一番くじ おすすめ記事

一番くじの販売開始時間は何時? 販売開始に出遅れた時にやりたいこと!【ショップで探す/ロット買いをする】

スポンサーリンク
  • 一番くじの販売開始時間は、実は分かりづらい!
  • もし販売開始時間に遅れても、こんな裏ワザが使えます!!

一番くじの販売開始日が近づいてくると、いつもわくわくしてしまうブログ管理人です。

今回はほしい賞を引けるかな? 
まだくじは残ってるかな?? 

いろんな気持ちがうずまく一番くじですが、ひとつ、とても気になっていることがあるわけでして。

うめさく
うめさく

結局のところ、一番くじっていったい、何時ごろに店頭に並ぶの??

これって、めっちゃ重要だと思いません?

くじの中には、ホビーショップやショッピングモール内の店舗でのみ販売するものもあります。
そういったくじは基本的に、店が開く時間=くじの販売開始時間になるので、その時間に合わせて店にいけばいいんですけど。

ただし。
天下のコンビニは、そうはいかん。

なんたって天下の24時間営業!
××日に発売予定!! と書いていても、その××日の何時からはじまるとは書いてません。
その発売時間は、朝なのか? 昼なのか? 夜なのか? それとも深夜?!! となるわけでして。

販売開始時間がはっきりしないと、買いに行く時間も決められない!!
人気のくじであればあるほど、売り切れる可能性も高くなるのが一番くじの運命……。

だからこそ、スタートダッシュはきっちり決めたいわけです!

スポンサーリンク

一番くじがコンビニに並ぶ明確な時間は分からない

というわけでして。
いったい、一番くじは何時ぐらいにコンビニの店頭に並ぶの? という疑問なのですが。

正直にいうと、まったくもってわかりません。

…………。
……、石投げられますね。これじゃあ。

でも、こんな答えになるのには、ちゃんとした理由があるんです。
実はコンビニに、「この一番くじを引きたいので、何時ぐらいから販売開始になるのか知りたいんですけど……」と問い合わせても、多くのコンビニは「たぶん、この日のこの時間帯ぐらいに……」という返事をしてくるんです。

というか、私自身、そんな返事をされたことが何度もあります。

理由は簡単、ほんとうにはっきりとしないから。
コンビニ側の事情をみると、「本当に分からないものはどうしようもない」なんです。

うめさく
うめさく

一番くじがコンビニの店頭に並ぶまでの手順を説明すると、

01:運搬トラックに積まれた一番くじが、コンビニに到着する。

02:コンビニに到着した一番くじの段ボールが荷ほどきされる。

03:荷ほどきされた一番くじが店内でレイアウトされる。

最低でもこの3つの行程が必要になるわけですよ。

うめ子
うめ子

まあ、届いてすぐに、どんって置くわけにはいかないですもんね。

うめさく
うめさく

うん。
しかも深夜時間に一番くじが到着した場合、
少ないスタッフで3つの作業をすることになりますしね。

他にも仕事があるだろうから、自然と遅くなっちゃうわけです。

なので、本当に分からないんです。……残念……。

一番くじの販売開始時間に出遅れた! そんな時に知っておきたいこと

というわけで、一番くじの販売開始時間を正確に知ることは、かなり難しいです。

ぶっちゃけ、一番くじを販売するコンビニの店員でもない限り、正確な時間を掴むのは無理!

コンビニによっては大雑把に販売開始時間を教えてくれるところもありますが……、やっぱり大雑把なので、コンビニ側の事情によって変化しますし、「この時間から開始されるっていったのに、もう売切れてる!!」なんてこともしばしば。

うめさく
うめさく

それに、深夜に入荷します!! と言われたとして……。

その時間に行けるかどうかも、正直めっちゃ不安ですよね……。

特に最近は、人気のあるジャンルが一番くじとして登場するケースが多いので、販売開始直後に瞬殺! なんてことも十分にあったりして、大変です……。

そんなわけで、ここでは「販売開始時間に遅れてくじが買えなかった時に役立つ方法!」を紹介します。

Amazonや楽天市場で出品されているかどうか確認する

裏ワザといっても、さくっとできる方法。

Amazonや楽天市場で出品されている一番くじの景品を購入するやり方です。

この記事を書いている20/12/17時点だと、Amazonや楽天市場にいろんな一番くじの景品が並んでいます。
各賞ごとにばら売りされてることもあるので、「絶対にこの賞がほしい!」という時は、チェックしてみると、思わぬ出会いがあるかもしれません。

一番くじの販売開始時間を気にしたくない! そんな時に使える裏技!

一番くじは店頭に並んでくじを引いて、なにが当たるかをワクワクするのが醍醐味!!! ではあるんですが。

どうしても欲しい賞がある!! そのためなら一番くじを全部買ってもいい!! という気持ちだったりするときは、一番くじをロット買いする太っ腹な方法もあります。

この方法だと、「そもそも一番くじをロット買いするので、くじの販売開始時間を気にする必要がない」ですし、「ほしい賞が必ず手に入る」「ふつうにお店で引くとなかなか手に入りづらいラストワン賞もゲットできる」メリットもあります。

デメリットは、「一番くじを全部買うのと同じ程度のお金が必要になる」な点ですね。

でもこのデメリットも、同じジャンルが好きな知り合いや友達と共同購入したりすればクリアできるので、意外と活用できる裏技になっています。

一番くじやみんなのくじのロット買いは簡単にできる!【店舗に直談判しにいくか・ネットで予約するか】

まとめ

というわけで、「一番くじの販売開始時間について」でした!
まとめると、こんな感じです!

  • 一番くじの販売開始時間は大雑把にしかわからない
  • 大雑把なので、指定された時間に行っても売切れている可能性がある
  • 一番くじが売切れている時は、Amazonや楽天市場で探してみるのも手
  • もう一番くじの販売開始時間を気にしたくない!! という人は、一番くじを全部購入するロット買いにチャレンジするのもアリ!

それでは、楽しいくじライフをお楽しみください!!

うめさく
うめさく

「ロット買いにチャレンジしてみたいけど、部屋に荷物を増やすのはちょっと……」


そんな悩みをお持ちなら、トランクルームの活用をおすすめします!
トランクルームを使いこなして、アニメグッズを上手に収納しませんか?

タイトルとURLをコピーしました