当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています
アニメ

2024年春アニメ1話マラソン 24作目|忘却バッテリー【感想】

この記事は約2分で読めます。
*アニメ1話マラソンについて*

●ブログ管理人の梅之が初見で1話を見た感想です。
●1話を見るにあたって、事前情報はほとんど入れていません。(原作ありの作品にかぎり、事前にその原作を読んでいる場合があります)

●原作や事前情報を知っていれば分かることも、疑問として書いてる場合がありますのでご了承ください。

●内容によっては批判多めになりますが、あくまでも一個人が見た感想であり、私の感想と貴方の感想は違って当然です。
●「作品をこんな感じに見てる人もいるんだ」ぐらいに思ってくださると助かります。

どうも、梅之です。

というわけで、2024年春アニメ第1話マラソンの24作品目は、忘却バッテリーです。

諸事情により1話が苦痛すぎてもう絶対に2話以降は無理と思った作品なので、感想は辛辣になっています。ここから先を読まれる方はその点ご理解の上、お進みください。

●面白かった度:★☆☆☆☆(相性が悪い)
●身内におすすめしたい度:★☆☆☆☆(見るなら好きにしてくれ)
●2話目も見たい度:★☆☆☆☆(無理)

……キャラのノリについていけなくて1話で終わりだなって思うアニメって、ありか……?

とにかく、ノリがしんどい。
子どもじみてて下ネタで、永遠と趣味の合わないギャグを聞かされつづけるのがしんどい。
こういうのって、話の相性が悪い友達(まあ根はいい子だから一緒にいる)が繰り出すどうでもいい(下手すると不愉快になるレベルの)ギャグを愛想笑いで聞かされてる感じだ。

野球アニメを見るつもりで視聴したら、話の8割が下ネタと笑えないギャグで構成されてるアニメって……、「すみません。相性悪そうなのでさよならします」としか言えねぇー……。

……いや、私、基本的に根性論があるスポーツアニメも嫌いだし。
忘却バッテリーみたいな、「甲子園!行こうぜ!!」っていう熱いノリではない始まり方の野球アニメも面白そうだと思うんですが。

ひたすら、要圭が鬼門すぎて駄目だ。

主要キャラが自分の中でノイズと感じるなら、それはもうこの作品との相性が悪すぎるってことなんだよな……。残念だけど。

たとえばこれが普通の男子高校生の日常アニメだったら、ここまで拒否感はでなかったのかな。
野球アニメでこの下ネタや寒いギャグを(メインキャラが?)することへの抵抗があるのかな。
そうなるとスポ根アニメが嫌いな私の中にでさえ、「野球アニメはかくあるべき」っていう偏見みたいなものがある事になるけど……、でも、今回のはひたすら要圭という人物像が私には鬱陶しく見えたってことなんだと思う。

見ていてしんどいアニメは嫌なんだよ……。

というわけで、失礼します。
梅之でした。

タイトルとURLをコピーしました