【指輪のサイズ】アニメグッズで指輪を買う時に自分の指のサイズを知る3つの方法

アニメグッズでもジュエリーを扱っているジャンルは多いので、指輪がアニメグッズとして登場することがたまにあります。

そんな時に迷うのが「自分の指のサイズ」ですね。

 

指輪のサイズを知る基本的な3つの方法

ジュエリーショップで測ってもらう

ショッピングモールやデパートなら必ず一軒ははいっているジュエリーショップでサイズを測ってもらいます。

特に難しくなく、ショップに行って「指輪がほしいんですけどサイズが分からなくて」といえば測ってもらえるので、楽ちんです。

問題があるとすれば実際にはそのジュエリーショップで指輪を買うわけではないので罪悪感があることでしょうか。

でもその罪悪感を乗り切れるなら、ジュエリーを扱っているお店に置いている器具でサイズを測ってもらえるので、自分の指輪のサイズが正確に分かる方法です。

 

リングゲージで測る

指輪のサイズを測るためのリングゲージを持っている知り合いがいたりする場合はリングゲージを借りて、自分で測るのもありです。

安いものだと1000円以内で購入できるので自分で買うのもいいかもしれません。

 


リングゲージ 1〜33号まで 指輪ゲージ リング サイズゲージ

 

糸とものさしで自力で測る

指輪のサイズはリングの内側で決まるので、糸を指に巻き付けた後で糸の長さを測ればリングの大きさも分かります。

なので自力で測ることも可能。

ただしこの方法……、自分で出来る分だけ正確さがあやしい面もあるので、オーダーメイドで指輪を作りたい時や、できるだけぴったりくるサイズを知りたい時はオススメできません。

アニメグッズの指輪みたいにあらかじめ用意されているグッズのサイズが決まっていて、どのサイズなら入るのかを大雑把に知りたい時には使える方法です。

ちなみに糸の長さをリングサイズに変換する表はこちらになります。

 

リングサイズ 円周 リングサイズ 円周
1号 40.8mm 13号 53.4mm
2号 41.9mm 14号 54.5mm
3号 42.9mm 15号 55.5mm
4号 44.0mm 16号 56.6mm
5号 45.0mm 17号 57.6mm
6号 46.1mm 18号 58.6mm
7号 47.1mm 19号 59.7mm
8号 48.2mm 20号 60.7mm
9号 49.2mm 21号 61.8mm
10号 50.3mm 22号 62.8mm
11号 51.3mm 23号 63.9mm
12号 52.4mm 24号 64.9mm

知っておいて損はないし、一度測りにいくのがオススメ

今回はアニメグッズで指輪を買う時に知っておきたい自分の指のサイズでしたが、指輪のサイズは自分で把握していても損はありません。

 

正確に指輪のサイズが知りたいのなら、オススメはジュエリーショップで測ってもらうことです。

 

糸とものさしで測るのは大雑把な計測になりがちですし、わざわざリングゲージを買ってサイズを測るというのももったいないです。

ジュエリーショップはその道のプロの人ですし、自分で測るよりも正確なサイズを知ることができます。なんだったら、これから買おうと思っている指輪のデザインを説明すれば、そのデザインに最適なサイズも教えてもらえます。

逆にざっくりでいいなら糸とものさしで自力で測るのも、わざわざジュエリーショップに足を運ぶ手間がなくて楽ちんですね。

タイトルとURLをコピーしました