2020年夏アニメは富豪刑事が面白い!!
富豪刑事 アニメ感想/考察

【TVアニメ 富豪刑事 Balance:UNLIMITED】check-6のあらすじ+感想ネタバレ|人vs機械。絶妙な対比に今後の展開も楽しみすぎる!!

スポンサーリンク

「TVアニメ 富豪刑事 Balance:UNLIMITED」の作品情報/動画情報は、こちらのページにまとめています。

詳しくはこちら!↓

【TVアニメ 富豪刑事 Balance:UNLIMITED】あらすじ+感想まとめ。無料視聴する安全な方法を紹介します。
スポンサーリンク

【TVアニメ 富豪刑事 Balance:UNLIMITED】check-6のあらすじ

大使館の事件で責任を取らされた加藤。犯人が残した謎の装置を探る大助だが、なぜかAI執事のヒュクスは指示を拒絶する。

同じく事件の遺留品に目を止めた現対本部の長さんは、加藤の協力を仰いて独自の捜査を開始する。

たどり着いたのは製造メーカーの井村という女だ。

しかし彼女に接触を図ろうとした二人を邪魔するように、大助が行動を起こす。

富豪刑事 Balance:UNLIMITED 公式サイト引用

【TVアニメ 富豪刑事 Balance:UNLIMITED】check-6の感想

神戸家の屋敷の巨大モニターの前で、先日の毒ガス事件の映像を見ている神戸。
カードリッジの出どころをヒュクスに問いかける神戸だったが、ヒュクスは答えない。
神戸の質問にことごとく、「答えられない」と返答するヒュクス。
近づいてきた鈴江に、神戸はどうして自分の危機を察知できたのかと質問する。
鈴江は、強力な妨害電波が発生していて大助の位置を見失ってしまったと答えるのだった。

うめさく
うめさく

第5話に続いて、第6話でも不穏なヒュクスさんですが……。

なんか今までさくさくっとヒュクスに助けられてきた部分があるから、ヒュクスに助力を求められないって不便ですよね。

査問にて

警視庁。
査問に向かう現対本部の面々。
先日の事件の責任を追及された面々だったが、加藤以外のメンバーは次々に加藤の指示でなにをしていたかを話し出す。
神戸にも助けを求めるものの、すげなく断られてしまう加藤。

加藤の処分は今後伝えるとされ、今後一切この件には関わらないようにと厳命されてしまう。

うめさく
うめさく

いや、まあ、大統領は無傷で助かってるんだし、ここまで大げさにしなくてもよくない?? とは思った。犯人死んでるけど。

一応大きなテロ事件だから、責任の所在を明らかにしておきたいって奴かな?

現対本部に戻る面々。
長さんが出ていく中、地下鉄の喧嘩に駆り出される加藤。
神戸に声をかけるが、神戸は忙しいと断る。

毒ガスの中身

屋上にやってきた長を迎える鑑識。
先日の妨害電波発生装置や毒ガス装置のカードリッジには、水尾フューチャーテクノロジーが絡んでいる可能性が高いと分かる。

しかし上はそこまでわかっていても、もみ消すつもりでいるらしい。

一応上に提出したレポートのコピーを長に渡す鑑識。
廊下を歩いている長を待ち伏せする神戸、お互いに聞きたいことがあると言い出す二人だったが、長は「だがそれは今じゃない」と立ち去る。

うめさく
うめさく

ここにきて長さんが絡んでくるとは思ってなかったけど。

このふたりって第2話でまったく方向性の違う取り調べをしてて、加藤君に「取り調べは心でするもんだろ!!」って言われてたふたりなんですよね……。

うめさく
うめさく

そんな長さんと神戸君が、第6話にして「実は似たような目的を持っていました!」って感じになるのかな??

水尾フューチャーテクノロジーのことをヒュクスが教えてくれないのも、なんか神戸家と水尾フューチャーテクノロジーの関りを示唆してるみたいで、どうにも怖いんですけどね……。

捜査開始

居酒屋で向き合う長と加藤。
長は先日の毒ガス事件について、上が急いで幕を引こうとしていることを話す。
妨害電波や毒ガスはまとめて市谷の連中が持っていってしまったらしく、そのことからもこれ以上探られたくないことがあるのだと。

何か知っているのかと質問する加藤に長は、妨害電波や毒ガスに関わっている水尾フューチャーテクノロジーは、自分が以前に捜査に参加して迷宮入りになった事件に関与しているのだと告げる。
もう少しで定年である長は心置きなく現場を去りたいと言い、加藤に協力を求める。

勢いよく了承する加藤に、神戸はどういう奴だと質問する長。
加藤は、いけすかないけど思った以上に悪い奴ではないと答えるのだった。

うめさく
うめさく

ここの、長さんの「へぇ……」って感じがなんともいえず、不穏。

長さんの中で、神戸君は敵との言えないけど、味方とも言いがたい……そんな感じなのかな??

お互いに聞きたいことがあるって言ってるし、水尾フューチャーテクノロジーの一件と神戸君(もしくは神戸家?)が関係してるのは確かなんだろうけど、どうなっていくんだろうね……。

立体駐車場で、水尾フューチャーテクノロジーのイムラに話しかける長。
長が妨害電波装置に使われていた素材を見せると、イムラは表情を変える。
話を聞きたいという長に、「話すことはなにもありません」と告げて立ち去ろうとするイムラ。
なにか警察に協力できない事情でもあるのかと加藤が質問すると、イムラはどこかに電話をかけて、今後の話は全部会社を通すようにと告げる。

立ち去る長と神戸、イムラは車に乗り込むが、そんなイムラを神戸のガジェットが追いかける。

神戸のガジェットにより、暴走するイムラの車。
追いかけるパトカーを確認して、追跡する神戸。
イムラの車が人をはねたところでやってきた神戸が、車のドアを開けて警察手帳を見せる。
イムラは神戸に救急車の手配を頼むが、神戸はすげなくそれを断り、イムラに自身の車に乗るように指示をだす。

イムラがはねた人は実は神戸が見せていた映像だった。

うめさく
うめさく

違法捜査!!!

うん、今更だけど。というか、犬探し回があって、前回のヒュクスが全然役に立たない回があって……、そして今回のド派手な違法捜査回ですよ。
こういうお金や技術に物を言わせるシーンがあるって、富豪刑事っぽくていいなぁー。

うめさく
うめさく

でも正直、「損害額の2倍を払え」とか神戸君が言ってた時点で、「も、もしかして人をはねてもお金で解決しようとしてる??」と震えたので……、イムラさんがはねた人が映像だって分かった時は、かなりほっとした。
神戸君、そこまで悪人じゃなくてよかった。

あははー。無実の人を罪に陥れてる時点で、十分に悪人なんですけどねー。

神戸グループと水尾フューチャーテクノロジー

翌日現対本部に出勤した加藤は、神戸と長がいないことに気付く。
ふたりが取調室にいると聞いて加藤が向かうと、そこにはイムラと神戸の姿を窓越しに観察する長の姿があった。

神戸グループと水尾フューチャーテクノロジーの関係は深いと聞かされた加藤は、一緒に取り調べをすることを提案するが、取り調べは神戸に一任せよとの総監からのお達しがあった。

取調室にて、毒ガスのことを質問する神戸。
ヒュクスに質問しても答えが得られない。

神戸茂丸にあったことは? と質問する神戸に動揺するイムラ。
イムラのパソコンをハッキングして、データを全部壁に表示させていく神戸。
その中でパスワードがかかったファイルを見つけるが、ヒュクスは神戸に開く権限がないと拒否するのだった。

うめさく
うめさく

取調室っていうのが、第2話の長さんと神戸くんを思い出すんですけど……。

第2話では、同じように情報を手に入れてたけど。今回はヒュクスが使えない中で、神戸君劣勢なんですよね……。
ヒュクスがいないと情報をゲットできない。神戸君の弱点が出てると言いますか。

うめさく
うめさく

それまで順調にヒュクスを操作してたのに、ある一点で「その権限はあなたにはありません」と拒否するヒュクスの人間味のなさもいい。
今までなんだかんだで神戸君をサポートしてて、問題がない部分ではとんでもないことも(それこそ人を違法逮捕することも)するのに、機械としてデータで定められた一線は越えない。
そしてその一線を越えられない神戸君の絶望感よ……。

どこかに電話をかけて立ち去る長。

休憩室でコーヒーを飲みながらイライラする加藤に話しかける星野、星野に連れられて一課の元上司の部屋にやってきた加藤は、そこでイムラの危険運転罪がおかしいと話す。
イムラの危険運転罪が神戸の仕込みではないかという結論に至った第一課は、加藤に探りを入れるように指示を出すのだった。

喫茶店にて情報提供を受ける長。
受け取った写真には、イムラのパソコンの中に入っていた写真と同じ刺青をした少年が写っていた。

階段で対峙する神戸と加藤。
神戸のやり方は気に入らないが犯人を逮捕する一点では信頼していると叫ぶ加藤に、神戸は首を突っ込むなと言い切るのだった。

うめさく
うめさく

邪推かもしれないけど……、査問でめっちゃ怒られた伏線ってこれ??

神戸君が加藤が首を突っ込んでくることを見越して、上層部に「加藤が首を突っ込まないようにきつめに処分してほしい」って言ったのかな?? って、ちょっと考えてしまった。

うめさく
うめさく

まあ、状況が状況だから、神戸君が首を突っ込まなくても、犯人を殺してしまった責任とかもろもろを引き受ける人間として加藤君が選ばれてた可能性はあるんですけど……。
神戸君が裏で手をまわしてたら、ちょっといいなぁ。

加藤君が神戸君のことを「犯人逮捕という一点で信頼してる」といったように、神戸君も加藤君が「事件の真相がわかるまで突っ走る(だから上層部を使って下手に動かないようにしなくてはいけない)」って思ってたってことだからね。
なんだかんだで二人とも、お互いのことを理解してる。

取調室では2時間後に来る弁護士をイムラが待っていた。
弁護士が来ていないにも関わらず、弁護士が来たと嘘をついてイムラを連れ出す長と加藤。

神戸家の巨大モニター前でイムラについて調べる神戸、やってきた鈴江がヒュクスにイムラのことを質問するものの、ヒュクスは鈴江には知る権限がないと答えるのだった。

長の取り調べ

応接室に来たものの、弁護士はいない。
加藤に弁護士を探してくるように指示を出し、長はイムラとふたりで応接室に残る。

妨害電波に使われていた海ブドウはポリアドルから不正に輸入しているものだと断じた長に、立ち上がるイムラ。
立ち去ろうとする彼女に、写真を見せる長。
この写真が表に出ればイムラも息子もただではないと脅す長は、水尾フューチャーテクノロジーと神戸家のつながりについて質問する。

うめさく
うめさく

ここで実は、私が物凄く馬鹿な勘違いをしてたことに気付いて。

てっきり、神戸家と水尾フューチャーテクノロジーが敵対してたって思ってたこと?

うめさく
うめさく

そうそう。敵対してるんじゃないかなぁー、と。で、神戸君と長さんが共闘するのかな? と。

実際は、めっちゃ逆。

うめさく
うめさく

うん。やばい感じにつながってるやん!! 不正輸出やん!!
しかもこうなってくるとさ、神戸君がポリアドル大使館で死にそうなったのも、神戸家の仕込みなのでは?? ってなってこない?? 
というか、神戸家の実権を手に入れたい誰かがさ、神戸君のおばあさんを始末しようとした罠に神戸君が偶然引っかかったってことにならない??

大金持ち、闇が深いね……。
長さんがすぐに神戸君に色々と話さなかったのも、神戸君が自分にとって利益のある人間かどうかわからなかったから。なのかな。

脅しに屈したイムラは上司に電話させてほしいと頼み、長は満足して部屋から出ていくが、長のやり方に不満を持った加藤がイムラを逃がしてしまう。

弁護士と一緒に車に乗り込むイムラ。
直後バッテリーが不具合を起こして、車が爆発を起こすのだった。

屋上にて神戸と対峙する長。長は神戸がイムラを殺害したのだろうと断じる。

一方加藤は部長になぜ長があそこまでするのかを質問する。部長が長ロッカーを開けると、そこには「神戸百合殺害事件捜査本部」の看板があるのだった。

【TVアニメ 富豪刑事 Balance:UNLIMITED】check-6の感想まとめ

  • 第5話の不穏さそのまま!
  • 徐々に明かされていく神戸家の謎!
  • 久しぶりのダイナミック捜査!!

というわけで、第6話視聴しました!

今まで万能だと思っていたヒュクスの不万能さ(というか機械だからこその人間味のない行動)に肝が冷えた第5話でしたが……、第6話はさらに磨きがかかってた。
役に立つ部分(お金を支払う部分とか、違法捜査するシーンとか)と役に立たない部分(一定のワードを前にしたときに神戸君を拒否する)が交互にきて、「ああ。ヒュクスは機械だもんな。人間じゃないもんな」とじわじわくる恐怖感。

そして今まで万能だと思ってた神戸君も、万能ではない。

神戸君が実は万能じゃないって話は、犬探しの回でもわかってたんですけど、あれはヒュクスがいない状態だったからで。
ヒュクスがいたとしても、ヒュクスが機械としての「誰にどこまでの情報を与えるのか?」に引っかかれば神戸君は拒絶される。拒絶された神戸は万能ではない、ってことが伝わってきて、やっぱり怖い。

対して今回は、長さんっていう「人間を知っている人間だからこそできること」を駆使して情報を集めていく人に焦点が据えられてるのが新鮮!

長さんと神戸くんの対比は2話でもあったけど、今回は確実に「機械に頼らず、人の心に寄り添って、あるいは傷つけて暴いて、情報を得ていく長さんのほうが優れている(人として人の弱みを握るのはどうかというのはさておき)」って展開になっていて、人から情報を得ていく長さんと、機械から情報を得つつも拒絶されて立ち往生する神戸君との対比になってた。

第2話の時には気づかなかったけど、このふたりって正反対の場所にいるけど、同じものを追いかけてるんだよな……。

【TVアニメ 富豪刑事 Balance:UNLIMITED】check-6を見逃したあなたへ! 動画配信情報をお届け!

TVアニメ 富豪刑事 Balance:UNLIMITED第6話は、dアニメストア/Amazonプライムビデオで視聴することができます。(20年04月時点)

どちらも公式が紹介している正規の動画配信サービスなので、安心安全!

dアニメストアは初回31日間無料お試し、Amazonプライムビデオは30日間無料トライアルを利用すれば、期間内なら無料で、TVアニメ 富豪刑事 Balance:UNLIMITED第6話を楽しめます。

(ただ、期間を過ぎると料金が発生するので、「とりあえずTVアニメ 富豪刑事 Balance:UNLIMITED第6話を見逃したからチェックしたい!」という時は、期間内の解約を忘れずに!)

 

「TVアニメ 富豪刑事 Balance:UNLIMITED」の作品情報/動画情報は、こちらのページにまとめています。

詳しくはこちら!↓

【TVアニメ 富豪刑事 Balance:UNLIMITED】あらすじ+感想まとめ。無料視聴する安全な方法を紹介します。

【TVアニメ 富豪刑事 Balance:UNLIMITED】各話感想ページ一覧

【TVアニメ 富豪刑事 Balance:UNLIMITED】check-1のあらすじ+感想ネタバレ。大助さんの笑顔は反則じゃないかなぁ。
【TVアニメ 富豪刑事 Balance:UNLIMITED】check-2のあらすじ+感想ネタバレ。第1話とはぐるっと方向を変えた刑事ものっぽい第2話!
【TVアニメ 富豪刑事 Balance:UNLIMITED】check-3のあらすじ+感想ネタバレ|神戸君って身内には優しいんだよなぁ……。
【TVアニメ 富豪刑事 Balance:UNLIMITED】check-4のあらすじ+感想ネタバレ|話の本筋より神戸君の前髪おろした姿に目が行ってしまうんだが……。
【TVアニメ 富豪刑事 Balance:UNLIMITED】check-5のあらすじ+感想ネタバレ|神戸君もヒュクスも万能じゃない。わかってはいましたが、でも怖いなぁ……。
【TVアニメ 富豪刑事 Balance:UNLIMITED】check-6のあらすじ+感想ネタバレ|人vs機械。絶妙な対比に今後の展開も楽しみすぎる!!
【TVアニメ 富豪刑事 Balance:UNLIMITED】check-7のあらすじ+感想ネタバレ|過去話! そして未来に続いている話!!
【TVアニメ 富豪刑事 Balance:UNLIMITED】check-8のあらすじ+感想ネタバレ|うわぁぁぁぁ!!! 長さん!!!!!
【TVアニメ 富豪刑事 Balance:UNLIMITED】check-9のあらすじ+感想ネタバレ|グルットナ! 富豪刑事らしさ全開の第9話!
【TVアニメ 富豪刑事 Balance:UNLIMITED】check-10のあらすじ+感想ネタバレ|ヒーロー復活! そしてヒュクスはやっぱりやばい……。

その他の2020春アニメ感想記事はこちら⇒ 2020春アニメ感想

タイトルとURLをコピーしました