ダーウィンズゲーム

【ダーウィンズゲーム/ネタバレ感想】第3話 引き金(イグニッション)

スポンサーリンク

第三話にして、やばさがマシマシすぎるダーウィンズゲームですね……。

スマホゲームの装いだけど、もう完全にスマホゲームじゃないよ……。大人向けの殺し合いゲームですよ……。

参加者はお金目的で参加するとか理由はあるだろうけど、主催はどうしてこのゲームを開催してるの? と気になってたけど、ここにきて「イベント中継を眺めてる、お金持ちっぽい人たちの集まり」が出てきたわけで。

一気にきな臭くなってきた。というか、一気に血なまぐさくなってきた。

ライアーゲームみたいに、「参加者を多額の報酬で集める」「その参加者を対象にした賭博を金持ち連中が行う」「運営は金持ち連中からお金を集める」って構図なのかな。

これだと、なぜ大金をばらまいて参加者を集めるのか? っていうのに理由はつくけど。

主催者側の思惑はまだまだありそうですよね。

異次元カメラを通して見える荒廃した街の様子とか。イベント中に余計な手が入らないようにする工夫とか。

ものすごくお金が動きそうなゲーム運営だけど、お金持ちがそこまでお金を落とすのか気になるし、ライアーゲームみたいに隔離された建物や島で運営するならまだしも、無関係な人がいる街で開催する理由(しかも邪魔が入らないような工夫付き)も大がかりだし。

そして、第三話目でOPに出てる人(という名のカナメの仲間になる人)が二人登場! です。

レインは第二話でカナメと同じ場所に閉じ込められてたから、「きっと共闘するんだろうな」って思ってたけど、まさかマシンガン? 持ってる人まで登場するとは思わなかった……。

なんというか、軍人崩れというか、傭兵っぽいというか……。シュカやレインやカナメが未成年なので、クランが結成されるなら唯一の大人みたいですね。

今回カナメと遭遇してから花屋に操られてって展開なので、この後いろいろあってカナメに助けられて仲間入りってところかな。

スポンサーリンク

疑問と考察

ダーウィンズゲームの主催は街を支配できる?

今回結構ダーウィンズゲームのやばさが分かってきたけど、なにより「イベント中に邪魔が入らないように住人たちをコントロールできる」っていうのが、わかったわけでして。

なにそれ怖い。

えー……。つまり、主催って、街ひとつの住人を操れるってこと……??

だったら、あの禁止事項の「ゲームを広く公表しない」って必要ないんじゃ??

イベント開催中みたいな一定時間のコントロールはできるけど、長時間や不意打ちのコントロールはできないから、普段はプレイヤーの隠匿に期待するってところかな。

でも、街の住人の意識を支配できるってだけで、ダーウィンゲームの主催がとんでもない力を持ってるのはわかる。

非常識すぎる力を所持してて、参加者に大盤振る舞いできるお金も持ってて。

でも、そんな力を持ってる主催が、こんな殺し合いゲームを主催してる理由が謎ですよね……。

異次元マップで見る滅びた街の様子は……?

で。今回、第三話でびっくりしたのが、これ。

異次元マップで見えた、滅びた街の様子!

カナメは「そういうゲームの趣向」って言ってたけど。

いや、悪い。カナメ。こういうアニメでああいう街の光景があって、ゲームの趣向なことはほとんどないと思うんだ……。絶対、ほぼ確実に、なにかダーウィンズゲームに関係してるよ。

最初に思い浮かぶのが、「実は東京(というか世界)はもう滅んでいて、ダーウィンズゲームはその崩壊した街を土台に作り上げた仮想空間で行われているゲームで、滅んだ街に適応できる進化した人間を探している」っていう王道パターンなんですけど……、まさかな…………??

でもそれだったら、ダーウィンズゲーム=人類の生存をかけた研究となるわけで、多額のお金が動く理由も、街ひとつをコントロールできる技術を使用する理由も、納得できそうなんだけど。

しかも、バトルで判定する項目に「危機回避」がある点。

ただ物騒に人殺しをさせて金儲けをするなら、逃げても勝てる機能なんていらないだろうし。

ダーウィンズゲーム=進化した人間探しだったら、逃げるのに長けるのも進化の一つってことにならないかな。

ダーウィンズゲームは「この国」以外でも開催されてる?

お金持ちたちが集まってるシーンで出てきた発言。

シュカはこの国の上位ランカーって言葉なんですけど。

……それって、「この国」=「日本」以外でもダーウィンズゲームを開催してるってことなんですかね……?

そうなってくると、世界のどこかではあの人型アートが作られてるってわけで。日本でもニュースになってるんだから、同じようにニュースになってそうだけど。

そのニュースがまだ日本にまで届いてないのか。あるいは、コントロールされて情報が届かないようにしてるのか。

今後海外勢も登場してくるのかな?

タイトルとURLをコピーしました