当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています
アニメ

2023年秋アニメ1話マラソン 6作目|とあるおっさんのVRMMO活動記【感想】

この記事は約3分で読めます。
*アニメ1話マラソンについて*

●ブログ管理人の私が初見で1話を見た感想です。
●1話を見るにあたって、事前情報はほとんど入れていません。(原作ありの作品にかぎり、事前にその原作を読んでいる場合があります)

●原作や事前情報を知っていれば分かることも、疑問として書いてる場合がありますのでご了承ください。

●内容によっては批判多めになりますが、あくまでも一個人が見た感想であり、私の感想と貴方の感想は違って当然です。
●「作品をこんな感じに見てる人もいるんだ」ぐらいに思ってくださると助かります。

どうも、梅之です。

というわけで、2023年秋アニメ1話マラソン6作品目は、とあるおっさんのVRMMO活動記です。
このタイトルとキービジュアルで、「あー……なるほど、ゲームの話か。シャングリラもゲームの話だし、流行ってるのかな?」ってなってました。

タイトル通り30代後半のおじさんがVRゲームに勤しんで仲間と第二の人生を楽しんでいく!! というアニメ。
それ以上でもそれ以下でもない感じ。
メイン舞台になるゲーム自体に大きなストーリーがないからなのか、アニメ自体にも盛り上がる展開がないというか……。
アニメの序盤に「このゲームにはボスがいない」みたいなことをいってる通り、全体的に「あ、これがこのアニメの目標(テーマ)なのか」というのが感じないんですよね。

それが、私にはなんか物足りない。

なんていうか。
2話目を見るにあたって、「よっしゃ! 2話目を見るぞ!!」っていうモチベーションに繋がるものが見つからないアニメでした。

絵柄は平均的だし。
特に格好いい演出があるわけでもないし。
物語とか展開も、まあ惹かれるポイントがないし。
なんというか、「ここを見て!」っていうのが伝わってこない。
つまらないとまではいかなくても面白さも感じないアニメって、「そつがないアニメ」とも言い換えれるけど、そつがないと表現するにはちょっと物足りない。

コメディアニメなら、まあストーリーとか展開がなくてもそういうものだと思うけど、コメディじゃないし。
タイトルの通り“活動記”なら日常系? ってなるけど、ゲームでも日常系アニメ……いや、個人的に初めてのジャンルなんで、どう見てたらいいのか分からない。

……いやもしかしたら、まじでVR系のアニメで日常のさりげないプレイ動画を見るような感じでアニメをしようとしてる?? いや確かにYouTubeとかで街作り系ゲームの作業動画見てるけど、そういうのってアニメには求めてないんだが……、私の勘違いだよね。

キービジュアルを見てると、「ハーレムものなのかな?」ってなったけど。
その割に1話で主人公に絡んで来るのが野郎ばかりなので(女の子も出てくるけど積極的には絡んでこない)ので、やっぱりなんか物足りない。

んー……、2話目はちょっと見ないかな。
ごちそう様でした。

タイトルとURLをコピーしました