当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています
アニメ

2023年秋アニメ1話マラソン 1作目|葬送のフリーレン【感想】

この記事は約3分で読めます。
*アニメ1話マラソンについて*

●ブログ管理人の私が初見で1話を見た感想です。
●1話を見るにあたって、事前情報はほとんど入れていません。(原作ありの作品にかぎり、事前にその原作を読んでいる場合があります)

●原作や事前情報を知っていれば分かることも、疑問として書いてる場合がありますのでご了承ください。

●内容によっては批判多めになりますが、あくまでも一個人のアニメファンが見た感想であり、私の感想と貴方の感想は違って当然です。
●「作品をこんな感じに見てる人もいるんだ」ぐらいに思ってくださると助かります。

どうも、梅之です。

というわけで、このブログでは初めてになりますが。
毎回やっている、新シーズンの1話感想マラソンの第1回目は葬送のフリーレンです。

金曜ロードショーなんて、とんでもない枠でやるし。
2時間だし。
原作もいいんだよなぁー(原作読んでます)の人間だったので、「期待してるに決まってるだろ!」な感じだったんですが、感想を言うと。

dアニメストアで見た葬送のフリーレンの第一話が一番面白い。

いやぁー。
2時間一挙放送と、30分分割放送で、同じ内容なのにこんなにも変わるかな?? と思ってたんですが。
変わりますね、フリーレンだからかな。

……誤解なきようにいうと、金曜ロードショーを4分割したのがdアニメストアの第一話から第四話で。
内容はまったく同じ(EDのイラストが少し変わってるぐらい?)。
でも金曜ロードショーで見た時は、「いいとは思うんだけど、この感じはなんだろ……?」と首を傾げてたのが、dアニメストアの一話を見ると、「あ!なるほど!! これは感想書ける!」ってなったので、30分アニメとしての構成が上手なんだと思う。

なんというか。
金曜ロードショーでは、ヒンメルが死んでフリーレンが泣いて、数年後にフェルンに出会うところは、まだまだ序盤なんですよ。
でも30分にすると、終盤でフェルンに出会う。
で、そこからまだ旅が続く。
同じ構成でも30分アニメの方がヒンメルの死とそれに伴うフリーレンの「ヒンメルのことを何も知らなかった」が綺麗に盛り上がりの頂点にあって、そこからすーっと話が引くようにフェルンに出会うので、展開がとても綺麗。

金曜ロードショーではあっさり気味に終わってしまう(序盤だから最後まで余韻が残らない感じがした)ヒンメルの死とフェルンとの出会いが、30分アニメだと綺麗にまとまってる気がする。

フリーレンとフェルンとの出会いに余韻が残るというか。
葬送のフリーレンは静かな話なので、この余韻を大事にしていきたいといいますか。

私の集中力が30分ギリギリなので、30分アニメが一番見やすいと感じている可能性もなくはないのが辛いところなんですけど……、まぁ……。

というか。
ヒンメルの死があって、フリーレンが「人間の寿命は短いのに知ろうとしなかった。私はもっと人間を知りたい」と思うようになった先にフェルンを弟子にする展開があると思うので(フリーレンはそもそもフェルンを弟子にするつもりはなかったわけで)。

色々とエピソードがぎゅっと入った金曜ロードショーの2時間よりも、フリーレンの感情の変化に気づきやすい30分のほうが見やすいと思うんですよね……。

一気に2時間見せて面白いところをつぎ込むのもいいんだろうけど。
葬送のフリーレンにその手法はちょっと合わなかったんでは……? と思う。

というわけで。
2時間の金曜ロードショーを見終わった後は、「うん。……まあ、金曜ロードショーだし、感想書かなくてもいいかな」って思ってたんですが。
dアニメストアの1話を見て、「お! 感想書くぞ!」となった葬送のフリーレンでした。
ごちそうさまでした。続きも楽しみにしています。

梅之でした。

タイトルとURLをコピーしました