文豪とアルケミスト

【アニメ 文豪とアルケミスト~審判ノ歯車~】第6話のあらすじ+感想ネタバレ。農業回?! ラストが不穏すぎて第7話が待ち遠しい!!

スポンサーリンク

「アニメ 文豪とアルケミスト~審判ノ歯車~」の作品情報/動画情報は、こちらのページにまとめています。

詳しくはこちら!↓

【アニメ 文豪とアルケミスト ~審判ノ歯車~】あらすじ+感想まとめ。無料視聴する安全な方法を紹介します。

男は忍び込む。そして館長室に祀られているアルケミストの石に手を伸ばす。しかし悪行は阻まれ倒されてしまう。その男をあざ笑う天敵は現れる。男は荒れ、メートルの紙に怒りのままに文字をかきまくるが、おさまらず更なる騒ぎを起こしてしまう。騒ぎを鎮めようとする者はある提案を持ちかける。その提案とは……。

アニメ「文豪とアルケミスト~審判ノ歯車~」公式サイト

【アニメ 文豪とアルケミスト~審判ノ歯車】第6話の感想ネタバレ

うめさく
うめさく

というわけで、毎度おなじみツッコミ担当は、私たちがお届けします!

「ネタバレツッコミなんていらない! 感想だけが読みたいんだ!!」って場合は、私たちをすっ飛ばしてくださいね!

それではレッツゴー!!

館長室を訪れる太宰。アルケミストの石に手を伸ばすものの、寸前のところでネコに阻まれてしまう。

騒ぎを聞きつけて館長室にやってきた徳田・島崎・織田は、ネコの下敷きになっている太宰を見つける。
こんな夜中にアルケミストに用があった太宰の目的は、自分たち文豪を呼び出したアルケミストに返品を求めることだった。

しかしネコにあっさりと、「できるわけがにゃい」と断言されて驚く太宰。

図書館は狭いし、侵蝕者相手なら自分と芥川がいれば十分という太宰の言葉を、館長室にやってきた志賀直哉が茶化すのだった。

うめさく
うめさく

ゲーム中で返品っていうと……、絶筆、つまり戦闘不能による死亡になるわけでしてね……??

おもえばゲーム自体に、返品するっていうルールがないんですよね……。

殴り合いの喧嘩

芥川に手紙を書く太宰。

新たに転生した武者小路実篤に振り回される徳田のことを思い出すが、太宰が腹を立てているのは、武者小路の痕に転生した志賀直哉だった。

再会を喜ぶ志賀と芥川を扉越しに眺めて悔しがる太宰。

叫ぶ太宰を階段の上から見つけた中原の目には、大量に散らばった紙の束があった。

うめさく
うめさく

こ、これが次回予告にあった「メートルの紙」なんですね!

ふつふつと煮える鍋。
厨房にて志賀と太宰の仲の悪さにため息をつく織田の隣で、料理をする坂口。

鍋に大量の鰹節を投入する坂口にツッコミをいれる織田だったが、図書館にはろくな食料がなかった。

オーロラが見える廊下で、太宰の愚痴を聞く中原。

自分に泣きついてくるのはよっぽどだという中原に、中原も苦手だけど志賀はその何千倍も大嫌いなんだと豪語する太宰。

そんな太宰に中原は、「だったらやることはひとつだろ」と、何かを吹き込む。

羅生門を読む志賀。そこに水着姿の太宰が現れる。
海に行こうと誘う太宰に、あきれ果てる志賀。

海の良さを力説して誘う太宰に、志賀は太宰が生前海で起こした事件について話し出す。

太宰だけが生き残った心中事件について、当時は殺人事件じゃないかと噂するやつも多かったと告げる志賀に、今度はちゃんと計画を立てていると漏らす太宰。

そんな太宰に志賀は、お前とは絶対に海にはいかないと断言するのだった。

うめさく
うめさく

というか、●すつもりだったんかい!!

ま、まあ、狭い図書館内でいやでも顔を合わせるわけだし……。そう考えると、もう顔を合わせない方法って、それしかないんだろうね……。

うめさく
うめさく

でもいきなり過ぎない?! ちょっとびっくりしたわ!

志賀と太宰の前に現れる芥川。芥川の本を酷評する志賀に食って掛かる太宰だったが、殴り合いに発展してしまう。

そうだ! 農業をしよう!!

図書館で殴り合いになったことに憤るネコ。

再び喧嘩しそうになった太宰と志賀を止めた武者小路は、この話は二人だけの問題ではないと断言する。
狭い空間に閉じ込められればストレスもたまるし、食料に限られている。

握り飯さえない状況を嘆く織田と坂口に、ネコは「それはアルケミストの判断だ」と教える。

酒や嗜好品を置くとすがってだらけるものも出てくるから、必需品のみを厳選して置いているのだ。

うめさく
うめさく

つまり、ゲーム中の図書館の贅沢っぷりは、アルケミストが文豪たちを甘やかしまくってる状態だと……?

嗜好品とか骨とう品とか、ゲーム内で手にはいるお金で購入して、好きな文豪に貢いでますもんね?

うめさく
うめさく

いや、そういうゲームシステムだからだけど……。そういうシステムがないアニメの図書館って、実はかなり生活するのに窮屈な空間みたいですね……。

ストレスがたまるとさっきのような殴り合いの喧嘩が起こってしまう。
武者小路はそのためのストレス発散方法として、農業をやろうと言い出すのだった。

面々が難色を示す中、農業をすることを許可するネコ。
太宰は志賀に、どちらがよりおいしいものを作れるのか、勝負を挑む。

扉を開けると、そこには一面の農地が広がっていた。
何を作るかで迷う太宰に、米を提案する中原。
米の良さを力説する中原は、米を手に入れて酒を造ろうと画策しているのだ。

対して志賀・萩原・室生たちは、かぼちゃを作ることになった。

おのおの農作業にいそしむ文豪達。

うめさく
うめさく

ここで、地味に気になるのが……。萩原さんの身体能力について、なんだけど。

一気にドジっ子属性がついてますね。

うめさく
うめさく

それについて、「自分の本の中では身体能力が向上していた」って説明されてるんだけどね? だったら、自分の本の中じゃないけど、いろんな力を使えたり、やたらかっこよく戦ってる芥川先生って何者?! という……。

「この文アニの世界観そのものが芥川先生の本の中の世界」っていう憶測も、実はあながち間違いじゃなかったりして。

調速機で急成長する稲。

太宰達よりも早く稲を刈り取って酒を造ろうとする中原だったが、朝になって田んぼに来ると、すでに稲は全部刈り取られていた。
混乱する中原の近くで、坂口がいないことに気づく織田。太宰・織田・中原が厨房に駆けつけると、坂口は大量のカレーを盛りつけているところだった。

対して志賀達は羊羹を作ったものの、食べた室生が倒れてしまうような出来前になっていた。

そして農作物料理対決は、影でこっそりやっていた徳田・島崎組の勝利で終わるのだった。

オーロラが見える廊下で話す芥川と太宰。

志賀の小説を評価し、自分の作品を価値がないという芥川だったが、突然炎に包まれて消えてしまうのだった。

【アニメ 文豪とアルケミスト~審判ノ歯車】第6話の作画/ストーリーについての感想

タイトルは「地獄変 前編」だけど、最後をのぞいて地獄変じゃなかったという……。

文アニの構成って2話構成だけど、前編は後編までのつなぎと日常(もしくはギャグパート)をやって、後編でがっつりタイトルの話をやるって感じなんですね。

そう考えると太宰君の走れメロスだけ1話完結だったのが分かるかも。日常パートがなかったからか。

というわけで、第6話は農業対決でした!
文アニを見てて、まさか農業対決を見ることになるとは思ってなかった……。

……ゲームやってないと、「え? これってどういうこと?」ってなりそうな展開が多すぎてびっくりなんですけど、逆に言うとゲームから文アルをずっと追いかけてる人には、「ああ!! なるほどなるほど!!」な回だった……。

ゲーム中では文豪の傷を一瞬で治せる調速機というアイテムを、農作物を急成長させるための道具に使ったり。

なぜかいきなり農作物が作れる部屋が登場したり(ゲーム内だと部屋の模様替えでかなり好き勝手に部屋のデザインを変更できる司書室のノリですね)。

あと、安吾がいきなり100人前のカレーを作っていたり。

今回はゲームをやってたり、史実のエピソードを知ってると面白い展開がいっぱいでした。

そして最後の芥川先生が、侵蝕の炎に飲み込まれて消えた件!!

OPを見ても、一回ぐらい芥川先生の本が侵蝕されるんだろうなぁ、とは思ってたけど!! 6話で侵蝕された!!! もっと終盤のほうかなって思ってた!!!!

これってようするに、「転生してる文豪であっても、その文豪の本が侵蝕されてしまうと、再び本の中に捕らわれてしまう」ってこと……なのかな……? そうなってくると、著作が多い文豪ほど、侵蝕の被害に合いやすいってことになるけど。

さてさて、次は地獄変後編です! 楽しみ!!

【アニメ 文豪とアルケミスト~審判ノ歯車】第6話のキャラクター/声優についての感想

というわけで、今回登場したのは、武者小路実篤と志賀直哉のふたりでした。

タイトルが地獄変で、芥川先生の本なので、本の中からの転生ではないんですけど……、このおふたりについては、ゲーム中でもほとんど使ったことないし、アニメで動くまでほとんど知らない人たちだったんですよね……。

志賀さんについては、私の育った県を「うまいものはない」とか言ってた人っていう記憶しかないわけでして……。

今後、ふたりがどう活躍していくのか楽しみです。

【アニメ 文豪とアルケミスト~審判ノ歯車】第6話の感想まとめ

  • 農業回!
  • 細かいところでゲームからの文アルファンを笑わせに来る細かな演出が面白い!
  • ラスト! ラスト!!! 一体どうなるの?!

というわけで、第6話視聴しました!!

ゲームで登場するアイテム(調速機)とか、ゲーム中だとこういうことなんだろうなぁってわかる設定(農業できる部屋が突然現れる)とか、文アルのゲームをしてると分かるような部分がちょいちょい出てくる回! でしたね……。

逆に言うと、「これ。ゲームをしてない人にはいきなりすぎる展開では? 分かるのかな?」と気になる部分でもあるんだけど……、どうなんだろ。

がっつりゲームもやってる身としては、このあたりのさじ加減は気になるところ。

そして、さりげなく史実のエピソードを入れてくるのも、文アニやっぱり面白い!

安吾のカレー100人前事件を、文アニで見れるとは思わなかった!

で、来週の第7話ですね。

第6話の最後で芥川先生の「地獄変」が侵蝕されたけど、考えてみれば、この本に誰が入れるのかって物凄く気になるところじゃないですか。

芥川先生は、一体誰を呼ぶのか?

この文アニは芥川先生と太宰君のふたりが主役みたいなものだから、太宰君は入れると思う。
思うけど、ここで本当は入れなくて、入れるのは志賀さん(地獄変が燃える時に志賀さんの本をほめていたから)だけで、太宰君が蚊帳の外になるのか。
あるいは志賀さんと太宰君が入れるのか……。

前編でいがみ合っていたふたりが、芥川先生のために共闘! っていうのも、胸アツ展開ですよね!!!

もしくは公式サイトに書いてる登場メンバーの中には、まだ出てきていない芥川先生の知り合いもいるから、そのあたりから誰かが転生するのかな?

これまでの話だと、芥川先生の力のおかげでうまく切り抜けられたところがあるから、その芥川先生の力を借りられないっていうのも……、怖い……。

さてさて、どうなるのか! 来週が楽しみです!

【アニメ 文豪とアルケミスト~審判ノ歯車~】第6話を見逃したあなたへ! 動画配信情報をお届け!

文豪とアルケミスト~審判ノ歯車~第6話は、dアニメストア/Amazonプライムビデオで視聴することができます。(20年04月時点)

どちらも公式が紹介している正規の動画配信サービスなので、安心安全!

dアニメストアは初回31日間無料お試し、Amazonプライムビデオは30日間無料トライアルを利用すれば、期間内なら無料で、文豪とアルケミスト~審判ノ歯車~第6話を楽しめます。

(ただ、期間を過ぎると料金が発生するので、「とりあえず文豪とアルケミスト~審判ノ歯車~第6話を見逃したからチェックしたい!」という時は、期間内の解約を忘れずに!)

「アニメ 文豪とアルケミスト~審判ノ歯車~」の作品情報/動画情報は、こちらのページにまとめています。

詳しくはこちら!↓

【アニメ 文豪とアルケミスト ~審判ノ歯車~】あらすじ+感想まとめ。無料視聴する安全な方法を紹介します。

【アニメ 文豪とアルケミスト~審判ノ歯車~】各話感想ページ一覧

【アニメ 文豪とアルケミスト~審判ノ歯車~】第1話 あらすじ+感想ネタバレ。文豪はプリキ●アだった件。
【アニメ 文豪とアルケミスト~審判ノ歯車~】第2話のあらすじ+感想ネタバレ。安吾―、早く正気に戻ってー!
【アニメ 文豪とアルケミスト~審判ノ歯車~】第3話のあらすじ+感想ネタバレ。安吾回完結! 安吾はやっぱり格好いい!!!
【アニメ 文豪とアルケミスト~審判ノ歯車~】第4話のあらすじ+感想ネタバレ。第4話にして変化球をぶっこんできましたね!
【アニメ 文豪とアルケミスト~審判ノ歯車~】第5話のあらすじ+感想ネタバレ。第4話に続いての変化球!そして失われない友情!
【アニメ 文豪とアルケミスト~審判ノ歯車~】第6話のあらすじ+感想ネタバレ。農業回?! ラストが不穏すぎて第7話が待ち遠しい!!
【アニメ 文豪とアルケミスト~審判ノ歯車~】第7話のあらすじ+感想ネタバレ|志賀さぁぁぁぁん!!!!!
【アニメ 文豪とアルケミスト~審判ノ歯車~】第8話のあらすじ+感想ネタバレ|放送再開初っ端でこの展開は辛い!!!

その他の2020春アニメ感想記事はこちら⇒ 2020春アニメ感想

文豪とアルケミストを愛するあなたへ! 独特な世界観が魅力的なアニメ作品3選を紹介します!

【おすすめアニメ】独特な世界観に夢中! 世界観重視なアニメ3選!
タイトルとURLをコピーしました