2020年夏アニメは富豪刑事が面白い!!
富豪刑事

【TVアニメ 富豪刑事 Balance:UNLIMITED】check-5のあらすじ+感想ネタバレ|神戸君もヒュクスも万能じゃない。わかってはいましたが、でも怖いなぁ……。

スポンサーリンク

「TVアニメ 富豪刑事 Balance:UNLIMITED」の作品情報/動画情報は、こちらのページにまとめています。

詳しくはこちら!↓

【TVアニメ 富豪刑事 Balance:UNLIMITED】あらすじ+感想まとめ。無料視聴する安全な方法を紹介します。
スポンサーリンク

【TVアニメ 富豪刑事 Balance:UNLIMITED】check-5のあらすじ

ポリアドル共和国の大統領が来日し、大使館の外で警護に当たる捜査一課を手伝わされる現対本部の一同。

神戸グループ代表である大助は賓客として大使館内に招かれていた。

そんな中、大使館内で職員の死体が発見された。大統領と大助たちはパニックルームに避難する。

監視カメラの記録から殺人犯の足跡を追う大助。加藤は逃走をはかる男を見つけ追いかける。

TVアニメ 富豪刑事 Balance:UNLIMITED 引用

【TVアニメ 富豪刑事 Balance:UNLIMITED】check-5の感想ネタバレ

警視庁のエレベーターで婦警と話す課長。
婦警が降りた階で乗り込んできた男と話しはじめる課長。
はねっ返りが邪魔をしてわるかったと謝罪しつつ、課長は例の件はうち(現対本部)も出ろってさと話すのだった。

テレビでは、ポリアドル共和国のアルバレス大統領が来日したと報道されていた。
アルバレス大統領は3000憶円の巨大ダム建設に関わることで来日したのだ。
例の件とはこのアルバレス大統領の警備の話で、現対本部も駆り出されることになった。

大使館前にて

ポリアドル共和国の大使館の前に集まる現対本部の面々。
いつも通りのゆるい雰囲気を出す現対本部の面々に、第一課はいら立ちを隠せない。
神戸が来ていないことに気付く現対本部の面々だが、神戸は祖母の具合が悪くなったらしく来ることが出来なくなったらしい。
そうしてる間に、大使館の門を通り抜けていく黒塗りの車たち。
最後に乗り込んだ白い車から降りてきたのは、神戸だった。
入口にてボディチェックを受ける神戸だったが、アルバレス大統領が「その方はいい」と警備の人間たちを止めるのだった。

うめさく
うめさく

神戸君の家の、お金持ち設定は知ってるけど、よその国の大統領に呼ばれるぐらいにお金持ちだったとは!!
ただのお金持ちじゃなくて、かなり信頼ができるお金持ちってことなんですよね。

イメージ的に、かぐや様は告らせたいの四宮財閥みたいなものを想像してるんですけど。

うめさく
うめさく

この世界の日本だと、日本の大企業といえば神戸財閥!! っていうぐらいの知名度がありそうですよね。

警備の人間たちが所定の場所のチェックをはじめる。
厨房にやってきた男は料理の味見をしつつ、コックに荷物が届いていないかと確認する。
コックが食材と一緒に届いた段ボールを男に手渡すと、男はその場で段ボールをあけ、中からケースを取り出すのだった。

うめさく
うめさく

厨房に入ってきた男の人、あやしすぎるわ……。
出身地みたいなのを言ってるし、今回はダムを建設するって話だし。食材と一緒に謎の荷物を運び入れてるし。

その荷物もなんか怪しげなケースだし……。

今の時点でいうまでもなく、怪しさナンバーワンですよね……。

一方アルバレス大統領は、伝統を盾に発展を妨害する者たちに屈しないためにも、神戸家の力が必要だと神戸に話す。
しかし神戸は、自分が祖母のかわりにやってきた事、自分が神戸家を継ぐことは絶対にないことを告げる。

うめさく
うめさく

えっとつまり、神戸財閥は誰が継ぐんだろ……?? 鈴江さん??

親戚って言ってたし、その可能性もあるんですよね。
もしくは神戸家とは関係のない人がトップになるのか……、どっちにしても、神戸君が神戸財閥を継がないって言い切ってるのが、ちょっとびっくりだった。

うめさく
うめさく

てっきり継ぐものだと思ってたからね……。

大使館の門の前では、やってきた仕出し屋に現対本部の面々がびっくりしていた。
豪華な弁当に興奮する現対本部の面々だったが、実はその弁当は現対本部のものではなく、第一課が頼んだものだった。

弁当を第一課に返してカップ麺を作る面々。
大使館の門の前にいたおじいちゃんにもふるまう面々だったが、そこでおじいちゃんの胸元におしゃれな星形のペンダントがあるのに気づく。

うめさく
うめさく

おじいちゃんの、その星型のペンダント!! 絶対になにか伏線あるでしょ!?

パニックルームへ

書類を交わしているアルバレス大統領を神戸の元に、厨房で味見をしていた男が突然やってくる。
男は傍にいたボディガードに耳打ちし、神戸とアルバレス大統領を安全な場所へ連れていくと言い出す。
歩きながら神戸は丸い形状のなにかを落としていくのだった。
丸い形状の何かは浮き上がると、サーバーにアクセスをはじめる。

大使館前では現対本部の面々が、食事を終えているところだった。
そこへ第一課のピリピリした声が響く。
大使館から第一課に警護要請があったことを告げる星野だったが、それ以上のことは加藤に話さない。加藤達現対本部の面々も自分たちで動き出すことにするのだった。

一方安全な場所へ連れていくと言われた神戸とアルバレス大統領は、薄暗い部屋に連れていかれる。
パニックルームに到着したふたりは、警備の人間から厨房のコックが死体で発見された事、日本の警察に協力を仰いで犯人を捜していることを告げられる。

うめさく
うめさく

ああ、厨房の人亡くなったのか……。

犯人はどう見ても、神戸君たちが避難したパニックルームの鍵を持ってるあの男の人なんだけど……。大丈夫か? 神戸君たち。

大使館周辺を歩いて回っている加藤達は、塀の中から外へ逃げ出した男を発見し、追いかける。

パニックルームにて現場の映像を見ていた神戸たちは、コックの遺体を通路に遺棄したのがパニックルームの鍵を持っている男、リカルドだと知る。
内線も使えず通信障害も起きていて復旧する見通しはない、ただ鈴江がこちらの状況に気付いて駆け付けているとヒュクスは答えるのだった。

大使館から逃げ出した男を追いかける加藤と亀井。

パニックルームでリカルドの足取りを追う神戸たち。
貯蔵庫でコックを殺害したことが判明し、クローゼットで何かをしていたことが判明する。
あらためてクローゼットを確認する神戸たちだったが、そこにあったのは爆弾だった。

うめさく
うめさく

ですよねー!! 爆弾ですよね!!

なんかすごい爆弾とかが落ちてきても大丈夫=中でどんな衝撃があっても外に被害が出ない。というわけだから、特定の人物を始末したい時に、パニックルームに閉じ込めて爆弾を使うのって、ものすごく有効なんですね……っていう。

うめさく
うめさく

ここまでの展開がスマートで、「ああ。これって30分アニメなんだよね? なんか2時間ドラマを見てる気分なんだけど……??」ってなってました。

物語の筋がキレイです。

大使館から逃げ出した男を、ビルの屋上まで追い詰めた加藤と亀井。
男――リカルドは、パニックルームの扉を開けられる唯一の鍵を排水溝へ落とすと、そのまま屋上の柵を乗り越え、飛び降りるのだった。

うめさく
うめさく

このシーンが好きっていうと、なんか人格を疑われそうな気がするんですけど。

ここの、リカルドさんの、使命を果たしたと満足して、ほの暗そうなんだけど嬉しそうで、ビルから飛び降りるシーン、なんか心に残るんです。

神戸とヒュクス

パニックルームで発見された爆弾は殺傷力を強められていた。
神戸はヒュクスにドアを開けられないか確認するが、物理的な方法でなければ開けることはできないという。
その時、爆弾の隅に置かれた手紙を発見する護衛の男。
手紙には故郷のラグファンの遺跡をダムに沈めることへ反対する声明が書かれていた。
神戸を助けるために大使館に向かっていた鈴江も、途中事故に合い到着が遅れてしまうことになる。

うめさく
うめさく

ここの、神戸君とヒュクスのシーンに思わず、「ひぇ」ってなったんですけど。

第5話まではヒュクスって神戸君の味方だったんだけど、ここのシーンで明確に「別に神戸大助の味方というわけじゃない」というのが、わかってしまうんですよね……。

ドアを物理的に開けられないと神戸君は命が危ない。でも、生きるために必要な情報をヒュクスは神戸君に教えない。なぜなら神戸君にはその権限がないから。

権限がないから神戸君には教えない=それが原因で神戸君が命を落としたとしても、ヒュクスは関知しない。

――……いままでずぅっと、心強い味方だと思っていた相手が実は、味方ではなかった時の絶望感ですよ。

うめさく
うめさく

第4話は「ヒュクスがいない神戸大助にできることは限られている」っていう話だったんですけど、第5話では「ヒュクスは神戸大助の死を回避するために動かない時もある」ってわかって、神戸君は万能じゃないっていうのがひしひしと伝わってくる……。

大使館まで走って戻ってきた加藤。
パニックルームの前に集まっている第一課のメンバーは、テロの標的になりそうな対象は全員パニックルームに避難しているから大丈夫だと話すが、そこに加藤達が乗り込んでくる。
パニックルームにいる神戸たちは毒ガスの発生を遅らせようとするが、間一髪のところで加藤がパニックルームのドアを開けたのだった。

うめさく
うめさく

ここまでのノンストップな流れが好きなんですよ!

第1話・第2話・第3話は神戸君の財力がなければ解決できなくて、加藤君ひとりだったらどうにもできなかったけど。
第5話は逆で、神戸君ひとりだったらどうにもできなかったけど、そこに加藤君がいるから解決できた。神戸君が助かったのは、お金があったからではなくて、加藤君がいたからっていう流れになってるのがいい。

うめさく
うめさく

これって、いい感じに第3話に対する返答なのかも。
第3話は、生きるためにお金が必要な妹を助けるために新幹線をジャックした男の子の話だったけど、あの話では「お金があれば助けられる命がある。お金がなければ、救えない命がある」だったわけで。
でも今回は、「お金があっても助けられない命を、力づくで加藤君が助けた」わけで。お金だけでは救えない命があって、それを救う方法は人の力である、って話になってる。

第1話とか第2話見てる時は、「これって、お金の力を使って豪快に事件を解決していく系のアニメなのかな?」って思ってたけど……。ここにきて、そうじゃないってわかってきて、結構面白い!

寸前のところで助かった神戸たち。
掃除夫のおじいちゃんが持っていた星形が、実はパニックルームのドアを開ける鍵だったのだ。
どうしてヒュクスで解決しなかったのかと質問する加藤に黙り込む神戸、そこへ傷だらけの鈴江がやってきたのだった。

【TVアニメ 富豪刑事 Balance:UNLIMITED】check-5の感想まとめ

  • 第5話にして、お金の力では救えない話!
  • 神戸君やヒュクスが万能じゃなくて、これまでどちらかといえば力が足りない描写が多かった加藤君が活躍する回。
  • ノンストップなストーリー! これよく30分でやったな……。

というわけで、第5話視聴しました!!

いやぁ、面白かった!!
富豪刑事ってこれまでの第1話から第4話にしても、はずれというか「あれ? なんかこの話、しっくりこないかも」って話がなくて、どの回もめっちゃ面白いんですけど。

今回の第5話も、いつも通り、いやいつも以上に面白かった!!

特に今回は2時間ドラマの内容をぎゅっと凝縮して、30分に押し込めたような濃縮さといいますか。
大統領暗殺っていう大きな話に神戸家の御曹司である神戸君が巻き込まれて、警察だから加藤君たちも関わってくるし、そしてフタをあければ難しい政治の話ではなくて、「故郷をダムに沈めたくない」っていうリカルドさんの話で。
そのリカルドさんの気持ちがあるから、「大規模なところでテロを起こして大統領を暗殺する」じゃなくて、「できるだけ被害を出さず、必要最低限」がしっくり来て、だからこそ30分できれいに終わるパニックルーム内での攻防(+外では加藤君や第一課が奮闘)っていう話になって。

一言でいうと、とんでもなく、きれいに話がまとまってるぅぅぅぅ!!!!!!

大風呂敷を広げようと思えば、どんどん広げられそうな話だけど、あえてきれいに小さくすっきりとまとまってるので、30分アニメだけど、「え? まじで30分アニメ?!」って思う内容量でした……。
これ、前後編でもいけそうな、内容量の濃さだよな……??

面白かった……。まあ、簡単にパニックルームのスペアキーが作れるってどうなんよ、ってオチはあるけど。あのおじいちゃん、今後どっかでまた出てこないよね……??

そして今回、なにげにびっくりしたのがヒュクス。
ちょっとしたホラー感を出してきたのが、ヒュクス。

ヒュクスって神戸君に絶対服従って思ってたんですけど、与えられていない権限については情報を教えないし、そのせいで神戸君が命を落としても仕方ない(というか、そもそも命を落とすかもしれないから情報を開示するという、人間のような感性がない)ってあたりが、「あ。そうだよ、ヒュクスってAIなんだよ」って思い出してた。
こいつ、全然万能じゃなかった。

第4話で鈴江さんとコントみたいなことをしてたから、ヒュクスって人間味があるのかな? って勘違いしてたけど、違ってた。
この子は権限の範囲内で神戸君の指示に従うけど、神戸君を守ってるわけじゃないんだ。あくまで機械なんだよ……。

というわけで、今までの富豪刑事とは毛色の違う話で大満足でした! ご馳走様でした!!

【TVアニメ 富豪刑事 Balance:UNLIMITED】check-5を見逃したあなたへ! 動画配信情報をお届け!

TVアニメ 富豪刑事 Balance:UNLIMITED第5話は、dアニメストア/Amazonプライムビデオで視聴することができます。(20年04月時点)

どちらも公式が紹介している正規の動画配信サービスなので、安心安全!

dアニメストアは初回31日間無料お試し、Amazonプライムビデオは30日間無料トライアルを利用すれば、期間内なら無料で、TVアニメ 富豪刑事 Balance:UNLIMITED第5話を楽しめます。

(ただ、期間を過ぎると料金が発生するので、「とりあえずTVアニメ 富豪刑事 Balance:UNLIMITED第5話を見逃したからチェックしたい!」という時は、期間内の解約を忘れずに!)

 

「TVアニメ 富豪刑事 Balance:UNLIMITED」の作品情報/動画情報は、こちらのページにまとめています。

詳しくはこちら!↓

【TVアニメ 富豪刑事 Balance:UNLIMITED】あらすじ+感想まとめ。無料視聴する安全な方法を紹介します。

【TVアニメ 富豪刑事 Balance:UNLIMITED】各話感想ページ一覧

【TVアニメ 富豪刑事 Balance:UNLIMITED】check-1のあらすじ+感想ネタバレ。大助さんの笑顔は反則じゃないかなぁ。
【TVアニメ 富豪刑事 Balance:UNLIMITED】check-2のあらすじ+感想ネタバレ。第1話とはぐるっと方向を変えた刑事ものっぽい第2話!
【TVアニメ 富豪刑事 Balance:UNLIMITED】check-3のあらすじ+感想ネタバレ|神戸君って身内には優しいんだよなぁ……。
【TVアニメ 富豪刑事 Balance:UNLIMITED】check-4のあらすじ+感想ネタバレ|話の本筋より神戸君の前髪おろした姿に目が行ってしまうんだが……。
【TVアニメ 富豪刑事 Balance:UNLIMITED】check-5のあらすじ+感想ネタバレ|神戸君もヒュクスも万能じゃない。わかってはいましたが、でも怖いなぁ……。
【TVアニメ 富豪刑事 Balance:UNLIMITED】check-6のあらすじ+感想ネタバレ|人vs機械。絶妙な対比に今後の展開も楽しみすぎる!!
【TVアニメ 富豪刑事 Balance:UNLIMITED】check-7のあらすじ+感想ネタバレ|過去話! そして未来に続いている話!!
【TVアニメ 富豪刑事 Balance:UNLIMITED】check-8のあらすじ+感想ネタバレ|うわぁぁぁぁ!!! 長さん!!!!!
【TVアニメ 富豪刑事 Balance:UNLIMITED】check-9のあらすじ+感想ネタバレ|グルットナ! 富豪刑事らしさ全開の第9話!
【TVアニメ 富豪刑事 Balance:UNLIMITED】check-10のあらすじ+感想ネタバレ|ヒーロー復活! そしてヒュクスはやっぱりやばい……。

その他の2020春アニメ感想記事はこちら⇒ 2020春アニメ感想

タイトルとURLをコピーしました