おすすめアニメ3選 アニメ感想まとめページ

【アニメ初心者】これからアニメを見る貴方におすすめ! 見やすいアニメ3選!【学園もの編】

スポンサーリンク
うめさく
うめさく

外出自粛で外に出れなくて、退屈ですよね……。

なので、いまから「そうだ。アニメを見てみよう!!」と思ってるアニメ初心者向けに、小学生の頃からアニメを見続けている私が、見やすいアニメを3作品紹介します!

でも、アニメの好き嫌いってそれぞれだって、いつも言ってません?

うめさく
うめさく

はい。なので今回は、「小学生の頃からアニメを見続けている私が、友達に「最近暇でアニメを見ようと思うんだけど、見やすいアニメってどれ? 学園ものでお願い」と聞かれた。さて、どう答える?!」的な展開で、紹介しています。

【紹介基準について】

しゃべあにのブログ管理人である私が、「これは、アニメをあまり見ない友達にも、自信をもっておすすめできる学園アニメ!」を基準に選びました。

<選んだ基準>

  • 舞台が学校メイン
  • ストーリーや世界観が難しくない
  • キャラクターイラストのクオリティが高い。もしくは癖がなくて見やすい。
  • 暇つぶしにまとめて視聴できる=放送終了作品である(シリーズ物の場合は第一期が終了している)
  • 自宅で視聴できる(動画配信サイトで配信されてる!)←重要!
うめさく
うめさく

紹介していく作品は、ネタバレなし+動画配信サイトで配信中のものです!(2020年4月時点)

気になった作品はぜひ、dアニメストアやAmazonプライムの無料期間を使って視聴してくださいね!

スポンサーリンク

氷菓


「氷菓」BD-BOX [Blu-ray]

ジャンル日常の謎・青春ミステリー
話数テレビシリーズ22話+OVA1話(全23話構成)
アニメーション制作京都アニメーション
声優中村悠一/佐藤聡美/阪口大助/茅野愛衣 ほか

青春は、やさしいだけじゃない。痛い、だけでもない。ほろ苦い青春群像劇。

やらなくてもいいことならばやらないという省エネを信条とする主人公・折木奉太郎と、彼が入部する古典部のメンバー3人(千反田える、福部里志、伊原摩耶花)の青春群像劇。

現代の高校が主な舞台なので、世界観で置いていかれる心配なし。

学校が舞台だけど、恋愛要素を前面に押し出したラブコメ系の学園ものではありません(ほんのり恋愛をテーマにした回はありますけど)。
なので、ラブコメ展開が苦手な私でも楽しめました。

ストーリーの大きなテーマは、「日常の謎」。
いわゆる、人が死なない血が流れないストーリーになっていて、学校内外で起こる様々なミステリーを古典部のメンバーと一緒に奉太郎が(無理やり付きあわされたり、時々自分から首を突っ込んだり)解決していくストーリーです。

見どころはなんといっても、キャラクターデザインをはじめとする背景、イラストのよさ!

主人公の折木奉太郎をはじめ、千反田える、福部里志、伊原摩耶花の4人の心の中の葛藤や、言葉では言い切れないもやもやした気持ちが、登場人物たちの表情や立ち姿、背景の描写、すべてからひしひしと感じられます。

これが、とにかくすごい。

そこに声も加わるから……、とにかくすごい。

特にところどころで描写される、奉太郎の友人である福部の、奉太郎に対する感情については……、もう描写力と福部の声優さんの演技力のすごさですね……。

「氷菓を見て!! とにかくすごいから見て!!」としか言えません。

文句なしにアニメをあまり見ない初心者の友達にも、安心して勧められるアニメです。

ただ逆を言うと、映像や描写がとてもきれいなアニメだから、「氷菓面白かった! 同じぐらい映像がキレイなアニメ教えて!!」と言われると、次に困るかも……。ですね。

かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~

ジャンル学園もの・ラブコメ・ギャグ
話数第1期:全12話
アニメーション制作A-1 Pictures
声優古賀葵・古川慎・小原好美・鈴木峻汰 ほか

将来を期待された秀才が通う、秀知院学園。その生徒会副会長・四宮かぐやと、会長・白銀御行の恋愛バトル!

秀知院学園という名前通り、舞台は学校。
かぐやと白銀が、「先に相手に「好き」と言わせたい!」という気持ちから繰り広げる頭脳戦!!
なので、率直に言って、このアニメで世界観についていけないことは、まずありません。

終始アニメの展開を引っ張っていくのは、「どうやって相手に告らせるのか?!」ですし。

かぐやと白銀以外の生徒会メンバー、藤原書記や石上会計が加わっても、このスタンスは同じです。

「頭脳戦ってことは、難しい話になるんじゃないの?」となりそうなんですけど。
かぐやと白銀のふたりの独白が入るので、ふたりが何を狙ってその行動をとっているのかは、視聴者には丸わかりです。

なので、深く考えずに笑いながら見れる、学園ラブコメになってます。

キャラクターイラストや背景もシンプルで癖がなく、見やすい。

ただ友達に勧める時は、「絶対に第一期(2019年1月放送開始)から見て!」と言いたい……。

ここ、かなり大事です。

第二期(2020年4月放送開始)から見ると、キャラクターの特徴や性格を視聴者がきちんと把握しているという前提でアニメが進んでいくので、初めての人にはかなりハードルが高くなります。

地縛少年花子くん

ジャンル怪奇譚・コメディ
話数全12話
アニメーション制作スタジオ雲雀
声優緒方恵美・鬼頭明里・千葉翔也

君の知らない「七不思議」おしえてあげる。

学園もの+学校の七不思議という、王道コンビ! 

最初から最後まで学校の中でストーリーが進んでいくので、世界観に迷う心配なし。
七不思議というテーマもわかりやすいので、アニメについていけなくなる心配も低め。

なんとも言えない独特の色合いがポイントの背景と、かわいくデザインされてるキャラクターたちが素敵な作品です。

でも、かわいいキャラたちの中に時々格好いい大人がいたりするので、侮れません。

そして、幽霊やお化けがたくさん出てきますが(というか、メインの登場人物の中にトイレの花子くんがいます)、ほとんど怖くないのもポイント!

時々いきなり登場して、びくっとなることはあるかもしれませんけど。
キャラクターイラストと同じぐらい幽霊やお化けもかわいく登場するので、「怖い! 見れない!!!」ってことがない。

怖くない七不思議を取り扱った、怪奇譚です。(むしろかわいい)

でも七不思議がテーマなので、ミステリアスなオカルトっぽさはきちんもあるし、楽しく見れるオカルトアニメです。

放送終了したアニメを家から出ないで視聴するには?【無料で視聴できる方法】

というわけで、アニメ初心者の友達に自信をもっておすすめする 「アニメ初心者でも見やすいアニメ3選」でした!

どの作品も、いろんなアニメを見てきた私がじっくり考えて、「このアニメだったら……、うん。見やすい!!」と思う作品たちです。

氷菓・かぐや様は告らせたい(第一期)・地縛少年花子くんの3作は、2020年04月の時点で全話放送済みの作品です。

家から出られない状態が続くこの時期にぴったりの、「第1話から最終話まで一気見ができるアニメ作品!!」なわけでして。

かぐや様(第1期)と地縛少年花子君は、全12話。
氷菓は、なんと全22話!!!

3作品全部みるとなると、全46話分……、外出自粛期間中も楽しく自宅で過ごせそうです。

ただしそこで気になるのが、「じゃあ、どこで一気見できるの?」「一気見するのに料金はどのぐらいかかるの??」ですね。

外に出られない時期にレンタルショップに行くなんてもってのほかですし。
どうせ見るなら、割安で見たい! のが本音。

しゃべあにでは、動画配信サービスのdアニメストア・amazonプライムビデオをオススメします!

疑問dアニメストアAmazonプライム
無料期間はありますか?初回31日間無料お試し30日間の無料体験
料金はかかりますか?無料期間内に解約すれば、料金は発生しません無料期間内に解約すれば、料金は発生しません
見どころはなんですか?アニメ専門チャンネルです(3500作品以上)アニメ以外にも、Amazonを利用するうえで便利なサービスが無料で使用可能。
情報は2020年04月までのものです。
最新情報は変わっている可能性がありますので、
各サイトにてご確認ください。

分かりやすくまとめると、こんな感じ↓

  • 紹介したアニメ以外にもアニメが見たい! いっぱいアニメがみたい!! なら、dアニメストア。
  • 紹介したアニメをチェックしつつ、他のサービスも受けたい。Amazonは普段から使ってるから、お急ぎ便やプライムリーリングの本・漫画・雑誌読み放題はうれしい! なら、Amazonプライム。

これからがっつりアニメを見ていくなら、dアニメストアがオススメですが。

「外に出れないこの時期、通販サイトを使う機会が増えてるなー」とか思うところがあれば、サービス豊富なAmazonプライムも捨てがたいです。

タイトルとURLをコピーしました