当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています
アニメ

2024年春アニメ1話マラソン 22作目|変人のサラダボウル【感想】

この記事は約3分で読めます。
*アニメ1話マラソンについて*

●ブログ管理人の梅之が初見で1話を見た感想です。
●1話を見るにあたって、事前情報はほとんど入れていません。(原作ありの作品にかぎり、事前にその原作を読んでいる場合があります)

●原作や事前情報を知っていれば分かることも、疑問として書いてる場合がありますのでご了承ください。

●内容によっては批判多めになりますが、あくまでも一個人が見た感想であり、私の感想と貴方の感想は違って当然です。
●「作品をこんな感じに見てる人もいるんだ」ぐらいに思ってくださると助かります。

どうも、梅之です。

というわけで、2024年春アニメ第1話マラソンの22作品目は、変人のサラダボウルです。

●面白かった度:★★★☆☆(ストレスなく見れた!)
●身内におすすめしたい度:★★★☆☆(勧めやすそうな雰囲気)
●2話目も見たい度:★★★☆☆(ご縁があれば)

おおー、逆異世界転移ものか!!

逆異世界転移ものってありそうで今まで見たことがなかったので、新鮮……!
というかタイトルの「変人のサラダボール」で、「……アパートに暮らしてる住人達がみんな変人? みたいな??」を想像してたので、冒頭でいきなり異世界が出てきて、姫様が異世界のゲートに飛び込んで信長が出てきたので、「お、おお?! なんかひと味違う?!」となってました。

ひと味違うでいうと、姫様を拾うのが20代後半のおっさん(探偵)というのも珍しい……?

テンポよく、いい感じのコメディだし。
軽率に爆発するし。
キャラ達の会話もたのしいし。
作画もいい感じなので、見ていて楽しい。
30分間、「あ。ここがストレスだわー……」って感じなかったので、私との相性は結構よさげ。

「このアニメ、見ててしんどいな……」ってならずに、「おー!!面白いぞ!!」ってワクワクしながら見てるアニメって、貴重なんだよ……。

で、個人的に私が「お、ここの掛け合い、いいな!」と思ったのが、探偵が姫様との同居するシーン。
偏見もあるけど、この手の展開になると主人公が「住むところがないからここに住まない?」みたいなお人好し精神を爆発させるケースが多いけど、このアニメでは姫様が「記憶消すよ。一週間分か一ヶ月分か、下手すると廃人になるかもしれないけど」って脅しをかけてくるんですよね。
で、探偵がその脅しに屈して姫様との同居を決める。
その前に姫様がいろんな魔法を使えるのを探偵は見てるし、姫様が記憶操作しようと思えばできるのも理解してるし、お人好し精神ではなくて「ここでこいつ(姫様)を追い出したら、俺は廃人になるかもしれない!」っていう危機感のもとで同居するんで、見ていてスムーズだなって思った。
みている側が理解できる(ご都合主義だなと思わないギリギリのライン)で同居してるのがいい。

お人好し精神で同居をすすめるよりは、こっちのほうがしっくり来て良かった。(まあ、お人好し精神で同居するアニメも今季あったりするんですが、あっちはこっちとは違って「世間知らずでかわいい女の子と初々しい疑似新婚生活」がテーマなので、好き嫌いはあれどいいとは思う)

で、作品全体にあるコメディも軽い雰囲気なので、人に勧めやすそう(はっきりと好き嫌いが分かれる類いの作品ではなさそう)なのもいいよね……。

楽しく30分見れたのでよかったです。ごちそう様でした。
梅之でした。

ちなみに、原作あるみたいです!

変人のサラダボウル@comic(1) (サンデーうぇぶりコミックス)

タイトルとURLをコピーしました