文豪とアルケミスト

【アニメ 文豪とアルケミスト~審判ノ歯車~】第5話のあらすじ+感想ネタバレ。第4話に続いての変化球!そして失われない友情!

スポンサーリンク

「アニメ 文豪とアルケミスト~審判ノ歯車~」の作品情報/動画情報は、こちらのページにまとめています。

詳しくはこちら!↓

【アニメ 文豪とアルケミスト ~審判ノ歯車~】あらすじ+感想まとめ。無料視聴する安全な方法を紹介します。
スポンサーリンク

【アニメ 文豪とアルケミスト~審判ノ歯車】第5話のあらすじ

その男は立ち尽くす。河原の水面に映る自分の姿を見て、自分が何者で、何を望んでいるのか問われていた。「月に吠える」に潜書した文豪たちは独特な世界で起こる奇妙な出来事に巻き込まれ、戸惑っている。その時、銃声が鳴り響き、道には血溜まりが広がっていた。血溜まりに沈んでいたのは……。

アニメ「文豪とアルケミスト~審判ノ歯車~」公式サイト

【アニメ 文豪とアルケミスト~審判ノ歯車】第5話の感想ネタバレ

うめさく
うめさく

というわけで、いつものうめさくのツッコミは、私たちが担当します!

「ツッコミなんていらない! あらすじだけ追いかけたいんだ!!」という場合は、私たちをすっ飛ばして読んでくださいねー。

それでは、レッツゴー!

霧の中、たたずむ荻原朔太郎。

自分が誰なのかわからずにいる荻原に、カラスが「知りたいか? お前が何者で、何を望んでいるかを」と声をかける。

潜書した本は、「月に吠える」。作者は萩原朔太郎。

犬に追いかけられる太宰を見守る、織田と坂口。

突如響き渡る銃声。
路地裏までやってくると、そこには額から血を流して倒れている中原中也の姿があった。

うめさく
うめさく

中也くぅぅぅぅんん!!!!!!

結構リアルな死にざまで、うぐっと来ましたね……。

繰り返される(?)殺人事件(??)

死んだかと思っていた中原は生きていた。

安心する太宰たちに対して、「いや、俺死んでるみたいなんだわ」と返事をする中原。

死んでいるのに喋ったり怒ったりする中原に戸惑う面々。
芥川は、可能性として「この本の中の現象として死んでいる線」を考える。

太宰の足に噛みついている犬を撫でて引きはがす芥川。

うめさく
うめさく

芥川先生って、第二話で「アルケミストの代表が犬じゃなくてよかった」って言ってたから、犬嫌いなんだろうなぁーって思ってたんだけど。

今回登場した犬は、平気みたいなんですよね……。ちなみに太宰君はやっぱり苦手っぽいけど。

うめさく
うめさく

この犬は潜書した本の中にいる概念の犬だから平気ってことかな?

事態解決のために犯人の捜索をはじめる面々。

犯人は侵蝕者に間違いないと豪語する太宰に対して、深刻そうな芥川。
この本へ潜書したと同時に侵蝕者の罠にはまって囚われてしまったこと、前触れもなく起こる不思議な事態――、それらから考えるに、今回の侵蝕者は、この世界そのものに干渉している。と。

そんなことが可能なのかと驚く面々。

前例は聞いたことがない。でも、よほどのイレギュラーが起こっているのだろうと、芥川は告げるのだった。

目の前の不可思議をひとつひとつ解決していくことが、侵蝕者の本体にたどり着く道だと応える芥川。

その芥川の言葉に、「俺が探偵になってやる」と意気込む太宰。
冷静に応援する坂口に、太宰は助手役を任せる。

うめさく
うめさく

えー、安吾が探偵じゃないの?! この中で探偵小説書いてたの、安吾じゃん!!!

うん。でもこの太宰君を冷静に応援するところって、安吾らしくていいなぁーっと。さすがお兄ちゃん!!

凶器はピストルで間違いないと言う坂口の推理を、否定する太宰。
太宰は、いつの間にかそこにあった椅子こそが凶器である、と断言する。そして犯人は、椅子の上に乗っていたカエルである、と。

カエルが人間に化けて中原を撲殺し、なんとなく隠蔽のために血のりをまき散らし、銃を空へ撃ったのだと推理する太宰。
完璧だと持参する太宰に、「どこがや」と呆れる織田だったが、推理は当たっていたらしい。

うめさく
うめさく

あんな推理でいいの?!

潜書した本は萩原朔太郎の本だから、推理小説みたいな推理は必要ないんですよ……。多分。

うめさく
うめさく

これが推理小説だったら、本格ミステリー並みに事件を解決していかないといけないのかな……。

飛び起きた中原に太宰が感動したところで、再び銃声が響くのだった。

次に死んだのは太宰だった。

再び犯人捜しをはじめる面々。
太宰に恨まれていたり迷惑をかけられた相手をそれぞれ考えるものの、多すぎて絞り切れない。
最後には中原に、他殺かどうかも怪しいと言われてしまうのだった。

自殺かもしれないと考えだす面々。
ピストルで腹を撃つなんて、なかなか肝が据わってるじゃないかと感心する中也に、坂口が別の凶器として椅子を提案する。

椅子に頭をぶつけたのではないか、と推理する坂口に、そもそも事件ですらないと呆れる中原だった。

ふたたび、面々は犯人捜しを始める。

太宰に迷惑をかけられた人物の名前をひとりずつあげていくものの、やはり数が多すぎて絞り切れないのだった。

坂口が椅子に乗った蛤を発見する。

喋りだす蛤。
突如大きくなった蛤が、自分が犯人だと自供する。

うめさく
うめさく

ここでいきなりゲーム中のボス戦のBGM入るじゃん?

まさか、腐った蛤でこのBGM聞くことになるとは……。めっちゃ盛り上がってるBGMだけど、場面的には腐った蛤VS文豪達だから!!

うめさく
うめさく

BGMがめっちゃ格好いいにも関わらず、シュールな絵柄ですからねー。

次に死んだのは坂口だった。

面々が騒ぐ中、芥川は街路灯に照らされた椅子を発見する。

芥川が椅子を真っ二つにすると、萩原朔太郎が姿を現したのだった。

萩原朔太郎の願い

図書館にて、侵蝕されていく「月に吠える」を心配げにながめている徳田と島崎。

「月に吠える」は、誰でも構わず潜書できる。
イレギュラーな事態を考察する島崎は、萩原朔太郎がもっとも本の中に呼び込みたい相手がここにはいないから、誰でも潜書できたのだと考えていた。

そしてその荻原朔太郎がもっとも呼び込みたい相手こそ、今回の浄化の鍵を握っているとも。

本の中で戦闘を繰り返す面々。

うめさく
うめさく

第5話、最大の見せ場!! ですね!!!!

思えば、第4話までそんなに激しい戦闘シーンなかったもんね。

織田作と安吾、中也、芥川先生と太宰の3グループで戦ってるんだけど……。中也がボッチなのが…………。

うめさく
うめさく

織田作と安吾の共闘がかっこよすぎた!!
というか、ストーリー的に織田作と安吾がセットなんですね!!

竹林で戦う芥川と太宰に対して、銃の引き金を引く萩原朔太郎。

そんな萩原を見て、侵蝕者に操られていると叫ぶ太宰だったが、萩原は太宰に銃口を突き付けながら、侵蝕者に協力しているのだと答えるのだった。

再び集結する面々。
ただし立っているのは芥川だけで、他の面々は疲労しきっていた。

芥川との戦いのさなか、「犀が詩を書かなくなったのは、僕のせいなんだ」と告白する萩原。
自分がいるために詩を書かなくなった室生犀星のために、萩原は自分の本を消し去ろうとしていたのだった。

ますます激しくなっていく攻撃に倒れる芥川。

芥川は、作者の意思を味方につけたことで、月に吠えるの侵蝕者は世界に干渉するだけの力を得たのだと気づく。

しかしいまさら萩原の本が消えたところで、室生犀星の過去が変わるわけじゃない。そう告げる芥川に、変わると断言する萩原。

邪魔をするなら容赦はしないと告げる萩原の前に、室生犀星が現れる。

室生は萩原が自分を呼んでいたから転生できたと告げ、本当は止めてほしかったのだろうと告げるのだった。

うめさく
うめさく

ここで気になったんですけど……、織田作を転生されたのって安吾の意思だったりしてー。

なにげに気になってた、「織田作が転生したタイミング問題」ですね?

うめさく
うめさく

太宰君の本が侵食されたときに織田作もいたなら、芥川先生と一緒に潜書してたと思うんですよ。太宰君の本の中に織田作が入れないっていうのは、多分ないと思うし。

でも入ってなかったし、第2話で「織田作が安吾の本の中に入ったのは、芥川が走れメロスに潜書した後」って言われてたから、芥川先生が失敗した時のために織田作がスタンバイしてた時に安吾の本が侵食されたのかなって思ってたけど。

うめさく
うめさく

安吾が織田作を呼んだとすると……、胸アツ……。

この本をこの世から消し去るのだと、けしかける侵蝕者。

萩原は室生を撃てず、室生は上空の赤い円を銃撃することで侵蝕者を撃退するのだった。

【アニメ 文豪とアルケミスト~審判ノ歯車】第5話の作画/ストーリーについての感想

というわけで、第5話!!

思えば、太宰治=走れメロス、坂口安吾=桜の森の満開の下だったので、詩人の本が侵食されたのって、今回がはじめてなのか……。

なので、前編に続いて後編もかなりの変化球でした!

……変化球、好きですね……。文アニ。

前半は繰り返される、事件事件事件!! でもギャグパート! 腐った蛤が犯人でゲームのボスBGMでかっこよく盛り上がるとか、おかしいだろ! 面白いけど! 文豪とアルケミストならではの絶妙なギャグテイスト満開!!

かと思えば、後半は途端のシリアス展開。
文豪とアルケミストって、侵蝕者と戦う文豪たちの話……なんですけど、第5話までここまではっきりとした戦闘描写がなかったから、「ああー。戦ってる文豪達、格好いいー!!!」となってました。

ギャグテイストからのシリアステイスト……、風邪ひきそうです……。(でも面白いから好き)

【アニメ 文豪とアルケミスト~審判ノ歯車】第5話のキャラクター/声優についての感想

というわけで、第5話で仲間になったののが、萩原朔太郎と室生犀星でした。

私、このふたりのことほとんど知らないので……(萩原さんだけ好きなゲームで詩が読まれていたことがあるので、知ってるぐらい)、どんな関係の二人なのかまったく知らないんですけど。

自分が消えれば親友は助かるかもしれないと思う萩原と、そんな親友が消えてしまうことは親友の意思であっても絶対に許さないと断言する室生の話、でしたね……。

【アニメ 文豪とアルケミスト~審判ノ歯車】第5話の感想まとめ

  • 前半のギャグパートがもう、「ざ・文アル!」な世界
  • 第5話にして、かなり激烈なバトル展開!
  • 萩原さんの詩が読みたくなる……。

というわけで、第5話月に吠える後編を視聴しました!

第5話のいきなりな現代舞台設定の話にも驚いたけど、第5話の前半ギャグパートで後半シリアスパートもなかなかの変化球……。

ギャグとシリアスの温度差が激しすぎるのは、文豪とアルケミスト世界だとあるある(舞台とか)なわけですけど……、見てて面白かった。あー、文アルだなぁーって感じです。

そして戦闘シーンが入ってるのもよかった!!

ゲームではバトルはしてるけど動かない(イラストとかカットインが入るぐらい)文豪たちが、アニメではがっつり戦ってるわけでして。
織田作と安吾のコンビがね。
無頼派が大好きっていうのもあるんですけど、最高でした。ごちそうさまです!

で。今回登場した文豪が萩原朔太郎と室生犀星で、作中にも萩原さんの詩がいろいろ登場してきたわけですが!

私自身が萩原さんと室生さんのことをほとんど知らないので、萩原さんの詩も演出のひとつとして見てたんですけど……、かなり格好いい……。

芥川先生の能力で「作品を具現化する」みたいなのはこれまでもあったけど(蜘蛛の糸とか)、詩だからこそできる言葉のセンスというか、不条理な世界観の具現化というか、萩原さんの詩ってこんな感じなのかな? っていうのが、目に見えるのが面白い。

でも作品としては文豪とアルケミストの世界観の中にあるから、萩原朔太郎の詩を知らなくても楽しめるし、むしろ萩原朔太郎に興味を持つきっかけになりそうな雰囲気なんですよね……。

今回の話は、萩原さんの詩を知ってたらもっと楽しめるのかな。

ちょっと萩原さんの詩を読んでみたいです。

【アニメ 文豪とアルケミスト~審判ノ歯車~】第5話を見逃したあなたへ! 動画配信情報をお届け!

文豪とアルケミスト~審判ノ歯車~第5話は、dアニメストア/Amazonプライムビデオで視聴することができます。(20年04月時点)

どちらも公式が紹介している正規の動画配信サービスなので、安心安全!

dアニメストアは初回31日間無料お試し、Amazonプライムビデオは30日間無料トライアルを利用すれば、期間内なら無料で、文豪とアルケミスト~審判ノ歯車~第5話を楽しめます。

(ただ、期間を過ぎると料金が発生するので、「とりあえず文豪とアルケミスト~審判ノ歯車~第5話を見逃したからチェックしたい!」という時は、期間内の解約を忘れずに!)

「アニメ 文豪とアルケミスト~審判ノ歯車~」の作品情報/動画情報は、こちらのページにまとめています。

詳しくはこちら!↓

【アニメ 文豪とアルケミスト ~審判ノ歯車~】あらすじ+感想まとめ。無料視聴する安全な方法を紹介します。

【アニメ 文豪とアルケミスト~審判ノ歯車~】各話感想ページ一覧

【アニメ 文豪とアルケミスト~審判ノ歯車~】第1話 あらすじ+感想ネタバレ。文豪はプリキ●アだった件。
【アニメ 文豪とアルケミスト~審判ノ歯車~】第2話のあらすじ+感想ネタバレ。安吾―、早く正気に戻ってー!
【アニメ 文豪とアルケミスト~審判ノ歯車~】第3話のあらすじ+感想ネタバレ。安吾回完結! 安吾はやっぱり格好いい!!!
【アニメ 文豪とアルケミスト~審判ノ歯車~】第4話のあらすじ+感想ネタバレ。第4話にして変化球をぶっこんできましたね!
【アニメ 文豪とアルケミスト~審判ノ歯車~】第5話のあらすじ+感想ネタバレ。第4話に続いての変化球!そして失われない友情!
【アニメ 文豪とアルケミスト~審判ノ歯車~】第6話のあらすじ+感想ネタバレ。農業回?! ラストが不穏すぎて第7話が待ち遠しい!!
【アニメ 文豪とアルケミスト~審判ノ歯車~】第7話のあらすじ+感想ネタバレ|志賀さぁぁぁぁん!!!!!

その他の2020春アニメ感想記事はこちら⇒ 2020春アニメ感想

文アニ好きのあなたへ! 文アニに負けずとも劣らぬ独特の世界観が魅力的なアニメ3選をどうぞ!!

【おすすめアニメ】独特な世界観に夢中! 世界観重視なアニメ3選!
タイトルとURLをコピーしました