文豪とアルケミスト

【アニメ 文豪とアルケミスト~審判ノ歯車~】第8話のあらすじ+感想ネタバレ|放送再開初っ端でこの展開は辛い!!!

スポンサーリンク

「アニメ 文豪とアルケミスト~審判ノ歯車~」の作品情報/動画情報は、こちらのページにまとめています。

詳しくはこちら!↓

【アニメ 文豪とアルケミスト ~審判ノ歯車~】あらすじ+感想まとめ。無料視聴する安全な方法を紹介します。

その男は仲間たちに問いかける。「自分を想う者」の内面について。仲間は語る。嫌なやつではないが、たいそうダメな奴で、人の気持ちがわからないところもあるが誰よりもやさしかった、と。生きる才能は足りていなかったが、それでも諦めず、道化でありながらも、人間であろうとした、と。男は迷っていたが、「自分を想う者」の作品に触れてみる決心をつける……。

アニメ「文豪とアルケミスト~審判ノ歯車~」公式サイト

【アニメ 文豪とアルケミスト~審判ノ歯車】第8話の感想ネタバレ

うめさく
うめさく

ここから先のうめさくのネタバレツッコミは、私たちが担当します!

「ツッコミなんていらない! 感想が読めればそれでOK!!」というそこのあなたは、私たちをすっ飛ばして読んでくださいねー。

それではレッツゴー!!

志賀を偲ぶ催しを断った武者小路。
理由を聞く芥川に、志賀の弔辞を読むのは一度きりでいいと答える武者小路。
武者小路には志賀がいなくなったという感覚がしっくりこないのだった。

うめさく
うめさく

ゲーム的に言うと、一回死亡しても、もう一回ガチャで引けば再登場しますしね……?

ストーリー的にはもう一回何らかの形で志賀さんが再登場する可能性がありそう!! ってところかな。武者さん関係での再登場だと胸アツですよね!!

太宰の人間失格の本をもって立ち去る芥川。
その芥川とすれ違った島崎は、芥川の瞳の中に侵蝕者の炎を見つけるのだった。

芥川後援会を発足しよう!!

芥川を元気づけるための後援会を発足しようとする太宰。
志賀の一件以来元気がない芥川を見ていられない太宰は、徳田/犀/萩原に相談していた。
以前に発足していた秋声会を参考にしようと考えていたのだ。
犀は徳田秋声後援会を作ったのは島崎だからと島崎に相談することを勧めるが、四人は島崎と芥川の仲の悪さにあきらめる。

うめさく
うめさく

OPで徳田君と島崎さんがダンスしてるシーンが謎だったんですけど、まさか第8話にして伏線回収??

徳田君が史実でダンスを踊っていたとは!

太宰治という人間について

廊下を歩く芥川を引き留める島崎。歩きながら押し問答を繰り返す二人。

坂口と織田が入る厨房へ逃げ込む芥川。
芥川はテーブルの上に乗っている飲み物に手を出すが、それは坂口が安吾鍋の出汁から作った安吾汁だった。
あまりのまずさに倒れ込んでしまう芥川。
芥川は坂口と織田に聞きたいことがあると言い出すのだが、それは太宰についてだった。

太宰のことは話せるものの、ほとんど悪口になると言う坂口と織田。
太宰のことを話しながらふたりは、太宰に合っていたのは壇一雄だったと告げる。
ふたりと話しているうちに芥川は太宰の著書である「人間失格」を読む決心がつく。

うめさく
うめさく

正直、「え? ここまでがっつり、壇君のことを話すのに、ゲームでは壇君を実装しないの? え、どうして??」という気分だったりします。

アニメから文豪とアルケミストに入った人は絶対に、壇君がすでに実装済みだって勘違いしますよねー。

プレイしてる人間でさえ勘違いしそうになるレベルだから!

農地でたばこを栽培する文豪達。ぶちぎれたネコは、図書館では依存性のあるものの栽培は禁止だと宣言する。

島崎の途方もない仮説

読書中の芥川のもとへやってくる島崎。
島崎は芥川がそこまで他人に興味を持つのは珍しいと告げ、芥川龍之介について語る。

そんな島崎を置いて部屋に戻ろうとする芥川に、島崎は「初期の頃の芥川と晩年の芥川は別人だった」と仮説を立てる。

そして晩年の芥川は、芥川の中に棲みついた侵蝕者ではないのかと。

島崎から晩年の芥川の話をされて呆れる徳田。

島崎は自分の考えがありえないと分かりながらも、人間はそう簡単には変わらないと告げる。
だからこそ芥川を理解する方法として侵蝕者の説を導き出していた。

そんな島崎に徳田は、誰もが自分を貫いて生きてられるわけではないと諭す。

「この本が嫌いだ」

芥川後援会を坂口/織田/中原に相談する太宰。
そこにやってきた芥川だったが、太宰の人間失格について「この本が嫌いだ」と言い切る。
そして作者の人間性も否定する芥川の言葉に、太宰は侵蝕者の炎に包まれるのだった。

徳田と島崎のところにやってきた芥川の右目は侵蝕者の瞳になっていた。

侵蝕された「人間失格」。今回本に呼ばれたのは、坂口と織田の二名だった。

【アニメ 文豪とアルケミスト~審判ノ歯車】第8話の作画/ストーリーについての感想

うわぁぁぁ!! この最初と終わりの温度差!!! 温度差が激しすぎる!!

最初は太宰君とかきゃっきゃしてて楽しそうだったのに、終わりになってこの展開! そしてまさかの芥川先生に侵蝕者がとりつかれてるし、どうなるんだ。この展開。

というか、壇君の話がまた出てきたんですけど……。

壇君の話、時々登場しては、「ってことはアニメに登場するの? 実装されるの? 最後の無頼派がゲームに実装されてるの?」ってなってるんですけど、登場するんだろうか。

その前にアニメから文豪とアルケミストを知った人からすると、ここまでずっしり壇君と太宰君の話が出てくるにも関わらず、実はゲームのほうでは壇君が実装されてないとか、「え。うそでしょ」ってなりそうですけど……。壇君、実装されてませんからね……。

そして、太宰君の本が芥川先生に酷評されるところ……、めっちゃつらかった。

録画してみてたんですけど、スキップしたいぐらい辛かった……。
侵蝕者が言わせてるってわかってるけど、憧れてる存在にあんなこと言われたら普通にやばいわ……。早く太宰君を助けてあげてください……。

【アニメ 文豪とアルケミスト~審判ノ歯車】第8話のキャラクター/声優についての感想

というわけで。

芥川先生だけがどんな本にも潜書できる理由が、多分! 判明しましたね……。

侵蝕者にとりつかれてるっていうのは、想定してたっけ。
実はこの図書館自体が芥川先生の本の中の世界っていう可能性は考えてたけど、侵蝕されてる可能性は考えてなかったはず。

あ、でも本の中の世界で、本の中の侵蝕者が芥川先生っていう可能性はあるのか。でもそうなると、芥川先生が侵蝕者なのだから、他の文豪の本ってことになるのかな。

【アニメ 文豪とアルケミスト~審判ノ歯車】第8話の感想まとめ

  • 予想とは全くかけ離れた芥川先生の正体に震えてる。
  • 太宰君!! 太宰君しっかり!!
  • 坂口と織田の活躍に期待!! したいけど、なにげに壇君が登場するのも期待したい!!

最初のしんみり展開からの怒涛のラストまでのノンストップ感が、恐ろしすぎるんですけど……。
そして最後の血だらけで嗤う太宰君のスプラッタ感が、また恐ろしすぎるわけでしてね……?

安吾といい、無頼派は血まみれ担当なのか……? でも今度は安吾が太宰君を助ける番だから!! 頑張ってください!!

【アニメ 文豪とアルケミスト~審判ノ歯車~】第8話を見逃したあなたへ! 動画配信情報をお届け!

文豪とアルケミスト~審判ノ歯車~第8話は、dアニメストア/Amazonプライムビデオで視聴することができます。(20年07月時点)

どちらも公式が紹介している正規の動画配信サービスなので、安心安全!

dアニメストアは初回31日間無料お試し、Amazonプライムビデオは30日間無料トライアルを利用すれば、期間内なら無料で、文豪とアルケミスト~審判ノ歯車~第8話を楽しめます。

(ただ、期間を過ぎると料金が発生するので、「とりあえず文豪とアルケミスト~審判ノ歯車~第8話を見逃したからチェックしたい!」という時は、期間内の解約を忘れずに!)

「アニメ 文豪とアルケミスト~審判ノ歯車~」の作品情報/動画情報は、こちらのページにまとめています。

詳しくはこちら!↓

【アニメ 文豪とアルケミスト ~審判ノ歯車~】あらすじ+感想まとめ。無料視聴する安全な方法を紹介します。

【アニメ 文豪とアルケミスト~審判ノ歯車~】各話感想ページ一覧

【アニメ 文豪とアルケミスト~審判ノ歯車~】第1話 あらすじ+感想ネタバレ。文豪はプリキ●アだった件。
【アニメ 文豪とアルケミスト~審判ノ歯車~】第2話のあらすじ+感想ネタバレ。安吾―、早く正気に戻ってー!
【アニメ 文豪とアルケミスト~審判ノ歯車~】第3話のあらすじ+感想ネタバレ。安吾回完結! 安吾はやっぱり格好いい!!!
【アニメ 文豪とアルケミスト~審判ノ歯車~】第4話のあらすじ+感想ネタバレ。第4話にして変化球をぶっこんできましたね!
【アニメ 文豪とアルケミスト~審判ノ歯車~】第5話のあらすじ+感想ネタバレ。第4話に続いての変化球!そして失われない友情!
【アニメ 文豪とアルケミスト~審判ノ歯車~】第6話のあらすじ+感想ネタバレ。農業回?! ラストが不穏すぎて第7話が待ち遠しい!!
【アニメ 文豪とアルケミスト~審判ノ歯車~】第7話のあらすじ+感想ネタバレ|志賀さぁぁぁぁん!!!!!
【アニメ 文豪とアルケミスト~審判ノ歯車~】第8話のあらすじ+感想ネタバレ|放送再開初っ端でこの展開は辛い!!!
【アニメ 文豪とアルケミスト~審判ノ歯車~】第9話のあらすじ+感想ネタバレ|太宰君に対する無頼派からのラブコールですよもう!!
【アニメ 文豪とアルケミスト~審判ノ歯車~】第11話のあらすじ+感想ネタバレ|菊池さんたちと太宰君たちの対立が回避不可すぎてしんどい……。

その他の2020春アニメ感想記事はこちら⇒ 2020春アニメ感想

文豪とアルケミスト~審判ノ歯車~みたいな
独特の世界観のアニメが見たい!! というあなたへ! 
小学生の頃からアニメを見ている私がオススメアニメをお届け!

タイトルとURLをコピーしました