当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています
その他

【ICカードステッカー】知っていないと危ない?! ICカードステッカーの正しい使い方!【簡単解説】

この記事は約4分で読めます。
  • ICカードステッカーの使い方を間違えると危険!
  • ICカードにステッカーを貼ってはいけない理由
  • どこにICカードステッカーを貼るならOK?

アニメグッズ界では、いわずとしれた定番グッズ! 
それがICカードステッカー!

ICカードステッカーと聞くと、まずこう思いませんか?

商品名自体が、「ICカードステッカー」なんだし

これでICカードに貼り付け禁止ってことは

絶対にあり得ないって!!

誰だってそう思いそうなのが、ICカードステッカーの恐ろしいところ!
でも実は、その考えは危険なんです。

ICカードステッカーは、ICカードに貼ってはいけません!

商品名にもなってるのに貼り付けNG!
え。なんで、どうして?? ってなりますね……。
びっくりしますが、それにはきちんと理由があります。

スポンサーリンク

ICカードステッカーをICカードに貼ってはいけない理由

そもそもカードにシールを貼ること自体を禁止してる会社がある

マジか?! と思いますが、マジです。
ICカードステッカーの性能以前に、カードを発行してる会社自体が「ステッカーは貼っちゃだめですよー」って言ってます。

いわゆる、「そもそもICカードを発行している会社が、NGを出してる」パターンですね!

たとえばPASMOは、利用者の目につきやすい利用案内やサイトで「ステッカーを貼らないでください」と明記していますし。
Suicaも「ご使用は控えていただきたい」と公式にコメントを出しています。

発行してる会社が「駄目だよ」っていってる以上、貼らないほうが安全です。

差し込み口を利用する場合、シールが詰まる危険性がある

ICカードを発行してる会社がダメだというので、やめましょう。
……で、素直に諦められるなら問題ありませんが。
もし規則やルールを破ってICカードステッカーに貼った場合、どうなるんでしょうか?

実は、とてつもなく大変なことが起こる危険性があります!

端末にカードをピッとかざすICカードステッカーなら問題ないんですが。
差し込み口を使うカードの場合、実はステッカーを貼ることで、予定外の厚みができてしまいます。
その結果、カードを使った時に差し込み口にステッカーが詰まる危険性が出てくるのです。

はい。
かなり大変です!

差し込み口にステッカーが詰まれば、当然そのシールは台無しになりますし。
差し込み口からステッカーを取り除かないと、機械自体も使いものになりません。

もしこれが通勤・通学ラッシュで起こったら……??
もう、想像するだけで周囲の冷たい目線を感じて、ぞっとしますね……。

対処法としては、差し込み口を使用するたびにカードからステッカーを剥がすなどもありますが、正直言って毎回それをするとなると、ものすごく面倒です。

しかも剥がすたびに粘着力が弱くなる可能性を考えると、わざわざ剥がす必要があるICカードにステッカーを貼る意味はほとんどないといえます。

じゃあICカードステッカーはどこに貼ればいいの?

もうICカードステッカーを貼る場所がないじゃん!!

せっかく、いいステッカーもらったのに!!
どこに貼ったらいいの?!

ここまで来ると、「貼れないことがお家芸」みたいなICカードステッカーなわけですが。
絶対に貼りたい時に大事なポイントは、「剥がす手間がない(必要がない)」「邪魔にならない」の2点になります。

ICカードにこだわらないのなら、パソコンやノートの表面など、貼れる場所はいっぱいあるので、絶対に使い道がないという心配はありません。安心してください!

そして、「どうしても通勤通学の時に使いたい! 貼りたい!」という場合は、パスケースに貼り付ける方法があります。


定形外郵便限定 送料無料icクリア パスケースリール付ミニハンドストラップ牛革 日本製

ICカードに貼るのはダメですが。
ICカードを入れるパスケースの表面に貼り付けて、中にカードを入れればOK!

こうすると、カード自体にステッカーを貼っていないので、差し込み口を利用してもステッカーがぐちゃっとなる心配もありませんし、各会社の規約に違反する心配もありません。

ICカードステッカーの使い道は普通のステッカーと同じで大丈夫!
ICカードステッカーだけどICカードに貼れない。 そんな理由で厄介なグッズ認定されることが多いICカ……(続きを読む!)

ICカードステッカーの正しい使い方【おさらい】

  • ICカードステッカーは、ICカードに貼ると危険!
  • 発行してる会社自体が貼るのを禁止しているケースもある。
  • 差し込み口に詰まると、ステッカーも破損するし、他の乗客や駅員の迷惑になる
  • カード自体に貼らずに別の場所に貼ろう!(クリアパスケースがおすすめ!)

というわけで、ICカードステッカーの正しい使い方でした。

ICカードステッカーとして、ICカードに貼り付けることを考えると、色々と問題点が出てくるこのグッズですが。
それ以外の方法で使えば、大きな問題も起こりにくいので安心です。

ちなみに「しゃべあに」で紹介しているICカードステッカーのグッズは、下のボタンからチェックでいます!

しゃべあにで紹介していないICカードステッカーをお探しの場合は、こちらのアニメショップサイトで探すと見つけやすいですよ!

 

それでは、楽しいアニメグッズライフをお送りください!

タイトルとURLをコピーしました