小道具:収納系

知っていないと危ない? ICカードステッカーの正しい使い方!

スポンサーリンク

アニメグッズ界では、いわずとしれた定番グッズ! それがICカードステッカー!

ICカードステッカ―なんて、いかにも「ICカードに貼り付けていいんですよね?! だって商品名からしてそうじゃん!」なアイテムですが、実は大きな落とし穴があったりします。

ICカードステッカーは、ICカードに貼っちゃいけません。

商品名にもなってるのに貼り付けNG! びっくりしますが、それには理由があります。

スポンサーリンク

ICカードステッカーをICカードに貼ってはいけない理由

そもそもカードにシールを貼ること自体を禁止してる会社がある

マジか?! と思いますが、マジです。

ICステッカーの性能以前に、カードを発行してる会社自体が「シールは貼っちゃだめですよー」って言ってます。

たとえばPASMOは利用者の目につきやすい利用案内やサイトで「シールを貼らないでください」と明記していますし。

Suicaも「ご使用は控えていただきたい」と公式にコメントを出しています。

発行してる会社が「駄目だよ」っていってる以上、貼らないのが無難ですね……。

差し込み口を利用する場合、シールが詰まる危険性がある

端末にカードをピッとかざすICカードステッカーなら問題ないんですが。

差し込み口を使うカードの場合、シールを貼ることで厚みが出てしまいます。

その結果、シールが差し込み口に詰まる危険性が出てきます。

差し込み口にシールが詰まると、当然そのシールは台無しになりますし。差し込み口からシールを取り除かないと、機械自体も使いものになりません。

ほかの乗客や駅員さんへの迷惑、お気に入りのシールがぐちゃぐちゃになる絶望感……。これはふつうにシールを貼るメリットがなくなりそう……。

もちろん「じゃあ、差し込み口にカードを通すたびにシールを剥がせばOKじゃないの?」という話なんですが、毎回シールを剥がすのも面倒ですよね。

しかも剥がすたびに粘着力が弱くなる可能性を考えると、わざわざ剥がす必要があるICカードにステッカーを貼る意味はほとんどないといえます。

じゃあICカードステッカーはどこに貼ればいいの?

ICカードステッカーなのに、ICカードに貼れないステッカーなわけですが。

貼る場所を探すときに大事なポイントは、「剥がす手間がない」「邪魔にならない」ですね。

ICカードにこだわらないのなら、パソコンの表面やノートなど、どこにでも貼ることが可能です。

でも、「どうしても通勤通学の時に使いたい!!!」という場合にピッタリな場所が、パスケースです!


定形外郵便限定 送料無料icクリア パスケースリール付ミニハンドストラップ牛革 日本製

クリアパスケースなら、パスケースのオモテ面にステッカーを貼り付けて、中にカードを入れられます。

こうすると、カード自体にステッカーを貼っていないので、差し込み口を利用してもステッカーがぐちゃっとなる心配もありませんし、各会社の規約に違反する心配もありません。

ICカードステッカーの使い道は普通のステッカーと同じで大丈夫!

まとめ

  • ICカードステッカーは、ICカードに貼ると危険!
  • 発行してる会社自体が貼るのを禁止しているケースもある。
  • 差し込み口に詰まると、ステッカーも破損するし、他の乗客や駅員の迷惑になる
  • カード自体に貼らずに別の場所に貼ろう!(クリアパスケースがおすすめ!)
タイトルとURLをコピーしました