飾り方/収納/使い方

【ICカードステッカー】知っていないと危ない?! ICカードステッカーの正しい使い方!【簡単解説】

  • ICカードステッカーの使い方を間違えると危険!
  • ICカードにステッカーを貼ってはいけない理由
  • どこにICカードステッカーを貼るならOK?

アニメグッズ界では、いわずとしれた定番グッズ! 
それがICカードステッカー!

ICカードステッカーと聞くと、まずこう思いませんか?

商品名自体が、「ICカードステッカー」なんだし

これでICカードに貼り付け禁止ってことは

絶対にあり得ないって!!

誰だってそう思いそうなのが、ICカードステッカーの恐ろしいところ!
でも実は、その考えは危険なんです。

ICカードステッカーは、ICカードに貼ってはいけません!

商品名にもなってるのに貼り付けNG!
え。なんで、どうして?? ってなりますね……。
びっくりしますが、それにはきちんと理由があります。

スポンサーリンク

ICカードステッカーをICカードに貼ってはいけない理由

そもそもカードにシールを貼ること自体を禁止してる会社がある

マジか?! と思いますが、マジです。
ICカードステッカーの性能以前に、カードを発行してる会社自体が「ステッカーは貼っちゃだめですよー」って言ってます。

いわゆる、「そもそもICカードを発行している会社が、NGを出してる」パターンですね!

たとえばPASMOは、利用者の目につきやすい利用案内やサイトで「ステッカーを貼らないでください」と明記していますし。
Suicaも「ご使用は控えていただきたい」と公式にコメントを出しています。

発行してる会社が「駄目だよ」っていってる以上、貼らないほうが安全です。

差し込み口を利用する場合、シールが詰まる危険性がある

ICカードを発行してる会社がダメだというので、やめましょう。
……で、素直に諦められるなら問題ありませんが。
もし規則やルールを破ってICカードステッカーに貼った場合、どうなるんでしょうか?

実は、とてつもなく大変なことが起こる危険性があります!

端末にカードをピッとかざすICカードステッカーなら問題ないんですが。
差し込み口を使うカードの場合、実はステッカーを貼ることで、予定外の厚みができてしまいます。
その結果、カードを使った時に差し込み口にステッカーが詰まる危険性が出てくるのです。

はい。
かなり大変です!

差し込み口にステッカーが詰まれば、当然そのシールは台無しになりますし。
差し込み口からステッカーを取り除かないと、機械自体も使いものになりません。

もしこれが通勤・通学ラッシュで起こったら……??
もう、想像するだけで周囲の冷たい目線を感じて、ぞっとしますね……。

対処法としては、差し込み口を使用するたびにカードからステッカーを剥がすなどもありますが、正直言って毎回それをするとなると、ものすごく面倒です。

しかも剥がすたびに粘着力が弱くなる可能性を考えると、わざわざ剥がす必要があるICカードにステッカーを貼る意味はほとんどないといえます。

じゃあICカードステッカーはどこに貼ればいいの?

もうICカードステッカーを貼る場所がないじゃん!!

せっかく、いいステッカーもらったのに!!
どこに貼ったらいいの?!

ここまで来ると、「貼れないことがお家芸」みたいなICカードステッカーなわけですが。
絶対に貼りたい時に大事なポイントは、「剥がす手間がない(必要がない)」「邪魔にならない」の2点になります。

ICカードにこだわらないのなら、パソコンやノートの表面など、貼れる場所はいっぱいあるので、絶対に使い道がないという心配はありません。安心してください!

そして、「どうしても通勤通学の時に使いたい! 貼りたい!」という場合は、パスケースに貼り付ける方法があります。


定形外郵便限定 送料無料icクリア パスケースリール付ミニハンドストラップ牛革 日本製

ICカードに貼るのはダメですが。
ICカードを入れるパスケースの表面に貼り付けて、中にカードを入れればOK!

こうすると、カード自体にステッカーを貼っていないので、差し込み口を利用してもステッカーがぐちゃっとなる心配もありませんし、各会社の規約に違反する心配もありません。

ICカードステッカーの使い道は普通のステッカーと同じで大丈夫!
……(続きを読む!)

ICカードステッカーの正しい使い方【おさらい】

  • ICカードステッカーは、ICカードに貼ると危険!
  • 発行してる会社自体が貼るのを禁止しているケースもある。
  • 差し込み口に詰まると、ステッカーも破損するし、他の乗客や駅員の迷惑になる
  • カード自体に貼らずに別の場所に貼ろう!(クリアパスケースがおすすめ!)

というわけで、ICカードステッカーの正しい使い方でした。

ICカードステッカーとして、ICカードに貼り付けることを考えると、色々と問題点が出てくるこのグッズですが。
それ以外の方法で使えば、大きな問題も起こりにくいので安心です。

ちなみに「しゃべあに」で紹介しているICカードステッカーのグッズは、下のボタンからチェックでいます!

しゃべあにで紹介していないICカードステッカーをお探しの場合は、こちらのアニメショップサイトで探すと見つけやすいですよ!

 

それでは、楽しいアニメグッズライフをお送りください!

タイトルとURLをコピーしました