当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています
アニメ

2024年春アニメ1話マラソン 9作目|バーテンダー神のグラス【感想】

この記事は約3分で読めます。
*アニメ1話マラソンについて*

●ブログ管理人の梅之が初見で1話を見た感想です。
●1話を見るにあたって、事前情報はほとんど入れていません。(原作ありの作品にかぎり、事前にその原作を読んでいる場合があります)

●原作や事前情報を知っていれば分かることも、疑問として書いてる場合がありますのでご了承ください。

●内容によっては批判多めになりますが、あくまでも一個人が見た感想であり、私の感想と貴方の感想は違って当然です。
●「作品をこんな感じに見てる人もいるんだ」ぐらいに思ってくださると助かります。

どうも、梅之です。

というわけで、2024年春アニメ第1話マラソンの9作品目は、バーテンダー神のグラスです。

●面白かった度:★★★☆☆(判断がつかない)
●身内におすすめしたい度:★★☆☆☆(……どうだろ)
●2話目も見たい度:★★★☆☆(タイミングが合えば)

これ、1話みてどうこう思う作品じゃない気がするな……。

すっごい判断に迷うアニメが出てきましたね。

冒頭のモノローグを聞いて、「なんかあんまり好きじゃないな」と感じて、OPはしんみりバラード系なので思うところがなく、でも終盤に向かって「好きじゃない」って気持ちではなく、「どういう風に見たらいいのか分からない……」って感じになっていくアニメだった。

バーテンダーとお酒と、お客さんの話と。
このままヒロインと主人公を主軸に起きながら、群像的みたいな感じになってくのかな? と推測したりするんだけど、1話ではなかなか判断しづらい。
カクテルとかの蘊蓄の話になるのかな? とも思ったけど、やっぱり判断できない。

……このアニメ、1話を見ただけだと“判断できない”部分でめっちゃ覆われてるんだな……。

1話だけ見て判断しろってなるとすごく不利な作品だと思う(だって1話ではほぼほぼ何も起こっていない(主人公がすごいバーテンダーって事しか分かってない))。
でも、「つまらないアニメだったな。2話目はいいか」とはならない。
かといって、2話目を積極的に見る? となると、んー…………ってなるんで、判断に迷うアニメって表現になる。

感想に書きやすいアニメってやっぱアップテンポなものだし、演出が派手だとなお書きやすいし、もしくは淡々としていても独特な雰囲気とかがあるといいんだけど、この作品に関してはどれも当てはまらない。

でも当てはまらない=感想が書きにくい=面白くない、ではないんだよなぁ……。

この分からない感じも不快ではないんで、実は案外いいアニメなんじゃないの? とも思う。

ただ色々と難しい。

しんみりじっくり見たいけど、かといって時間を割いて積極的に見たいアニメか? と聞かれるとそうではなくて、たまたま時間が空いて暇な時にのんびりとソファに寝そべりながら見たいアニメかな。
たぶん出会うタイミングがあって、そのタイミングが合えばめっちゃいい作品なんだろうけど、タイミングが合わなければ「なんか面白そうなんだけど、椅子に座ってずっと見てるのはしんどいな……」ってなる。

ちなみに私の場合は、ひとりでアニメを見る時間よりも夜に身内と一緒にアニメを見る方が多いので、この作品を身内と一緒に見たいかというと、「いや。淡々としすぎてて間が持たなさそうだから、見るから一人で見るかな」ってなります。

正直ヒロインのお姉さんが主人公に出されたハイボールを飲んだときの演出を見て、「え。これってまさかミスター味っ子系のアニメだった?!」となったんですが、そっち系ではなかった……。というか冷静に考えれば、ずっと日常的なありふれた雰囲気のシーンが続いたのにいきなりミスター味っ子になったら、そっちのほうが怖いか。

2話目を見るかは分からないな、どうなんだろ。
巡り合わせがよかったら見るかも。

梅之でした。

タイトルとURLをコピーしました