PIICA(ピーカ)がすごい! ICカードステッカーにかわるICカード専用アイテムですよ!【PIICA】

ICカードステッカーってさ、ICカードって書いてるからICカードでも使える! って思ってたんです。でも実のところ使えないパターンが多いんですよね……

ICカードを発行してる会社がそもそも規約でお断りしてたりするしね

なのでICカードってそのまま使うしかないのかなぁって思ってたんですけど……、ふふふ

どうした? なにかいいの見つけた??

いやいや! ICカードに重ねて使用するピーカってグッズを見つけちゃってね?!

ICカードと相性バッチリ! PIICAとは!

19年からアニメグッズで見かける頻度が増えたのが、PIICA(ピーカ)です。

ピーカとは何ぞや? というと、ICカードに重ねて使用することでぴかっと光るカードのこと。

ポイントは「ICカードに重ねて使用する」点ですよ。

ICカードを飾るというと最初に思い浮かぶのは、ICカードステッカーです。

でもICカードステッカーはカードの上に貼りつける仕様。会社によっては禁止されてます。

なので、「ICカードステッカーだけど、ICカードで使えるグッズじゃないんだよね……。残念」なアイテムになってます。

その点、ピーカは正真正銘ICカードで楽しめるグッズです。

使い方は本当にシンプル!

ICカードに重ねて。

パスケースに一緒に入れて。

あとはピッとかざすだけ!

そうすると表面にプリントされたデザインが光る仕様です。マジでシンプルです。

ピッてかざすだけってことは、ICカードを差し込むカードリーダーだと使えないってこと?

うん。そうなりますね。

でも非接触型カードリーダー専用(ピッとかざすだけ)だって分かってるから間違って差し込む危険性もなくなると思います

ICカードステッカーだと差し込み型のカードリーダーで使うカードに貼りつけて、ステッカーが巻き込まれて……っていうのもあるからねぇ……

使う側は安心に楽しく使えて

カードリーダーを設置する側はグッズのせいで壊れる心配が低い

お互いにありがたいアイテムですよね

ただ一部のID系ICカードだと、「ピーカは光るけどID機能が動かない」ということもあるみたいなので、ID系ICカードで使う時はあらかじめチェックしておくと安心です。

バッテリーなしで光るのはエコだし、うれしい

ピーカの見どころのひとつは、なんといっても「バッテリーいらず(電池いらず)」な点。

電池がいるグッズだと購入する時に電池交換のことを考えたり、「電池が切れたら使うのやめるか……」ってなるんですけど。

電池不要で光るので、その手の面倒くささがありません。

ちなみに、寿命はLED電球が切れるまで(電球をつけっぱなしで約4万時間)。ピーカをかざす時だけなので半永久的に使えます。

というわけで、ピーカはいままでなかなか面白く使えなかったICカードを楽しく使える画期的アイテムだと思うわけですよ

アニメグッズとしても定期的に登場してるもんね

うん。これからも定期的に登場してほしいグッズですね

当ブログで紹介しているPIICAの記事はこちら

【おそ松さん】ICカードと一緒に使える! PIICAが登場! 着せ替えカードにも注目です!
ICカードに重ねて使うピーカがおそ松さんからも登場しますよ!しかもこれ、ぴかっと光るけど電池不要だったんだね……。
ヒプノシスマイク PIICA+クリアパスケース。各ディビジョンで登場!
ヒプマイからピーカが登場! 前にも登場してたみたいなんですけど、今回はディビジョン別に全4種類での登場です!おおー
タイトルとURLをコピーしました