当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています
アニメ

2024年冬アニメ1話マラソン 5作目|青の祓魔師 島根啓明結社篇【感想】

この記事は約3分で読めます。
*アニメ1話マラソンについて*

●ブログ管理人の私が初見で1話を見た感想です。
●1話を見るにあたって、事前情報はほとんど入れていません。(原作ありの作品にかぎり、事前にその原作を読んでいる場合があります)

●原作や事前情報を知っていれば分かることも、疑問として書いてる場合がありますのでご了承ください。

●内容によっては批判多めになりますが、あくまでも一個人が見た感想であり、私の感想と貴方の感想は違って当然です。
●「作品をこんな感じに見てる人もいるんだ」ぐらいに思ってくださると助かります。

どうも、梅之です。

というわけで、2024年冬アニメ1話マラソンの5作品目は、青の祓魔師 島根啓明結社篇です。

子猫丸めっちゃ喋ってる!!!!!

青エクってコミック持ってるし、アニメも見てきたんですが。
子猫丸ってこんなによく喋る子だったっけ……? いや、不浄王編で色々とあって成長したんだったっけ……、やばい、前にアニメ化したのが前だから、詳細に覚えてないわ。内容。

青エクような長編作品で、部分的にアニメ化を繰り返してる作品って、どうしても「あれ。これどういう状況だったっけ?」って事になりやすいし、もっと言うなら今回の島根編から青エクを見ようとしてる新規さんに優しくない仕様なんだよな……。まあ、長編作品の宿命と言えばそうなんだけど。

というわけで。
ぼちぼち青エクを追いかけている私からすると、「あー……、そういえば奥村兄、死刑宣告されてたなぁ」とか、「そういえば雪男君、定期検診受けにいってなかったよなぁ」とか。
自分の記憶と照らし合わせつつ、話の展開を思い出して見てるわけですが、ご新規さん的にはどうなんだろ。

今回の青の祓魔師 島根啓明結社篇第一話で世界観とか内容とか分かるのか……?? いや、たぶん、無理だよな……。原作履修案件のアニメか……??

気持ち的に原作を読まないと話についていけないアニメはどうかと思ってるんですが、青エクみたいにエピソードが続いてる作品となると、長期間あけてからの各エピソードのアニメ化って難しいですよね……。なんだろ、世界観がややこしいだけに、把握しきれてない部分がありそうで。

……いや一瞬だけ藤本神父出てきたけど、あのシーンだけで「奥村兄弟の養父は死んでてだね……(個人的に青エクの中でかなり重要なシーンだと思うから大事にしたい)」って分かるご新規さんもいないだろうし。

絵柄はいいし。戦闘シーンも格好いいし。
雰囲気も、「あー。青エクだぁ」ってなるし、いいんだけど。

それ単品だと勧めにくいアニメになりそうな予感するかな、青の祓魔師 島根啓明結社篇。

逆にこれまで見てきた人向けに世界観の説明とかを省いたんだとしたら、しっくりくる?

私はワクワクしながら見てたけど、もし人に勧めるなら、手持ちのコミックごと勧めたいアニメかもしれない。
というわけで、ごちそう様でした。
梅之でした。

タイトルとURLをコピーしました