2020年夏アニメは富豪刑事が面白い!!
富豪刑事 アニメ感想/考察

【TVアニメ 富豪刑事 Balance:UNLIMITED】check-8のあらすじ+感想ネタバレ|うわぁぁぁぁ!!! 長さん!!!!!

スポンサーリンク

「TVアニメ 富豪刑事 Balance:UNLIMITED」の作品情報/動画情報は、こちらのページにまとめています。

詳しくはこちら!↓

【TVアニメ 富豪刑事 Balance:UNLIMITED】あらすじ+感想まとめ。無料視聴する安全な方法を紹介します。
スポンサーリンク

【TVアニメ 富豪刑事 Balance:UNLIMITED】check-8のあらすじ

大助は武井を神戸邸の地下に拘束した。

長さんは、背後にいる黒幕を暴くために尋問を始めるが、武井は何かに怯えて口を開こうとしない。

ヒュクスの異常はは父・茂丸と母・小百合が関わっていた研究に関連していると突き止める大助。

一方、長さんが19年間で調べ上げた捜査資料を探っていた加藤は、一枚の写真を見つけ出す。

TVアニメ 富豪刑事 Balance:UNLIMITED

雨の中を行動する神戸少年。
事件現場までやってくると、神戸少年が見たのは刺殺された母親の遺体だった。

うめさく
うめさく

最初からハードすぎてしんどい。

っていうか、神戸君、お母さんの事件現場見てたんですね?! ってことは犯人も?!

舞台は現代に戻り、神戸邸の巨大モニターの前で対峙する神戸と加藤、そして長さん。
長さんははじめ神戸が神戸家を守るために警察に入ってきたのだと疑っていたが、実はふたりとも19年前の神戸小百合の死の真相を知ろうとしていた。
神戸小百合の事件の根っこにはアドリウムという物質が関わっているらしい。
拘束した武井の尋問は神戸邸の中で行われることになった。

神戸邸で食事をとる神戸と長さん。
神戸が加藤の所在を聞くと、長さんはお使いに出したと答える。
現代犯罪対策本部の長さんのロッカーをあさる加藤。
ファイルを出していると部屋の電気が点灯し、清水部長が立っていた。
もうすぐ定年を迎える長さんのことを心配しつつ、加藤が見つけたファイル以外のファイルを見せる清水部長。19年も人のロッカーを占拠していたのだった。

神戸邸では拘束された武井がベッドに横になっていた。そこに長が姿を見せて、酒をすすめる。お互いに年を取ったと話すふたり。

一方別室でベッドに横たわる神戸は、ベッドサイドに飾られた写真を見る。
神戸は小さい頃に両親が口論している様子を見ていたのだった。

うめさく
うめさく

ここの家族写真、おかあさんとおとうさんと神戸君が写ってるんだけど……、ってことは、お母さんを手にかけたのは、お父さんじゃない??

うめ子
うめ子

え? なんでそう思うの?

うめさく
うめさく

いやだって、死の真相を知りたいぐらいに大事なお母さんを手にかけたのがお父さんだったら、家族全員が写ってる写真を飾るかな? って思うんだよ。

ここで神戸君がお父さんがいる部分だけ切り取られた写真を飾っていたら、「ああ。お母さんを殺したのはお父さんなんだなぁ」ってわかるけど。

神戸君にとってはどっちも大切なんじゃないかなって。

うめ子
うめ子

でも、ストーリー的には過去話も含めて、お父さんが一番怪しいんですよね……??

うめさく
うめさく

神戸君が、「お母さんが大事だから事件の真相を知りたい」のではなくて、「ただわからないのが嫌だから、事件の真相を知りたい」って思ってる可能性もなくはないけどね……。

それぞれ調べること

神戸重工の関係図を見せて、神戸と加藤に説明する長。
神戸の父親である神戸茂丸は第三研究所に所属していて、そこで神戸小百合と出会ったのだろうと。
しかし今の神戸重工を調べても、第三研究所の情報は一切出てこない。

第三研究所のことを加藤と神戸に任せて立ち去る長、神戸も出ていこうとしたところで加藤に引き留められる。
神戸は他にやることがあると告げて、部屋を出ていくのだった。
結局、加藤がひとりで調べることになった。

神戸邸の巨大モニターの前にたたずむ神戸と鈴江。
ヒュクスに、第三研究所内での神戸茂丸の立場を質問するも、ヒュクスは答えない。ヒュクスは、神戸茂丸と神戸小百合に関することは一切答えなかった。

うめさく
うめさく

ヒュクスって、鈴江さんも使えるから、ようするに神戸家の人間、全員が使えるってことなんだと思うんだけど……、それってやばくないですか?

うめ美
うめ美

全員がヒュクス使えるから、全員がチートを使えて……、つまり情報が筒抜けってことですよね……??

うめさく
うめさく

うん。加藤君が「魔法使い」って言ってた回があったけど、魔法を全員使えるとなると、最後に残るのは人間としての力量なんだと思うんですよね……。

一方、武井を取り調べる長。
長は武井がコインロッカーの鍵を佐伯に渡したことを指摘し、佐伯の目的やその背後にいる黒幕を質問するが、武井は答えない。
実は、佐伯は神戸小百合殺害事件捜査本部が解散された半年後に交通事故に合い、死亡していた。

あれは口封じだったんだな? と訊ねる長に、黙り込む武井。

うめさく
うめさく

佐伯さんって7話で急に出てきた人?! ってなってたけど、交通事故かよ!!!!

うめ美
うめ美

物凄くわかりやすい、口封じの方法ですね……。

一方、写真を調べる加藤。
写真に写っている身分証明書から情報を得ようとするが、見ることができない。

巨大モニターの前で鈴江も神戸茂丸について調べるが、めぼしい情報はまったく見つからない。
そしてヒュクスが神戸茂丸に関する情報を消していることに気付くのだった。

うめさく
うめさく

なんだろ……、人VS AIっぽくて、めっちゃ怖いんだが……??

うめ美
うめ美

ヒュクスは神戸大助の絶対的な味方ではない、っていうのは、大使館の時とかでわかってたけど、ここにきて「味方どころが相手にするのが厄介すぎる敵」なんだと判明しましたね……。

うめさく
うめさく

ここにきて神戸茂丸の情報を露骨に消していくなら、19年間かけてこっそり、ばれないように情報を削除していったらよかったのに。って思うんだけど、ここはあくまでも、「鈴江さんがヒュクスに神戸茂丸の情報を探るように命じたのと同じタイミングで、神戸茂丸の情報をネットから消すように指示を出した誰かがいる」ってことなんですよね。

うめ美
うめ美

そのひとにとっちゃぁ、今更19年前の事件を蒸し返す奴なんていねぇーよ、だったんだろうなぁ。

うめさく
うめさく

そう考えると、ヒュクスはあくまでも「道具」なんですよね。

結局一番厄介なのも、怖いのも、人間っていう。

真実の在り処

茶室にて対峙する神戸と祖母。
アドリウムについて質問する神戸に、祖母は沈黙する。
神戸が母の事件現場で見たのは父であり、祖母から父も母もこの世にはいないと告げられていた。
夫婦間のもつれから犯行が行われたのは事実かと問う神戸。
忘れなさいと告げる祖母に、さらにアドリウムの存在を問いただすが、結局祖母は答えてくれなかった。

うめさく
うめさく

え……、っていうか、神戸君、めっちゃお父さんを目撃してるやん……。

うめ子
うめ子

一応刑事ものとしての視点でいうと、神戸君が見た光景はあくまでも、「刺殺されたっぽい横たわるお母さんの隣にたたずんでいるお父さん」なんだけど。

うめさく
うめさく

ま、まあ、なのでかろうじて「実は殺したのは別の人物」っていうのはあてはまるんだけど……、でもこの光景は子供が見ていいもんじゃない。

そしてこの光景を見たはずなのに、家族の写真を寝室に飾ってる神戸君の心境が辛いな……。

神戸邸に戻る神戸、そこにやってきた鈴江は神戸を彼の自室に連れていくとそのままベッドに倒れ込みながら、こっそりとヒュクスが先回りして情報を消していることを告げるのだった。

一方で、長の武井に関する取り調べは続いていた。

自室から出てきた神戸に声をかける加藤。
加藤はついさっきまで見ていた神戸の家族写真を持ち出して、身分証明書の解読をしたいと言い出す。
写真を解析する三人。
しかし光の反射でそもそも写真にデータが写り込んでいないことが判明する。

一方で、取調室では神戸家の執事が食事を運んできていた。
自身の懐から箸を取り出して食べようとする長に対して、武井は蒼褪めた顔のまま料理を凝視していた。

加藤は家族写真から第三研究所の場所を割り出していた。
第三研究所は、山ごと神戸家の避暑地となっている別荘の近くにあるらしい。
長に呼ばれて取調室に赴いた神戸は、そこでおびえる武井から「ここから出してくれ」と懇願される。
警戒レベルをあげようと提案する鈴江に、逆に長は警戒レベルを下げてくれという。

うめさく
うめさく

ようするに、執事さんも事件にかかわってる??

うめ子
うめ子

まあ、苗字が「神戸」なのに、いまいち目立ってないひとかな?? とは思うけど。

うめさく
うめさく

自分が知っている黒幕が料理を運んで来たら、そりゃ食べたくないし。

黒幕がいる屋敷内に拘束されて外に出れないって、絶望的ですもんね。

鈴江はもしもの時のためにと、庭の池に繋がっている隠し通路の存在を長に教えるのだった。

そして別荘に赴く加藤と神戸。
神戸の様子に違和感を覚える加藤だったが、自身の家の別荘に行くはずなのに物々しい神戸に驚く。
神戸は加藤を囮にして、別荘の地下施設への侵入を果たす。

神戸と加藤が別荘にいる間に、神戸邸には侵入者が現れていた。

侵入者は神戸茂丸のデータを使い、次々とセキュリティを突破していく。ついにヒュクスのシャットダウンまで行う侵入者に、武井は逃げたほうがいいと叫ぶが、長は応じない。
鈴江の妨害も突破して長と武井のもとに到着した侵入者は、ふたりを殺害する。

【TVアニメ 富豪刑事 Balance:UNLIMITED】check-8の感想まとめ

というわけで、第8話! 視聴しました!!!! 

相変わらず、「え? これって30分アニメ……??」っていう展開だけど……、今回もまたすごかった……。そして今回は、かなり刑事ドラマぽかった。

というわけで、血だまりがすごい……。
二人分の血液量だよ……、あれ。

思えば富豪刑事って刑事ドラマだけど人が露骨に死んだシーンってほとんどなかったような?? それで今回が血溜まりとか、マジかよ。えげつない……。
えげつなさでいうと、武器が包丁(というか鉈?)なのも、便利なのは拳銃だけど当たりどころがよかったら助けられるし(神戸財閥の医療スタッフならあっけなく助けそうだし)、いっそ体を損壊して失血死を狙ったほうが確実に始末できるんじゃない? っていう、犯人側の思考がすけて見えるようでめっちゃ怖い…。

凄惨な現場を表現するのに血溜まりってわかりやすいけど、それ以上に確実に口封じするっていう犯人側の意思がなぁ……、めっちゃ怖いわ……。

相手は現役の警察官ですよ? それをあんな風に葬れるって、すごくないか??

……あ。でもそう考えると、犯人は本当に神戸茂丸か? って疑問も出てきますね。
理系の研究者肌の男にそれだけの力があるのか、実は共犯者がいるんじゃないか。共犯者っていうとやっぱり一番怪しいのは執事さんだけど。
もし長さんたちが庭に逃げていたとしたら、執事さんが共犯者だったら、挟み撃ちできちゃうしなぁ……。

私としては、執事さんこそが実は整形して顔を変えた神戸茂丸なのではないか説を推したいんですけど。今回めっちゃ神戸茂丸の顔で登場してるので、ご本人はご本人っぽいしな。

今回の終わりで長さんが、あくまでも犯人の名前を言わず、「お前が生きていたとはな!」とだけ言ってるので、神戸茂丸も生きてるけど、ふたりを始末したのは佐伯さんという説もどうだろうか?(この場合、佐伯さんは実の娘の旦那さんを手にかけたことになって罪深さマックスなんですけどね)

現役の警察相手に刃物で接近戦を挑んで勝つぐらいの人だから……、やっぱり佐伯さんでは??

というわけで、謎が謎を呼ぶ第8話面白かったです! 次は9話! いったいどうなることやら……、気になります!

【TVアニメ 富豪刑事 Balance:UNLIMITED】check-8を見逃したあなたへ! 動画配信情報をお届け!

TVアニメ 富豪刑事 Balance:UNLIMITED第8話は、dアニメストア/Amazonプライムビデオで視聴することができます。(20年04月時点)

どちらも公式が紹介している正規の動画配信サービスなので、安心安全!

dアニメストアは初回31日間無料お試し、Amazonプライムビデオは30日間無料トライアルを利用すれば、期間内なら無料で、TVアニメ 富豪刑事 Balance:UNLIMITED第8話を楽しめます。

(ただ、期間を過ぎると料金が発生するので、「とりあえずTVアニメ 富豪刑事 Balance:UNLIMITED第8話を見逃したからチェックしたい!」という時は、期間内の解約を忘れずに!)

 

「TVアニメ 富豪刑事 Balance:UNLIMITED」の作品情報/動画情報は、こちらのページにまとめています。

詳しくはこちら!↓

【TVアニメ 富豪刑事 Balance:UNLIMITED】あらすじ+感想まとめ。無料視聴する安全な方法を紹介します。

【TVアニメ 富豪刑事 Balance:UNLIMITED】各話感想ページ一覧

【TVアニメ 富豪刑事 Balance:UNLIMITED】check-1のあらすじ+感想ネタバレ。大助さんの笑顔は反則じゃないかなぁ。
【TVアニメ 富豪刑事 Balance:UNLIMITED】check-2のあらすじ+感想ネタバレ。第1話とはぐるっと方向を変えた刑事ものっぽい第2話!
【TVアニメ 富豪刑事 Balance:UNLIMITED】check-3のあらすじ+感想ネタバレ|神戸君って身内には優しいんだよなぁ……。
【TVアニメ 富豪刑事 Balance:UNLIMITED】check-4のあらすじ+感想ネタバレ|話の本筋より神戸君の前髪おろした姿に目が行ってしまうんだが……。
【TVアニメ 富豪刑事 Balance:UNLIMITED】check-5のあらすじ+感想ネタバレ|神戸君もヒュクスも万能じゃない。わかってはいましたが、でも怖いなぁ……。
【TVアニメ 富豪刑事 Balance:UNLIMITED】check-6のあらすじ+感想ネタバレ|人vs機械。絶妙な対比に今後の展開も楽しみすぎる!!
【TVアニメ 富豪刑事 Balance:UNLIMITED】check-7のあらすじ+感想ネタバレ|過去話! そして未来に続いている話!!
【TVアニメ 富豪刑事 Balance:UNLIMITED】check-8のあらすじ+感想ネタバレ|うわぁぁぁぁ!!! 長さん!!!!!
【TVアニメ 富豪刑事 Balance:UNLIMITED】check-9のあらすじ+感想ネタバレ|グルットナ! 富豪刑事らしさ全開の第9話!
【TVアニメ 富豪刑事 Balance:UNLIMITED】check-10のあらすじ+感想ネタバレ|ヒーロー復活! そしてヒュクスはやっぱりやばい……。

その他の2020春アニメ感想記事はこちら⇒ 2020春アニメ感想

タイトルとURLをコピーしました