当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています
アニメ

2024年冬アニメ1話マラソン 6作目|ループ7回目の悪役令嬢は、元敵国で自由気ままな花嫁生活を満喫する【感想】

この記事は約3分で読めます。
*アニメ1話マラソンについて*

●ブログ管理人の私が初見で1話を見た感想です。
●1話を見るにあたって、事前情報はほとんど入れていません。(原作ありの作品にかぎり、事前にその原作を読んでいる場合があります)

●原作や事前情報を知っていれば分かることも、疑問として書いてる場合がありますのでご了承ください。

●内容によっては批判多めになりますが、あくまでも一個人が見た感想であり、私の感想と貴方の感想は違って当然です。
●「作品をこんな感じに見てる人もいるんだ」ぐらいに思ってくださると助かります。

どうも、梅之です。

というわけで、2024年冬アニメマラソンの6作品目は、ループ7回目の悪役令嬢は、元敵国で自由気ままな花嫁生活を満喫するです。

タイトル長い!!

タイトルを説明文にすることにより、ある程度作品の内容を把握することができる……っていうのはあるし、それはそれで便利なんですが、同時にこの手の長文タイトルアニメの大半が面白くないんで、「あー……、長いタイトルのアニメかぁー」ってなってるの……、長文タイトルアニメの功罪だよなぁ。

というわけで、1話見たんですが。

結構面白いな?! このアニメ!!

様式美とお約束のハイブリットギャグアニメ…………、か? どっちかっていうと、コメディ?

梅之的に「うわぁー……、なにこれ、面白い……」ってなったので、結構いいものを掘り出した気分です。やったね。

悪役令嬢もののアニメって、まともに最後まで見たアニメないんで、詳しく評価はできないんですが。
前提がループものだから、いわゆる婚約破棄イベントが6回も見れるお得仕様!(しかも王太子の馬鹿さ加減と主人公・リーシェの塩対応のギャップが面白くなっていく)
そこからいい感じに話が転がっていくので、見ていて飽きない。(6回分の人生を説明してるけど面白い)

そして王太子が基本馬鹿だけど、リーシェの塩対応気味がいいので、見ていて不愉快にならないのがいい。

個人的にこの手の作品の婚約破棄イベントとか断罪イベントと呼ばれるものが嫌いなんですが、今回に関して言うとリーシェがあんまりに気にしていない(1回目は狼狽えてるけど)ので、悪役令嬢物の様式美として楽しめるのがいい。

……というか。
この王太子の馬鹿さ加減を見てると、戦争がはじまってもまともに国の運営できていたとは思えないし。
6回目の人生でリーシェが騎士団に入隊して、どういう経緯か元婚約者の家族が逃げるまでの時間を稼ぐために死ぬの、気の毒に思えてくる不思議……。いや見捨てていいぜ、この王太子。

で。7回目の人生で、今まで全然とっていなかった行動をとった事により、6回目で自分を殺した敵に求婚されるっていう……。

様式美だしギャグだし、この1話目の面白さの散りばめ方が面白いんだよなぁ!!

6回の人生で6回とも戦争を起こしてるヤバイ奴に惚れられて(展開的に「おもしれぇ女見つけたわ」みたいなノリなのも、なんというか様式美ですよね……)、求婚されて終わる1話、なかなかいいよ……。

というかそりゃあ淑女が基本だろうあの世界観で、婚約破棄されたのに傷ついてる様子もなく、ヒールを脱いでバルコニーから飛び降りて無傷の女を「おもしれぇ女」と思う敵(7回目の人生ではリーシェの旦那さんになる男)の感覚はもっともすぎる。

いや、結構面白い。

1話が「ループ物の醍醐味」「悪役令嬢の醍醐味」「おもしれぇ女の様式美」を詰めこみまくって面白味が凝縮してるんで、2話目からどういう感じに進めていくのかなと気になってるんですが(正直1話が一回しか使えないようなお約束を詰め込んだ面白みが多いので、2話目からは面白さが失速しないかなと気になってますが)

でも悪役令嬢ものが多い世の中で「あ。これ2話目も見たい!」って思わせるポテンシャルがあるの、すごい。

というわけで、楽しみにしています。
梅之でした。

タイトルとURLをコピーしました