当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています
アニメ

2024年春アニメ1話マラソン 3作目|転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます【感想】

この記事は約3分で読めます。
*アニメ1話マラソンについて*

●ブログ管理人の梅之が初見で1話を見た感想です。
●1話を見るにあたって、事前情報はほとんど入れていません。(原作ありの作品にかぎり、事前にその原作を読んでいる場合があります)

●原作や事前情報を知っていれば分かることも、疑問として書いてる場合がありますのでご了承ください。

●内容によっては批判多めになりますが、あくまでも一個人が見た感想であり、私の感想と貴方の感想は違って当然です。
●「作品をこんな感じに見てる人もいるんだ」ぐらいに思ってくださると助かります。

どうも、梅之です。

というわけで、2024年春アニメ第1話マラソンの3作品目は、転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めますです。

●面白かった度:★★★★☆(なろう系だと侮ってた)
●身内におすすめしたい度:★★☆☆☆(ちょっと抵抗が……)
●2話目も見たい度:★★★★☆(面白かったよ!)

これ、逆タイトル詐欺じゃないか?
いや、タイトルはそのままなんだけど。
タイトル通り、主人公が第七王子に転生して、魔術を探求していくっていう話なんですが。

なんやこれ、面白いぞ?!

私の中で「なろう系のアニメだし、絶対に面白くないよな……。まあ時間あるし、一話マラソンのためにとりあえず見ておくかぁ」って気持ちで見たことをここに懺悔します。いや面白かったです。

面白かった=なろうチックじゃないってわけでもなく。

普通にテンプレを網羅してるし。
強くしてニューゲームだし、主人公、王族になってるし。
かわいいメイドさんもいる。
でも、面白い。
素直に、「ここまでタイトルとかで「あ。面白くない奴だ」って雰囲気を出しておいて、普通に面白いってどうなんだよ!」と思ったりしますが、面白かった。

見飽きない演出(そして過剰ってわけじゃないので鼻につかない感じがよし)がいいし、主人公の頭のネジが吹っ飛んだような雰囲気もいいし、面白さがたんまり詰め込まれてる感じがいい。

というか、主人公のスタンスが終始一貫してるから、突飛な行動をしても違和感がないし、受け入れやすいし、頭を空っぽにして見てられるのがすっごく楽なんだよなぁ……。

このアニメを見る前に視聴した「出来損ないと呼ばれた元英雄は、実家から追放されたので好き勝手に生きることにした」の場合は、主人公が「平和に生きたい」と言っているのにすぐに本気を出したりして、主人公の行動自身に矛盾があったけど、こっちは主人公は魔術の探求以外に興味がないのがはっきりしていてそれに基づいた行動ばかりなので、見ている側が「おいおい。その行動どうなんだよ、おかしいだろ」ってならないのがノンストレスでいい。

あとやっぱ、結構動くんだよな。このアニメ。

この手の作品になると動きが少ない(アングルが固定されてる)アニメも多いけど、このアニメはよく動く。そこがいい。

主人公の顔のアップとかがいい感じに入ってきて、その都度幼い主人公の年齢不相応な魔術への異様な執着を気持ち悪く描かれているので、一言「あ。この主人公、変態だわ」ってなるのも好き。(誰がこの変態主人公をエロっぽく描けと指示だしたんだろ……)

演出もいい、終始一貫した主人公の姿勢も好き、1話ずっと見てて飽きなかった。
2話目を見ない理由がないので、来週も楽しみにしています。

ただ主人公が文句なしに変態(演出や主人公の態度含めて、もうそういう変態チックで気味が悪い主人公を描こうとしてるんだと思うし、気味が悪い分、「こいつは魔術のためならとんでもないことをやらかすな……」って説得力に繋がってるので好き)なので、友達にすすめるか? と考えるとすっごく迷う)

ごちそう様でした。
梅之でした。

タイトルとURLをコピーしました