当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています
アニメ

2024年冬アニメ1話マラソン 3作目|望まぬ不死の冒険者【感想】

この記事は約3分で読めます。
*アニメ1話マラソンについて*

●ブログ管理人の私が初見で1話を見た感想です。
●1話を見るにあたって、事前情報はほとんど入れていません。(原作ありの作品にかぎり、事前にその原作を読んでいる場合があります)

●原作や事前情報を知っていれば分かることも、疑問として書いてる場合がありますのでご了承ください。

●内容によっては批判多めになりますが、あくまでも一個人が見た感想であり、私の感想と貴方の感想は違って当然です。
●「作品をこんな感じに見てる人もいるんだ」ぐらいに思ってくださると助かります。

どうも、梅之です。

というわけで、さくさくいってます2024年冬アニメ1話マラソンの3作品目は、望まぬ不死の冒険者です。

おおー、タイトルが重ため!
おおー、なんかアニメの始まり方がよさげだぞ?!

……からの、「ん? えっと……、そ、そっかぁ……」っていう、タイトルと冒頭と、話の進め方が私の中で違和感があって、最終的に「なろう系のアニメだったか……」で落ち着いた作品でした。

タイトルはいい感じだと思ったんですが、話の雰囲気から感じるなろう系。

思うのは、「ここ! ここ、もっと知りたいんだけど!」がスルーされてる感が強い。

たとえば冒頭で主人公があっけなく竜に食われるまではいい。
で、食われた後になぜか骸骨になってて、魔物の仲間入りをしてるのもいい。
で、最初に出会う他の魔物が同じ骸骨(アンデット)なのもいい……だけど。

その遭遇した魔物をふつうに倒す主人公……、それでいいんか?!

思わず叫んでました。
え、まじでいいの。倒していいの、倒すところなの。そこ。

いや、自分がよく分からない経緯で魔物化したなら、遭遇した魔物(しかも自分と同じ骸骨)だったら、「もしかしてこいつも自分と同じなのでは?」って思わない?……思わないのかな……、思わないのがこの作品なのかな……。

人間かも?! と思って逃げて、逃げ切れなくて倒す展開かな? って思ってたら、最初から何の躊躇いもなく倒しに行く主人公に、「ちょっと待て! お前の選択肢それでいいの?!」となってたんですが。

もし自分と同じ境遇なら、それは元・人間なのかもしれないし。
元・人間だったなら、主人公がその魔物を殺した瞬間にそれは「人間を殺した」って事になるかもしれないし、そういう葛藤があってもいいよね。……というか、そういう葛藤が見たい。

しかしこのアニメは、そういう葛藤なく。
魔物になった主人公が他の魔物に対して「こいつ、俺と同じかも」と思う事もなく倒していくので、魔物になった悲壮感もなく。

正直、面白味が薄い。
人間の時も魔物を倒して。
魔物になっても、魔物になった経緯を考えずに魔物を倒していくのって、魔物になった意味が(ストーリーの展開的に)必要だったん?? となる。

まあ、タイトルは……格好いいんですけど……。

で、魔物の中でも稀に発生する存在進化に1話で到達。

というか、稀に発生する存在進化が1話で発生していいのかよ!!!

そんな簡単に起こる現象を「稀」とは呼ばない。

こう、「魔物同士で共食いをし続けたら存在進化する」とか「魔物の原理が判明していない部分も多い」とかだと、「そっかー。進化したのかぁ」ってなるんだけど。

稀に発生するとなってる現象が1話でさっくり起こるの……、ご都合主義だなぁー……。

タイトルが重ためで、始まり方も竜に食われるところとかよかったので、「こ、これは面白そう!」と思ってたんですが、1話を見終わった頃には「……あ、主人公のためのご都合アニメなのか……」ってなってました。

2話はたぶん見ないな。
梅之でした。

タイトルとURLをコピーしました