文豪とアルケミスト

【アニメ 文豪とアルケミスト~審判ノ歯車~】第9話のあらすじ+感想ネタバレ|太宰君に対する無頼派からのラブコールですよもう!!

スポンサーリンク

「アニメ 文豪とアルケミスト~審判ノ歯車~」の作品情報/動画情報は、こちらのページにまとめています。

詳しくはこちら!↓

【アニメ 文豪とアルケミスト ~審判ノ歯車~】あらすじ+感想まとめ。無料視聴する安全な方法を紹介します。

その男は笑う。楽しそうに笑っている家族写真の中に1人、不自然な笑いを浮かべている。男には幸福というものもわからず、人間の営みというものが理解できなかった。自分には人間である資格がないと絶望していたが、周囲に悟られないよう、道化を演じ続け、人間であることを装うしかなかった。道化である男は、皆を笑わせ、尊敬されていたが、それは見破られてしまう。道化を演じていると見破られた男は……。

アニメ「文豪とアルケミスト~審判ノ歯車~」公式サイト

【アニメ 文豪とアルケミスト~審判ノ歯車】第9話の感想ネタバレ

うめさく
うめさく

ここから先のうめさくのネタバレツッコミは、私たちが担当します!

「ツッコミなんていらない! 感想が読めればそれでOK!!」というそこのあなたは、私たちをすっ飛ばして読んでくださいねー。

それではレッツゴー!!

織田作と坂口が潜書すると、そこは血だらけの屋敷だった。
人間失格にそんな描写はない。気づくふたりに包丁が投げつけられる。かわして投げつけてきた方向を見ると、包丁を握る太宰の姿があった。

うめさく
うめさく

いきなり物騒!

ホラーですね!

一方、図書館の牢獄。
拘束された芥川を前にして、芥川と彼にとりついている侵蝕者について話す島崎とネコ。
芥川が晩年になって初期の頃の自身の作品を否定していたのは、芥川に侵蝕者がとりついていたからだと推測する島崎に、ネコは侵蝕者は文学を憎まずにはいられない存在だと告げる。つまり侵蝕者が文学を綴るなどありえないのだと。

しかしそれでは芥川龍之介に侵蝕者がとりついている実状が、説明できないのだった。

人間失格の中で

一方、人間失格の中で主人公の大庭葉蔵になりきっている太宰は、彼の物語を追体験する。
人の営みが分からず、でも人の輪の中にいるために道化を演じる太宰に近づいてくる侵蝕者。侵蝕者は太宰の道化を見破り、人間の中に溶け込めやしないと告げ、太宰に「人間失格」の中でどんな結末を迎えるのかを教える。

道化を演じるのをやめて、心のままに生きてみろとそそのかすのだった。

そして心のままに屋敷の中の人間を排除した太宰と坂口、織田の戦闘がはじまる。
必死になって戦う坂口や織田を見て、「どうしてそんなに必死になれるの?」と訊ねる太宰。その問いに坂口は、「救いたいダチがいるから」と答える。

うめさく
うめさく

ここの必死の安吾の言葉に対して、太宰君の興味ない感じがもう……。ああ、人間やめちゃったんだなぁ、って感じで。

安吾の必死さがね、辛い。

うめさく
うめさく

安吾からすれば、一人にしないでくれって言ったのに、またひとりにさせられるかもしれないんだから必死ですよ……。
温度差が辛い……。

太宰君を助けたい

図書館では、早いスピードで「人間失格」の侵蝕が起こっていた。

牢屋では拘束された芥川と島崎が向き合っていた。
自分を解放してくれと頼み芥川に断る島崎。
侵蝕者の力を使ってまで己の拘束を解いた芥川は、島崎に太宰君を助けたいと告げる。島崎はそんな芥川に手を貸すのだった。

そして芥川は侵蝕者である己の力を使って、一冊の本へと潜書する。

一方「人間失格」では、坂口と織田が苦戦していた。
分からないと繰り返す太宰に、考えろと叫ぶ坂口。

「小説 太宰治」に潜書した芥川は、バーで酔いつぶれる太宰とそれを気遣う壇を見つめる。
芥川は「人間失格」に潜書できる文豪として、壇を転生させるのだった。

無頼派勢ぞろい

「人間失格」の中で、坂口と織田の窮地を救ったのは壇だった。

壇によって助けられる太宰。
太宰の影から追い出された巨大な侵蝕者を、太宰、織田作、坂口、壇の4人で倒すのだった。

うめさく
うめさく

人間、キャパを超える出来事が起こると笑いが出てくる。

壇君、かっこよかったですねー!!

ゲーム内で実装されていないキャラとは思えないカッコよさでしたね!!

うめさく
うめさく

まさしくそれな?!

そして図書館に戻ってくる、四人。島崎は壇一雄が転生できたのは芥川のおかげだと教える。
「人間失格」が侵蝕された原因を作った芥川は太宰に謝罪するものの、太宰は「ちゃんと見ていてください」と芥川に告げる。

一方館長室では新たな文豪が転生し、太宰と芥川の前に姿を現した文豪たちの中には、なぜか芥川龍之介の姿があるのだった。

【アニメ 文豪とアルケミスト~審判ノ歯車】第9話の作画/ストーリーについての感想

というわけで、待ってました! 第9話!!!!
前回がとんでもない終わり方(太宰君血まみれルート)だったので、「どうなるの?!」ってなってたんですが……。

うん。すごかった。
正直、あらすじ書くのしんどかった。
あらすじで伝わらん!! 

太宰君vs安吾+織田作の戦闘シーンはスピード感たっぷりで格好いいし、その間に挟まれる太宰君に対する安吾や織田作の友情や、今回登場した壇君のシーンが絶妙に、「人間的に駄目な奴でも愛されている人間はいる。君は愛されている。そんな君でも愛している人間がいる」っていう、人間失格で人間をやめることにした太宰君への返事になってて……、すごい。

このすごさはアニメを見てこそなので、ぜひ見てほしい!!

【アニメ 文豪とアルケミスト~審判ノ歯車】第9話のキャラクター/声優についての感想

というわけで、今回登場の壇一雄君です。

こんだけ派手に登場しといて、ゲーム内では実装されてないんだぜ……? 多分、今後多分、実装されるとは思うけど……。

「無頼派の実力、とくと味あわせてやる」って壇君のゲーム中での台詞だったらいいなぁー。

【アニメ 文豪とアルケミスト~審判ノ歯車】第9話の感想まとめ

  • 壇君!!
  • 無頼派の熱すぎる友情がしんどい。
  • でも展開もしんどい……。第10話、どうなるんだよ……。

というわけで、怒涛すぎて言葉にできなさすぎる文豪とアルケミスト第9話でした。

太宰君がみんなに愛されてるのがひしひしと伝わってくるのがよかった。
無頼派って結局のところ、傷ついた誰かを慰めるのではなくて、「俺が好きなお前はそんな奴じゃない」っていう叱咤激励が基本なんですよね。

一見すると突き放してるように見えるけど、めっちゃ深い友情がある。

安吾の「桜の森の満開の下」でも、一人になるのが怖いって言ってる安吾に対して、「ずっと一緒にいるから」と誘惑してきたのが侵蝕者だったなら、「お前はそんな奴じゃない」で突き放しているようなセリフだったのが織田作だったし。

そこで侵蝕者と同じセリフをいうこともできるけど、違う言葉を投げかけられるからこその無頼派であり、仲間なんだろうなぁ。

人間失格 前編でも、芥川先生の酷評に対して最初に起こったのが中也で、同じ場所にいた安吾と織田作は何も言っていないわけでして。

無頼派の根底にある、「俺が好きなお前はそんな奴じゃない」「お前なら大丈夫」っていう精神は強いなぁ……。
でもいざってなれば、命を張るぐらいのことはする。だって、あいつのためだから。っていう感じがもう…………、最高じゃないですかね?!

男同士のゆるぎない友情っていう感じがして、ものすごく大好きです。

そして。第9話にして、芥川先生がふたり?! という衝撃展開を迎えたわけですが……。
多分、太宰君が「ちゃんと見ていてください」って言って応えてくれたほうの芥川先生が侵蝕者で、第9話で登場した芥川先生が本物なんだろうけど……、太宰君がどういう行動に出るのか気になる。

このまま侵蝕者のほうの芥川先生を見捨てる選択肢はないだろうけど、かといって新しく出てきた芥川先生と敵対できる? ってなると分からないし。

第10話も楽しみです!

【アニメ 文豪とアルケミスト~審判ノ歯車~】第9話を見逃したあなたへ! 動画配信情報をお届け!

文豪とアルケミスト~審判ノ歯車~第9話は、dアニメストア/Amazonプライムビデオで視聴することができます。(20年04月時点)

どちらも公式が紹介している正規の動画配信サービスなので、安心安全!

dアニメストアは初回31日間無料お試し、Amazonプライムビデオは30日間無料トライアルを利用すれば、期間内なら無料で、文豪とアルケミスト~審判ノ歯車~第9話を楽しめます。

(ただ、期間を過ぎると料金が発生するので、「とりあえず文豪とアルケミスト~審判ノ歯車~第9話を見逃したからチェックしたい!」という時は、期間内の解約を忘れずに!)

「アニメ 文豪とアルケミスト~審判ノ歯車~」の作品情報/動画情報は、こちらのページにまとめています。

詳しくはこちら!↓

【アニメ 文豪とアルケミスト ~審判ノ歯車~】あらすじ+感想まとめ。無料視聴する安全な方法を紹介します。

【アニメ 文豪とアルケミスト~審判ノ歯車~】各話感想ページ一覧

【アニメ 文豪とアルケミスト~審判ノ歯車~】第1話 あらすじ+感想ネタバレ。文豪はプリキ●アだった件。
【アニメ 文豪とアルケミスト~審判ノ歯車~】第2話のあらすじ+感想ネタバレ。安吾―、早く正気に戻ってー!
【アニメ 文豪とアルケミスト~審判ノ歯車~】第3話のあらすじ+感想ネタバレ。安吾回完結! 安吾はやっぱり格好いい!!!
【アニメ 文豪とアルケミスト~審判ノ歯車~】第4話のあらすじ+感想ネタバレ。第4話にして変化球をぶっこんできましたね!
【アニメ 文豪とアルケミスト~審判ノ歯車~】第5話のあらすじ+感想ネタバレ。第4話に続いての変化球!そして失われない友情!
【アニメ 文豪とアルケミスト~審判ノ歯車~】第6話のあらすじ+感想ネタバレ。農業回?! ラストが不穏すぎて第7話が待ち遠しい!!
【アニメ 文豪とアルケミスト~審判ノ歯車~】第7話のあらすじ+感想ネタバレ|志賀さぁぁぁぁん!!!!!
【アニメ 文豪とアルケミスト~審判ノ歯車~】第8話のあらすじ+感想ネタバレ|放送再開初っ端でこの展開は辛い!!!
【アニメ 文豪とアルケミスト~審判ノ歯車~】第9話のあらすじ+感想ネタバレ|太宰君に対する無頼派からのラブコールですよもう!!
【アニメ 文豪とアルケミスト~審判ノ歯車~】第11話のあらすじ+感想ネタバレ|菊池さんたちと太宰君たちの対立が回避不可すぎてしんどい……。

その他の2020春アニメ感想記事はこちら⇒ 2020春アニメ感想

タイトルとURLをコピーしました