グレイプニル

【アニメ グレイプニル】第1話 あらすじ+感想ネタバレ。謎が謎しか呼んでない第1話!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

【アニメ グレイプニル】第1話のあらすじ

普通の日常を送る男子高校生・加賀谷修一には、秘密があった。「犬のきぐるみ」に変身するという特殊能力を持っていたのだ。ある時、その力を使い、火事の現場から一人の気を失った少女を助け出す。誰にも見られなかったはずが、他ならぬその少女・青木紅愛に気づかれていた。バケモノの正体を知られた修一は、身体の秘密を紅愛に問い詰められることになるが……

TVアニメ「グレイプニル」公式サイト引用

【アニメ グレイプニル】第1話 ネタバレ+ツッコミ感想

ストーリーへのツッコミや、気になったことは、私たちが呟いています。

「ブログ管理人のツッコミなんていらんわ!!」って人は、私たちをすっ飛ばしてくださいねー。

すっ飛ばしても、ネタバレには支障がありませんので、ご安心ください。

乱れた映像の中、謎のコインを拾う何か。

それは廃墟らしきホテルの一角で稼働している自販機に近づく。

自販機に何とかコインを入れてボタンを押すものの、何も出てこない。

諦めて帰ろうとしたその時、自販機から、謎の青年が出てきたのだった。

とりあえず、自販機は異世界につながってたんだろか?

自販機が出てきた人の声が桜井さんチックだった時点で、「この人、あかん人だ!!!」ってなりましたね……。

やりたいことでも見つかったのか?

学校、進路指導室。

「本当に、いいんだな?」と尋ねる教師に、「はい」とうなずく加賀谷。

大学の推薦の話を断る加賀谷を説得しようとする教師だったが、加賀谷の「もう少し、いろいろ考えてみたいんです」という言葉にあきらめる。

「なにかやりたいことでも見つけたのか?」と、進路指導室から出ようとする加賀谷に質問する教師。

加賀谷は、「ええ。まあ」と嘘をつくのだった。

グレイプニルは全然前評判を聞かずに見始めたので、ここではじめて、主人公の加賀谷君の顔を見たんですけど……。案外かわいくてびっくりしました……。

青年雑誌の漫画のアニメ化だけど、キャラデザ、かわいいんですよねぇ。

加賀谷は、同級生たちの前では、推薦はもらえなかったと嘘をつく。

そんな加賀谷を慰める同級生。彼らと戯れながら、加賀谷は「普通が一番」と思う。

そして体育の授業で外に出ると、加賀谷は何かの匂いを嗅いだ。

匂いの方向を見れば、タヌキの死骸がひとつあったが、加賀谷は見て見ぬふりをする。

しかし体育の授業が終わって教室に戻っても、加賀谷の頭の中は死んだタヌキの死骸で頭がいっぱいになっていた。

放課後、掃除をする加賀谷のもとに、大学の推薦に通ったとクラスメイトの三船がやってくる。

喜ぶ三船に対してそっけない態度の加賀谷。そんな加賀谷に、本来推薦が決まっていたのは加賀谷ではないかと尋ねる三船。

推薦に受かったのは三船の実力だと告げる加賀谷のズボンは、タヌキの死骸を土に埋めたために土で汚れていた。

加賀谷君……、なんていうか、「あんまり目立ちたくない子」的なイメージかな……?

でも基本はいい子なんですよね。タヌキの死骸を埋めてあげたり、先生のために扇風機を回してあげたり。

いい子だけど、損な役回りをしてそうな子でもありますね。

うん。それはありえそう……。

夜に遭遇した事故

夜中、寝付けなくて加賀谷は外に出る。

学校では眼鏡をかけているものの、実は加賀谷の視力はよくなっていて、悪くはなかった。

そしてまたなにかの匂いを嗅ぐ加賀谷。

振り返ると、遠くの山のほうでうっすらと何かが燃えているのが見えた。

視力よくなったフラグって、化け物とか人の体が変化するフラグじゃないですかね……??

今回は気づかないうちに視力がよくなってたのか……。

その場に駆けつけてみると、作業小屋が燃えていた。すぐに119番しようとしたが、また匂いを嗅ぎ、中に誰かがいることに気づく。

余計なことはするなと思いながらも、加賀谷は自分の中の怪物に変身して、なにいた少女を助けることに成功する。

フラグ回収キタ!! つまり、加賀谷君は感情の揺らぎとかで怪物に変身できるってことかな? タヌキの死骸を見て見ぬふりしたのも、感情が揺らぐと変身するかもしれないから?

でも女の子を助けてるし、ある程度は自分で変身できるっぽいね。

そうして少女を燃える倉庫の外へと運び出した加賀谷は、少女の下着をずらそうとしたところで我に返り、元の姿に戻って帰っていった。

加賀谷が立ち去った後に目を覚ました少女の手には、スマホが握られていた。

現れた少女

朝になって加賀谷は、自分のスマホがないことに気づく。

昨夜の火事はニュースになっていて、加賀谷は自分の正体がばれることを恐れる。そんな加賀谷の前に、昨夜助けた少女がスマホとともに現れる。

少女は、加賀谷を化け物と呼ぶのだった。

えっと……、この子がヒロイン、ですよね?

うん。凶悪そうな笑顔を浮かべてるけど、OPから見てもこの子がヒロインですよね。

こういう、ドストレートにちょっと意地の悪そうな笑顔を浮かべる女の子って、かわいいから好きだなぁー。加賀谷君的には大ピンチなのだけど。

加賀谷はどうにか少女からスマホを取り返そうとするのだが、うまくいかない。

そして放課後の屋上、加賀谷が化け物であると確信をもって話す少女と、ごまかそうとする加賀谷。

ひとまず加賀谷の話に納得したかに見えた少女にスマホを返してもらう加賀谷だったが、少女の言葉に気を取られた瞬間、足蹴にされて屋上から突き落とされてしまう

間一髪、化け物になることで助かる加賀谷。

そんな加賀谷の写真を撮った少女は、「なぜこんな体になったのかわからない」と告白する加賀谷の様子を見て、今度こそ納得するのだった。

女の子が屋上のへりに加賀谷君のスマホを置いた時に、「あー。これ、加賀谷君、屋上から突き落とされるんじゃないかなぁ」って思った人は、いっぱいいると思うんだが……。

正直、詰めが甘い。脅されてるんだし、もっと警戒してもいいんでは……?

早くスマホを取り戻したかったんだろうけど、せめて「そんな危ない場所に置くな」ぐらいは言ってほしかった……

少女と下校することになった加賀谷は、少女……青木紅愛から、星のデザインがあるコインを見せられる。そして彼女の発言から、自分以外にも化け物がいると悟る。

一人暮らしの紅愛の部屋に行く、加賀谷と紅愛。

紅愛は加賀谷にあの作業小屋で死のうとしていたこと、加賀谷に力を貸してほしいというが、その背後に赤いフードを着た人物が現れる。

コインを渡せという人物は、コインのことを尋ねる紅愛に「力と引き換えに、すべてを失うもの」だと告げる。

人物がナイフで紅愛を脅してコインを奪おうとしたところで、変身した加賀谷に捕まってしまう。

そうして人物は、「なんだ。お前らも収集者だったのか」と告げて、化け物の姿になるのだった。

【アニメ グレイプニル】第一話のストーリーについての感想

謎。

はじめのノイズ交じりの映像も謎だし、主人公が化け物になった経緯も謎だし……。

第一話で判明したことってなに? なにかあったっけ?(あ、主人公の加賀谷君以外にも化け物がいることはわかったけど……)ぐらいに、謎展開の第1話でした。

でも、まあ、1話だし。

主人公がどうしてこの事態に巻き込まれたのかわからない系のアニメだと、この「わけわからん!!」な感じは、後々の伏線になるかな?? って思うので。

第2話とか、今後の展開に期待です!(で、1クール終わっても謎が分からなかった時は、さすがに切れるかもしれない)

【アニメ グレイプニル】第1話のキャラクター/作画についての感想

キャラクターイラストがかわいい。

ふわっとしててきれいな雰囲気なので、結構好きな作画です。

最初に進路指導室から出ていくときの、加賀谷君のはにかんだ笑顔もかわいかったし。

なんだかんだで、はじめて意地の悪そうな笑顔(凶悪な笑顔って言いたい)を見せたときの、青木の表情のアングルとかもかわいかったですし。

内容的にはバトルものだけど、バトルものにしてはほんわかしてる作画が好きです。

キャラについては、まだまだ分からない部分が多すぎるかな。

隠し通したかった(だろう)自分の秘密を知られたことで、加賀谷君がどう変わっていくのかも気になるし。

あの作業小屋で死のうとした、けど死ねずに、結果として自分が探していた化け物(加賀谷君)に出会った青木がどうなるのかも、気になるし……。

第1話の最後に登場して、加賀谷君と青木に衝撃を与えた人物(あの子、女の子ですよね? 多分。「私」って言ってたし)も、OPだと仲間っぽくなりそうなんだけど……、どうなんだろ。

やっぱり、ストーリーも含めて「謎!」ですね……。

【アニメ グレイプニル】第1話の感想まとめ

謎が謎を呼びすぎて、今のところ謎じゃない部分を探すほうが難しい!

でもキャラクターはかわいいし、作画もいいし。

これからも視聴すれば、謎は解けると信じてる!

というわけで、まあ、冷静に考えると、「原作があって、それが長期連載だったら、アニメの第1話は謎展開になるよな……」な、第1話でした。

第1クールで謎が解けなかったら切れるかも、って言ったけど……、コミックの内容次第では謎は原作でさえ、解けてない可能性もあるのか……。

でも謎はたくさんあるけど、キャラはかわいいし。作画もいいので、「まあ。見てるうちに、いつか謎も解けるかなー」ってぐらいのスタンスで視聴したいと思います。

【アニメ グレイプニル】の動画配信情報

グレイプニルは、2020年4月時点で、dアニメストア・Amazonプライムビデオで随時配信開始しています!

その他の2020春アニメ感想記事はこちら⇒ 2020春アニメ感想

タイトルとURLをコピーしました