文豪とアルケミスト

【アニメ 文豪とアルケミスト~審判ノ歯車~】第11話のあらすじ+感想ネタバレ|菊池さんたちと太宰君たちの対立が回避不可すぎてしんどい……。

スポンサーリンク

「アニメ 文豪とアルケミスト~審判ノ歯車~」の作品情報/動画情報は、こちらのページにまとめています。

詳しくはこちら!↓

【アニメ 文豪とアルケミスト ~審判ノ歯車~】あらすじ+感想まとめ。無料視聴する安全な方法を紹介します。

その男はさまよう。異形の侵蝕者により、空虚な狭間の空間に囚われてしまう。ここから出てもう一度彼に会えば、彼が何者かがわかるかもしれない。そして男は彼に再会し、彼の目的に気付いてしまう……。その時、図書館全体が揺れ、衝撃が辺りを包む…。

【アニメ 文豪とアルケミスト~審判ノ歯車】第11話の感想ネタバレ

うめさく
うめさく

ここから先のうめさくのネタバレツッコミは、私たちが担当します!

「ツッコミなんていらない! 感想が読めればそれでOK!!」というそこのあなたは、私たちをすっ飛ばして読んでくださいねー。

それではレッツゴー!!

芥川龍之介が目覚めると、そこは真っ白な世界だった。
アルケミストによって転生したはずなのに、白い世界にいる芥川・菊池・堀・久米の4人。
そんな4人に、現れた炎の形をした侵蝕者は「お前たちを図書館には行かせない。転生はさせない」と宣言する。
炎の形をした侵蝕者は、芥川龍之介の姿となって去っていくのだった。

うめさく
うめさく

つまり、全10話分ずっとあの真っ白な世界にいたってこと?

で、侵蝕者が出てきたかと思ったら、芥川先生の姿をして出ていったわけで……。そりゃ、図書館にきてすぐに、侵蝕者の芥川先生に殺意マックスでも仕方ないですよね……。

最初から思いっきり敵だったわけですからね……。

そして図書館では、牢屋に閉じ込められていた侵蝕者の芥川が炎に包まれていた。

仲間を傷つけるわけにはいかない

ボロボロに崩れた牢屋の入り口。
書庫にて芥川龍之介の歯車を見つめる侵蝕者の芥川だったが、「歯車」は堀の手によって奪い返される。
芥川の本を守ろうとする堀と久米に対して、侵蝕者の力を使う侵蝕者の芥川。

うめさく
うめさく

といいますか、侵蝕者は武器を使えるんですね!

文豪はアルケミストの力で武器が使えない状況になってるみたいですけど……。侵蝕者は使えるんだぁ……。

うめさく
うめさく

ちなみにここで、「厨房まで走って包丁持ってくるとかはありなのかな」ってこっそり思ってたんですけど。

侵蝕者の芥川先生が強すぎるので、それする前に普通にやられそうですよね……。

図書館の中で文豪たちの武器が使えない中、文豪の芥川は侵蝕者の芥川の正体に勘付くものの、その直後、侵蝕者の芥川の暴走により芥川の本が侵蝕されてしまう。
しかし、侵蝕者の芥川を止めるために立ちふさがった太宰によって、侵蝕者の芥川は正気を取り戻すのだった。

うめさく
うめさく

太宰君のヒロイン補正!

これこそ、第一話から今までずっと築き上げてきた絆ですね!!

芥川龍之介に対するそれぞれの思い

侵蝕者の芥川が侵蝕した本達はみな、侵蝕が一時的に止まっていた。
いまは本が消される心配はないものの、自身の本を侵蝕された芥川は気を失ったまま。侵蝕者の芥川に憤る菊池達、一方太宰たちは侵蝕者の芥川を処分すると主張する菊池達に反発する。

うめさく
うめさく

このあたりがなんていうか、今まで侵蝕者の芥川先生と接してきた人間VS接してきてない人間の違いなんですよね……。

菊池さんたちからすると、自分たちを白い世界に閉じ込めるわ、大事な芥川先生の本を侵食するわで、侵蝕者の芥川先生って完全に敵認定なわけですけど。

対して太宰君たちからすると、自分たちのピンチを何度も救ってくれた大事な仲間なわけで。

うめさく
うめさく

今すぐに処分しないとだめ! って展開だったら我慢できるけど、もしかすると……?? っていう希望があるからなおさら、菊池さんたちみたいに「処分する」とは言えない……。

危なくないなら処分しなくてもいいんじゃ? っていうの、「それでも文豪が敵対する侵蝕者でしょ」で片づけられるんだけど、わかってても、屁理屈並べて否定したいぐらい、侵蝕者の芥川先生は「仲間」なんですよね。

ずっと第1話から見てると、太宰君たちの気持ちがひしひし伝わってくるんだけど……。

侵蝕者でしょ? 今まで倒してきたでしょ? 菊池さんたちが言うのもわかる……。

侵蝕者の芥川を処分しない道を探そうとする太宰たちに対して、怒りを抑えられない菊池。
菊池達は生前の芥川を救えなかった後悔を抱えていた。

うめさく
うめさく

もう絶対、菊池さんたちと太宰君たち、分かり合えないじゃないか……。

分かり合える要素がなさすぎですね!

偽物だったとしても

侵蝕者の芥川の処分は明日に決まった。
星が見える場所で話をする太宰と島崎。
侵蝕者の芥川が消えれば文豪の芥川の本は守られるという島崎に、この場所での芥川との会話を話す太宰。

窓から見える星が本物か偽物かはわからないけれど美しいと思う太宰の気持ちを、肯定する島崎。
島崎は、本を読んだ感想はどんなものであっても正しいと告げ、それを受けてどう行動するかは君にしかわからないと太宰に言うのだった。

うめさく
うめさく

島崎----!!! お前っていい奴だなぁ!!!!!!

壇転生の時とか、ファインプレーがすごいですよね……。島崎さん……。

うめさく
うめさく

見える星は偽物かもしれないけど、美しいと思う気持ちは本物ってさ……、ずっと過ごしてきた芥川先生は偽物かもしれないけど、過ごしてきた間の思い出は全部本物って意味なわけでしょ……。

もう迷う理由もないよな! って感じですよ。

翌日、文豪達も武器を使えるようにするために、菊池の書籍である「恩讐の彼方に」に潜書することになった侵蝕者の芥川と、菊池・堀・久米の4人。
河原にて侵蝕者の芥川の首を菊池が刎ねようとしたその時、坂口のくないが菊池の刀をはじく。

侵蝕者の芥川を守るために太宰・織田・坂口・壇も、「恩讐の彼方に」に潜書してきたのだった。

うめさく
うめさく

うわぁぁぁ……、無頼派ぁ……。

無頼派が来ちゃったよー……。

たぶん菊池さんたちと衝突するとは思ってたけど……、まさか物理的に衝突、というか、戦うことになるとは思わなかった……。

白い世界にずっといた割に、菊池さんたちが結構強いんだけど、レベルとかどうなってるんだろ(ゲームじゃありません)

うめさく
うめさく

これ、やっぱり太宰君が安吾とか織田作とか壇を誘ったんだよなぁ。それとも何も言わずに潜書しようとして、皆に止められたのかな。

太宰君なので、お願いしにいったほうかな?? で、「当たり前だろー」って、頭をぽんぽん叩かれてると微笑ましい。

うめさく
うめさく

話し合いの場面では、安吾と織田作は積極的に侵蝕者の芥川先生をかばってたけど、壇君はずっと無言だったわけでして。でも、潜書するときは壇君も一緒なんですよね……。

さすが、壇君。無頼派の皆を放っておかない子!

菊池達と戦闘を繰り広げる太宰達。その様子を見ていた芥川は、自分が何者で、どうして生まれたのかを思い出すのだった。

【アニメ 文豪とアルケミスト~審判ノ歯車】第11話のキャラクター/声優についての感想

今回は新キャラ登場はなし!

といいますか、あと2話でおしまいなんですね……。早いな……。

【アニメ 文豪とアルケミスト~審判ノ歯車】第11話の感想まとめ

  • ようやく図書館にやってきた菊池さんたちの気持ちと、ずっと図書館にいた太宰君たちの気持ちがぶつかりあって、「ああ。これ絶対に分かり合えない奴じゃん……」となってる……。
  • どっちも絶対に譲らないし……。
  • でもだからこそ、どっちも「らしく」てカッコイイ!!

というわけで、第11話視聴しました!
後半参戦の菊池さんたちがどういう関わり方をしてくるのか、気になっていたんですけど。

なんかもう、これ、絶対に太宰君たちと敵対する未来しかないやん……的な地獄を見た。

え。だって、第1話から転生が成功する第9話までずっと白い世界にいて。
白い世界で目を覚ました直後に、芥川先生に姿を変えた侵蝕者と遭遇してて。
ようやく図書館にこれたと思ったら、その芥川先生がいた!!! となったら、もう完全に敵認定ですよね……。菊池さんたちの目線で見たら、まったく侵蝕者の芥川先生に対する対応に落ち度がなさすぎる……。(そして侵蝕者の芥川先生をかばう太宰君たちに対しての怒りもわかる)

でも太宰君たちからすれば、侵蝕者の芥川先生はずっと助けてくれた芥川先生で。
いきなり「そいつは侵蝕者だ」って言われても、助けてくれたし……。「人間失格」の時には力づくで壇を転生させてくれてるし。
いきなり図書館に現れた菊池さんたちよりも、ずっと一緒にいた侵蝕者の芥川先生に肩入れしたい気持ちは、十分にわかる……。

というか、最終的には侵蝕者の芥川が侵蝕者かどうかってよりも、自分たちの仲間だって事実を優先してる。

もう、菊池さんと太宰君がぶつかるのは当たり前……というか、運命すぎて、言葉にならないんですけど。(さすがにガチで斬り合いになるとは思わなかったけど)

あと2話で終わっちゃうんだけど……、どうなるんだろ。

でもこれ、もうひとりの芥川先生が文豪の芥川龍之介の本を消そうとしてるのって、侵蝕者としての本能っていうよりも、本物の芥川先生自身がそれを望んでいたから……、とか末恐ろしい展開にならないか? 大丈夫かな。

【アニメ 文豪とアルケミスト~審判ノ歯車~】第11話を見逃したあなたへ! 動画配信情報をお届け!

文豪とアルケミスト~審判ノ歯車~第×話は、dアニメストア/Amazonプライムビデオで視聴することができます。(20年04月時点)

どちらも公式が紹介している正規の動画配信サービスなので、安心安全!

dアニメストアは初回31日間無料お試し、Amazonプライムビデオは30日間無料トライアルを利用すれば、期間内なら無料で、文豪とアルケミスト~審判ノ歯車~第11話を楽しめます。

(ただ、期間を過ぎると料金が発生するので、「とりあえず文豪とアルケミスト~審判ノ歯車~第11話を見逃したからチェックしたい!」という時は、期間内の解約を忘れずに!)

「アニメ 文豪とアルケミスト~審判ノ歯車~」の作品情報/動画情報は、こちらのページにまとめています。

詳しくはこちら!↓

【アニメ 文豪とアルケミスト ~審判ノ歯車~】あらすじ+感想まとめ。無料視聴する安全な方法を紹介します。

【アニメ 文豪とアルケミスト~審判ノ歯車~】各話感想ページ一覧

【アニメ 文豪とアルケミスト~審判ノ歯車~】第1話 あらすじ+感想ネタバレ。文豪はプリキ●アだった件。
【アニメ 文豪とアルケミスト~審判ノ歯車~】第2話のあらすじ+感想ネタバレ。安吾―、早く正気に戻ってー!
【アニメ 文豪とアルケミスト~審判ノ歯車~】第3話のあらすじ+感想ネタバレ。安吾回完結! 安吾はやっぱり格好いい!!!
【アニメ 文豪とアルケミスト~審判ノ歯車~】第4話のあらすじ+感想ネタバレ。第4話にして変化球をぶっこんできましたね!
【アニメ 文豪とアルケミスト~審判ノ歯車~】第5話のあらすじ+感想ネタバレ。第4話に続いての変化球!そして失われない友情!
【アニメ 文豪とアルケミスト~審判ノ歯車~】第6話のあらすじ+感想ネタバレ。農業回?! ラストが不穏すぎて第7話が待ち遠しい!!
【アニメ 文豪とアルケミスト~審判ノ歯車~】第7話のあらすじ+感想ネタバレ|志賀さぁぁぁぁん!!!!!
【アニメ 文豪とアルケミスト~審判ノ歯車~】第8話のあらすじ+感想ネタバレ|放送再開初っ端でこの展開は辛い!!!
【アニメ 文豪とアルケミスト~審判ノ歯車~】第9話のあらすじ+感想ネタバレ|太宰君に対する無頼派からのラブコールですよもう!!
【アニメ 文豪とアルケミスト~審判ノ歯車~】第11話のあらすじ+感想ネタバレ|菊池さんたちと太宰君たちの対立が回避不可すぎてしんどい……。

その他の2020春アニメ感想記事はこちら⇒ 2020春アニメ感想

タイトルとURLをコピーしました