当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています
アニメ

2024年春アニメ1話マラソン 23作目|THE NEW GATE【感想】

この記事は約3分で読めます。
*アニメ1話マラソンについて*

●ブログ管理人の梅之が初見で1話を見た感想です。
●1話を見るにあたって、事前情報はほとんど入れていません。(原作ありの作品にかぎり、事前にその原作を読んでいる場合があります)

●原作や事前情報を知っていれば分かることも、疑問として書いてる場合がありますのでご了承ください。

●内容によっては批判多めになりますが、あくまでも一個人が見た感想であり、私の感想と貴方の感想は違って当然です。
●「作品をこんな感じに見てる人もいるんだ」ぐらいに思ってくださると助かります。

どうも、梅之です。

というわけで、2024年春アニメ第1話マラソンの23作品目は、THE NEW GATEです。

●面白かった度:★☆☆☆☆(説明不足)
●身内におすすめしたい度:★☆☆☆☆(コレを勧めるなら別のを勧める)
●2話目も見たい度:★☆☆☆☆(ないな)

つまらないとかつまらなくないとか、そういうことではなくて。

この予算を極限まで削ったようなアニメ……、それでいいんだろうか……?

私が作画とかキャラデザから入る人間なので、余計気になるのかもしれないけど。
戦闘シーンにかっこよさを感じないし。
キャラクターの動作とかも、惹かれるものがないし。
アニメを構成している映像が単調で面白味がなくて、「あー……、これはどこをどう見て楽しんだらいいんだろう……?」ってなったまま1話が終わるので、2話目が楽しみになる要素がない。

面白いアニメって見てたら、「おおー! 面白い!」ってなるし、ならなくても30分見終わった後に「楽しかった!」ってなるんだけど、それがない。
とりあえず私は「もっと戦闘シーンを盛った方がいいんでは……?」と思ったんだけど、この作品の見どころ(になるはずのもの)ってどこにあったんだろう……??

あと個人的には冒頭の始まり方とかあらすじとかか、もろSAOなのもどうかと思う。
SAOが流行った頃に書かれた作品なのかな。
アニメの出だしを見ただけでもSAOを思い出すし、その上で低予算で戦闘シーンをチープに描いてるので、SAOに設定が似てるのに面白くないって比較してしまう。話が進むにつれて違いが出てくるのかもしれないけど、1話の時点で面白味を見つけられなくて2話目はないと思ってる身からすれば、「後から違いが出てくるんですよー」と言われても、「でもな、興味ないしな」ってなるし。

で、作画が思いっきり私の好みではないのもあるんだろうけど、繰り広げられる話も唐突だったり説明不足だったりで、やっぱり全体的にもうちょっといい感じにできなかったん……?? というのが結論。

作画の面白味のなさを置いとくとしても。
なぜラスボスに主人公ひとりで挑んでるの? とか。
ゲームから500年後の世界っていう状況を受け入れるとして、その500年後が“ゲームの続編としての500年後”なのか“ゲームが何故か異世界になったうえでの500年後”なのか分からないし、分からないなりに主人公の認識がどっちなのかも分からない。
そもそも冒険者ギルドの話なんてしてたっけ?

………………全体的に説明不足なのでは…………??

ラスボスと認識は脇に置いても、冒険者ギルトの話はいきなりすぎないか……?(それとも私が説明を見逃しただけなのかな)

2話目はないかな。お疲れ様でした。
梅之でした。

タイトルとURLをコピーしました