当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています
アニメ

2023年秋アニメ1話マラソン 9作目|ビックリメン【感想】

この記事は約2分で読めます。
*アニメ1話マラソンについて*

●ブログ管理人の私が初見で1話を見た感想です。
●1話を見るにあたって、事前情報はほとんど入れていません。(原作ありの作品にかぎり、事前にその原作を読んでいる場合があります)

●原作や事前情報を知っていれば分かることも、疑問として書いてる場合がありますのでご了承ください。

●内容によっては批判多めになりますが、あくまでも一個人が見た感想であり、私の感想と貴方の感想は違って当然です。
●「作品をこんな感じに見てる人もいるんだ」ぐらいに思ってくださると助かります。

どうも、梅之です。

というわけで、2023年秋アニメ1話マラソン9作品目はビックリメンです。

……訳が分からないアニメって好きですか?!

完全新作オリジナルストーリーらしいのに、ほぼほぼ世界観の説明がなく突っ切るこの不親切設計、斬新すぎやしないか。

いや、なんていうか。
感想を書いてると、そのアニメに意味を見出したり、「こういう解釈なんかなぁ」と思ったりするわけですが。
そういったのを全部かなぐり捨てていくスタイルのアニメ……、というか、「アニメ? アニメにテーマなんて必要だと思うか? 楽しくて面白ければいいと思わないか?」を全力で突っ走ってるような気もしないではない。

ビックリマン工場が脅迫されてたり。
三億円事件になぞらえた事件が起こったり。
「うわぁー! 昭和!!」って思いつつ、でもこれって昭和のビックリマン騒動を知らない層からすると、はてなマークしか飛ばないようなネタだし、一体なにがしたいんだビックリメンってなる。
昭和のノスタルジックがテーマなのか?
……いや、単純に昔のビックリマンが昭和の話だから、昭和ネタを引っ張ってきたような気もするけど、この昭和ネタを分かる層がビックリメンを見なかったら意味不明になるけど、大丈夫か。
かと思えば主人公のヤマト君が宅配バイトしてるし。
え、これってあれか、クロネコヤマトを意識してる……?? 宅配業者の回し者みたいな発言もしてるし、一体どういう……??

まあ、終始こんな感じ。
訳が分からないなりに面白くて、壮大な話になってそうで、一応変身とかしてるから、天使と悪魔で戦うんだろうけど、「えーーっと……、どういうお話??」となる訳のわからなさに、感想を書いてる今も「結局どういう話だったんだ?」となってます。

いや、でも。
訳が分からなくても、面白いアニメは面白いんで……、いいんですよ。
ビックリメンに関しては、キャラデザが好きな漫画家さんなのでそこらへんも影響してるんだろうけど、まあ、楽しそうなので良き。

訳が分からないなりに来週も楽しみにしています。
梅之でした。

タイトルとURLをコピーしました