当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています
アニメ

HIGH CARD第21話COMING DAY|……これ、続きは映画館で! とかにならないよね……?【感想】

この記事は約4分で読めます。

どうも、梅之です。

というわけで、HIGH CARD第21話COMING DAYの感想です。

ヤング刑事ーーーーーーーー!!!!!!

い、いや、なんだろう。
この人に関しては、なんかこう「死ぬわけないだろ」っていう自信があったっていうか、最後までしぶとく生き残るイメージがあったんで、今回の話で刺されたのを見た時の衝撃です。「え、まじか。さされたの。え、まじ?」となってました。

まあ……、国の最高権力を脅したんだから、そりゃそうなるよな……って感じも……。

今回の21話、色々あったんですよ。

オーウェンのレッドラビリンスが思ってた以上にエグい能力だったなぁーとか。(嫌なやつを閉じ込めてそのまま放置したらほぼ確実に脱出できない迷宮能力ってエグないか……??)

前回のフィンがララに啖呵を切った際は「唐突……!」って思ったんですが、今回のはレオの「フィンが国の建国話を詳細に知ってるわけがない(馬鹿だから)から、きっとララに会ったのも本当なんだろう」っていう解釈は、「おおー。なんかフィンのこと理解してる奴の台詞だー」ってなったり。(前回のフィンとララの会話はフィンしか知らないので、それをどうやって他のメンバーに信じてもらうのか? っていう課題を「だってフィンは馬鹿だし」で解決するの、これまでのフィンの考えなしに行動して解決していく姿勢を仲間達が把握しているって伝わってきて好きだ)

で、このフィンを信じるハイカード達と、カードを盗まれたオーウェンの対比がいいよね……。
フィンに対してハイカード達は「変な事いってるけど、フィンは馬鹿だからつじつまが合う」って思ってて。(なんやかんやでフィンの本質を見抜いてるからこそ出てくる台詞)
オーウェンに関しては、テオドールが言わなそうな台詞に違和感を覚えつつも、幻影で惑わされてカードを渡してしまったんだよね……。(カードの能力も理由のひとつだとは思うけど、今回の話でめっちゃテオドールに心酔してるオーウェンがテオドールの偽物を見抜けずにカードを渡しているっていう事実が皮肉だよな……と。心酔しすぎてるから真実が見抜けずに外見に惑わされたとも言えそうだけど)

で、そんな感じで色々あった21話なんですが。

それを全部持って行ったんだよ……、ヤング刑事…………!!

王宮にひとり乗り込んだ時でさえ、死にそうな気配なかったのになぁー……。

というか、今回の話を見て思ったけど。
国としては、国王⇒カードを破棄する。王子達⇒カードを利用するって感じなのかな。
で、王子達のどっちかがクロンダイクと繋がってるのか。
まあ、カードをうまく利用すればそれこそ世界征服できるもんな。

ただ警察サイドで死ぬならきっとお姉ちゃんのほうだと思ってたから、ヤング刑事……、そっか……、いやまあ、完全に死亡したと言われていない以上(心臓の上をナイフで刺されてる演出で「死んでない」は無理があるかもしれないけど)、生きてる可能性もあるけど……、でも王家のどこかに「カードを手放す気はない」っていう意志があるってことだよな。

で。もうひとつ、気になってるんですが。

これ、あと数話で終わるのか……??

個人的にある程度テレビでやってから、「続きは劇場で!」ってパターンが大嫌いなので、そうなったら、「ふざけんな!」で感想終わりなんですけど、終わるか??

お、終わらない気がする……。
見てる私の視点で、「こうなったら綺麗におさまるんでは……?」っていうのが思いつかないので(いやめっちゃウルトラCで大団円が用意されてる可能性もあるけど!)、どうなってくのが思いつかない。

今回で判明したティルトの記憶をゼノンが操っていた(書き換えていた?)っていうのもあるし、もうティルトがクロンダイクファミリーに与することはなさそうだし。
というか、クロンダイクが事あるごとに「自分達はファミリー」と言ってたけど、そのひとりに洗脳まがいなことをしてたっていうのが判明したんだよな……。(まあクロンダイクの場合は、仕事に失敗した部下を殺したりしてるから、恐怖による支配が強そうだったけど)

個人的にずっと「ティルトはフィンの実の兄貴」説を推してるんで、ゼノンが記憶を書き換えていたなら、ティルトがフィンに反応しなかった理由も説明がつくし(フィンが死んだものと思っていたとか。バーストはティルトの過去を知るうちにフィンが生きてるって知ったのかな)、ティルトが今度どう動くかも含めて、数話で終わるのか? ってなる。

ティルトがゼノンに幻覚を見せられてる間に家族を惨殺したことになりそうで、なんか色々とティルトが気の毒な展開になってるのに、もっと気の毒展開になりそうで怖い……。というか、まあティルト=フィンの兄貴説は私が推してるだけなので、明確に作中で提示されていない(今回のティルトがみていた“真実”でほぼ当たりかな? とは思ってるけど)から、ティルトが気の毒なことになるかは分からないけど)

とりあえず、尺が足りないとか色々言ってますが。

できたら綺麗に、テレビの中で完結してくれ! 映画館に行くのは嫌だ!!!!

というわけで、梅之でした。
映画館エンドはやめてくれ……、まじで辞めてくれ……。

タイトルとURLをコピーしました